Presentations -
-
日本物理学会第70回年次大会, Domestic presentation, 2015.03, 早稲田大学, 2014物理教育の現状調査報告(5) :科学的思考力調査, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,(笠 潤平), 谷口 和成, 村田 隆紀, 覧具 博義
-
日本理科教育学会平成26年度近畿支部大会, Domestic presentation, 2014.11, 兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス, 低学年児童に対する認知発達を促す授業における支援の方法, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,田上 智之, 藤田 智之, 野ヶ山 康弘, 谷口 和成
-
日本理科教育学会平成26年度近畿支部大会, Domestic presentation, 2014.11, 兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス, 認知発達を促す理科授業の実践VII~分類の思考操作を促す授業~, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,野ヶ山 康弘, 谷口 和成
-
日本物理学会2014年秋季大会, Domestic presentation, 2014.09, 中部大学, モデリングソフトModellusを用いたアクティブ・ラーニング公開講座の成果と課題, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,(山崎 敏昭), 岩間 徹, 古結 尚, 谷口 和成, 村井 友香, 笠 潤平, 内村 浩, 村田 隆紀
-
日本物理学会2014年秋季大会, Domestic presentation, 2014.09, 中部大学, 高校生の物理学習の動機づけを高める教育的介入の検討II, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,北村 貴文, 酒谷 貴史, 谷口 和成
-
日本物理学会2014年秋季大会, Domestic presentation, 2014.09, 中部大学, 英国における中等科学教育カリキュラムと理系諸学会の関わり:Aレベル科学の成績からの実験・実習の評価の切り離しなど, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,(笠 潤平), 岡本 正志, 谷口 和成, 岩間 徹, 高橋 信幸
-
日本物理学会2014年秋季大会, Domestic presentation, 2014.09, 中部大学, 振り返り活動を取り入れた高校運動学分野のアクティブ・ラーニングプログラムの実践, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,古結 尚, 谷口 和成
-
日本物理学会2014年秋季大会, Domestic presentation, 2014.09, 中部大学, 学修者の動機づけに着目した”相互作用型演示実験授業(ILDs)”の効果, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口 和成, 北村 貴文, 笠 潤平, 内村 浩
-
日本理科教育学会第64回全国大会, Domestic presentation, 2014.08, 愛媛大学, 形式的モデルの使用による科学的思考を深める授業の開発:「ものの溶け方」を通して, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,平島 和雄, 谷口 和成
-
日本理科教育学会第64回全国大会, Domestic presentation, 2014.08, 愛媛大学, 認知発達を促す理科授業の実践VI~形式的モデルの構築を促す理科授業II~, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,野ヶ山 康弘, 谷口 和成
-
日本物理学会第69回年次大会, Domestic presentation, 2014.03, 東海大学湘南キャンパス, 簡易シミュレーションソフトModellusを用いた高校物理教材の開発, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,村井 友香, 谷口 和成, 笠 潤平, 中村 泰之, 村田 隆紀
-
日本物理学会第69回年次大会, Domestic presentation, 2014.03, 東海大学湘南キャンパス, 高校生の物理学習の動機づけを高める教育的介入の検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,北村 貴文, 酒谷 貴史, 谷口 和成
-
日本物理学会第69回年次大会, Domestic presentation, 2014.03, 東海大学湘南キャンパス, 高校物理波動分野の概念獲得のための授業開発と実践, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,古結 尚, 谷口 和成
-
日本物理学会第69回年次大会, Domestic presentation, 2014.03, 東海大学湘南キャンパス, 高校物理基礎におけるILDs電気回路分野の授業実践, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口 健太, 谷口 和成, 酒谷 貴史
-
日本物理学会第69回年次大会, Domestic presentation, 2014.03, 東海大学湘南キャンパス, 運動方程式入力型物理シミュレーションソフトウェアModellusの日本語化, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,(中村 泰之), 笠 潤平, 谷口 和成, 村田 隆紀
-
日本物理学会第69回年次大会, Domestic presentation, 2014.03, 東海大学湘南キャンパス, 認知促進の概念を継続的に組み込んだ理科授業の実践, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,池田 敏浩, 岩間 徹, 野ヶ山 康弘, 谷口 和成
-
日本理科教育学会平成25年度近畿支部大会, Domestic presentation, 2013.11, 和歌山大学, 単位量あたりの思考に着目した理科授業の開発-中学校第2分野「蒸散」, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,池田 敏浩, 野ヶ山 康弘, 谷口 和成
-
日本理科教育学会平成25年度近畿支部大会, Domestic presentation, 2013.11, 和歌山大学, 変数に着目した授業の実践, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口 和成, 野ヶ山 康弘
-
日本物理学会2013年秋季大会, Domestic presentation, 2013.09, 徳島大学, ILDs電気回路分野の授業における学生の討論内容の分析, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口 和成, 谷口 健太
-
日本物理学会2013年秋季大会, Domestic presentation, 2013.09, 徳島大学, 教員養成系大学におけうるILDs電気回路分野の実践III, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口 健太, 谷口 和成