論文 - 榊原 禎宏

分割表示  149 件中 1 - 20 件目  /  全件表示 >>
  1. 日本語,へき地学校における教職員配置に関する実証的研究 ―事例学区についての検討―,教育行財政紀要51号 (頁 1 ~ 11) ,関西教育行政学会,2024年03月,松村千鶴、浅田昇平、榊原禎宏

    共著

  2. 日本語,校長のリーダーシップコンピテンシーと評価基準-ドイツの事例州に見られる選考内容と方法―,京都教育大学紀要144号 (頁 39 ~ 54) ,京都教育大学,2024年03月,榊原 禎宏

    単著

    担当区分:筆頭著者

  3. 日本語,「自律的な学校」を担う校長像とコンピテンシー-ドイツの事例州における校長の任用の枠組み―,京都教育大学紀要144号 (頁 55 ~ 67) ,京都教育大学,2024年03月,榊原 禎宏

    単著

    担当区分:筆頭著者

  4. 日本語,教室における児童生徒に対する教員の感情調整方略 -即興としての教育-学習関係-,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要6号 (頁 95 ~ 103) ,京都教育大学附属教職キャリア高度化センター,2024年01月, 榊原 禎宏・森脇正博・西村府子・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  5. 日本語,小学校における「背の順」の整列-教員の受け止めと元児童の回想から-例から-,京都教育大学紀要143号 (頁 61 ~ 70) ,京都教育大学,2023年09月,榊原 禎宏, 母木 颯人

    共著

    担当区分:筆頭著者

  6. 日本語,学校における靴制度と児童生徒の学校生活-京都市立小・中学校の事例から-,京都教育大学紀要143号 (頁 15 ~ 27) ,京都教育大学,2023年09月,榊原 禎宏, 中尾 茜

    共著

    担当区分:筆頭著者

  7. 日本語,学校経営における笑いの展望-エンパワーメントと創発を促す学校へ-,京都教育大学紀要142号 (頁 159 ~ 167) ,京都教育大学,2023年03月,榊原 禎宏

    共著

    担当区分:筆頭著者

  8. 日本語,音楽科教員のコンピテンスを測定する-ドイツにおけるFALKOプロジェクト,京都教育大学紀要142号 (頁 149 ~ 157) ,京都教育大学,2023年03月,榊原 禎宏 ,清水 久莉子

    共著

    担当区分:筆頭著者

  9. 日本語,教員の離職に関する量的研究 -1976年度京都市立小学校に新規採用された教員の追跡-,京都教育大学紀要141号 (頁 15 ~ 28) ,京都教育大学,2022年09月,榊原 禎宏 ,孫 瑩

    共著

    担当区分:筆頭著者

  10. 日本語,教師の話す奇妙なことば -学校における「普通」の特殊性-,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要5号 (頁 11 ~ 20) ,京都教育大学附属教職キャリア高度化センター,2023年01月, 榊原 禎宏・森脇正博・西村府子・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  11. 日本語,学級経営としての教員の演出と児童との齟齬 -小学校における「みんな遊び」と「席替え」を事例に-,京都教育大学紀要141号 (頁 93 ~ 106) ,京都教育大学,2022年09月,榊原 禎宏 ,築山 侑紗, 筒井 啓華

    共著

    担当区分:筆頭著者

  12. 日本語,教員による「性犯罪・性暴力等」の類型的研究 ―学校種に即した事案の検討―,京都教育大学紀要141号 (頁 107 ~ 116) ,京都教育大学,2022年09月,森脇 正博, 榊原 禎宏

    共著

  13. 日本語,ドイツの教職に見られる傍系からの参入-教職の専門性と教員資格の正統性-,京都教育大学紀要140号 (頁 135 ~ 150) ,京都教育大学,2022年03月,榊原 禎宏 ,清水 久莉子

    共著

    担当区分:筆頭著者

  14. 日本語,ヒマになりたいわけではない -教員の多忙感、やりがい、それぞれの専門性-,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要4号 (頁 49 ~ 58) ,京都教育大学附属教職キャリア高度化センター,2022年01月, 榊原 禎宏・森脇正博・西村府子・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  15. 日本語,学校統廃合に伴う教員人事異動の動態-単位学校における教職員組織に焦点をあてた教員人事研究- ,日本教育行政学会年報47号 (頁 126 ~ 145) ,教育開発研究所,2021年10月,浅田昇平, 榊原禎宏, 松村千鶴

    共著

  16. 日本語,教員による「わいせつ行為等」に関する探索的検討-属性および行為と状況-,京都教育大学紀要139号 (頁 93 ~ 105) ,京都教育大学,2021年09月,森脇 正博、榊原 禎宏

    共著

  17. 日本語,教員養成の開放制と教育委員会-学校への教育実習の受け入れにおける空白-,京都教育大学紀要139号 (頁 105 ~ 116) ,京都教育大学,2021年09月,榊原 禎宏 ,清水 久莉子

    共著

    担当区分:筆頭著者

  18. 日本語,なぜ教員の仕事をうまくつかまえられないのか-当事者が語る学校における業務とその理解-,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要3号 (頁 1 ~ 10) ,京都教育大学附属教職キャリア高度化センター,2021年01月, 榊原 禎宏・西村府子・森脇正博・土肥いつき

    共著

    担当区分:筆頭著者

  19. 日本語,ドイツの初等教育における教員需給の展望-音楽科教員の場合-,京都教育大学紀要138号 (頁 227 ~ 240) ,京都教育大学,2021年01月,榊原 禎宏 ,清水 久莉子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  20. 日本語,ドイツの初等教育における教員不足問題-量的側面と質的側面-,京都教育大学紀要138号 (頁 241 ~ 254) ,京都教育大学,2021年01月,榊原 禎宏 ,清水 久莉子

    単著

    担当区分:筆頭著者

このページの先頭へ▲