論文 - 榊原 禎宏

分割表示  149 件中 21 - 40 件目  /  全件表示 >>
  1. 日本語,ドイツの中等教育における教員の授業担当の原則-学級担任制と教科担任制に関する規定と学校プロフィールの検討-,京都教育大学紀要137号 (頁 191 ~ 202) ,京都教育大学,2020年09月,榊原 禎宏

    単著

    担当区分:筆頭著者

  2. 日本語,ドイツにおける「教科外の教員による授業」(Fachfremdes Unterrichten)」と教員の職能-日本の相当免許状主義に関する考察,京都教育大学紀要137号 (頁 25 ~ 38) ,京都教育大学,2020年09月,榊原 禎宏

    単著

    担当区分:筆頭著者

  3. 日本語,学校経営論と「教職の専門性」論のもつれをほぐす-「同僚性」論から「チーム教育」論へ ,日本教育経営学会紀要62号 (頁 17 ~ 27) ,第一法規,2020年07月,榊原禎宏

    単著

  4. 日本語,教員の学校配置と学校間転任に関する事例研究-その多様性、学校政策の影響-,京都教育大学紀要136号 (頁 109 ~ 125) ,京都教育大学,2020年03月,榊原 禎宏、松村 千鶴、浅田 昇平

    共著

    担当区分:筆頭著者

  5. 日本語,学校で教員はいかにデータに臨んでいるか-やりがい、フィードバック、合理化に関わる問題-,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要2号 (頁 11 ~ 19) ,京都教育大学附属教職キャリア高度化センター,2020年03月, 榊原 禎宏・西村府子・森脇正博・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  6. 日本語,南西ドイツにおけるGMS(Gemeinschaftsschule「共同学校」)の展開と論点,京都教育大学紀要135号 (頁 121 ~ 135) ,京都教育大学,2019年09月,榊原 禎宏

    単著

  7. 日本語,ドイツの学習指導要領に見られるコンピテンス-バーデン=ヴュルテンベルク州、中等教育段階Ⅰ、音楽科の場合-,京都教育大学紀要134号 (頁 35 ~ 50) ,京都教育大学,2019年03月,榊原 禎宏

    単著

  8. 日本語,教室におけるサイン/シンボルとしてのことば,教育実践研究紀要1号 (頁 21 ~ 29) ,京都教育大学附属教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要,2019年03月, 榊原 禎宏・森脇正博・西村府子・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  9. 日本語,なぜ教員の仕事をうまくつかまえられないのか-当事者が語る学校における業務とその理解-,教育実践研究紀要3号 (頁 1 ~ 10) ,京都教育大学附属教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要,2019年03月, 榊原 禎宏・森脇正博・西村府子・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  10. 日本語,教員の職能開発にとってのリフレクション論の意味ー1990年以降の小学校教員を対象にした文献の分析を通じてー,京都教育大学紀要133号 (頁 131 ~ 147) ,京都教育大学,2018年09月,榊原 禎宏 嵯峨根 早紀

    共著

  11. 日本語,学校教員経験者の私立大学教職員へのリクルートメントに関する事例研究ー「大学における教員養成」の現在ー,京都教育大学紀要133号 (頁 197 ~ 211) ,京都教育大学,2018年09月,榊原 禎宏 浅田 昇平 松村 千鶴

    共著

  12. 日本語,教育経営学研究の国際的潮流-中・独・英・米4か国の教育経営関連学会における研究動向をめぐって-,日本教育経営学会紀要60号 (頁 202 ~ 213) ,日本教育経営学会,2018年05月,榊原 禎宏; 高妻紳二郎、末松祐基、張揚、辻野けんま、照屋翔大、藤村祐子

    共著

  13. 日本語,方略と生成がせめぎあう教室における笑い,教育実践研究紀要18号 (頁 73 ~ 82) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2018年03月, 榊原 禎宏・森脇正博・西村府子・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  14. 日本語,教員の「わいせつ行為」に関する統計的再分析-学校種間の発生率の検討-,京都教育大学紀要132号 (頁 77 ~ 89) ,京都教育大学,2018年03月,森脇 正博、榊原 禎宏

    共著

  15. 日本語,教員の信念が意思決定に及ぼす影響 ―教員の意味世界への接近―,教育実践研究紀要17号 (頁 35 ~ 46) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2017年03月, 榊原 禎宏・森脇正博・西村府子・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  16. 日本語,教員のライフコースを再考する,スクールリーダー研究8号 (頁 17 ~ 23) ,スクールリーダー研究会,2016年08月,榊原禎宏

    単著

  17. 日本語,「教員の専門性」論の特徴と課題-2000年以降の文献を中心に-,日本教育経営学会紀要58号 (頁 164 ~ 174) ,日本教育経営学会,2016年06月,辻野けんま 榊原禎宏

    共著

  18. 日本語,教職の専門性の今後の在り方,学校経営研究,41巻 (頁 26 ~ 32) ,大塚学校経営研究会,2016年04月,榊原禎宏

    単著

  19. 日本語,地方自治体の人口規模から見たドイツの劇場の設置状況-文化振興の行政的基盤,京都教育大学紀要128号 (頁 81 ~ 87) ,京都教育大学,2016年03月,榊原 禎宏; 清水久莉子

    共著

  20. 日本語,教室における意図的な非言語メッセージ-正統化や勘違いとしてのコミュニケーション-,教育実践研究紀要16号 (頁 127 ~ 136) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2016年03月,榊原 禎宏; 森脇正博; 西村府子

    共著

    担当区分:筆頭著者

このページの先頭へ▲