Presentations -
-
日本物理学会 2019年秋季大会, Domestic presentation, 2019.09, 岐阜大学, 高校物理における自己調整学習を促す宿題の検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,髙橋幸太郎,谷口和成
-
日本物理学会 2019年秋季大会, Domestic presentation, 2019.09, 岐阜大学, 力学概念理解度調査(FCI)から見た日本の入門レベル学部教育における課題, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,覧具博義, 岸澤眞一, 長谷川大和, 山崎敏昭, 湯口秀敏, 笠潤平, 谷口和成, 箕田弘喜, 合田正毅, 村田隆紀
-
日本物理学会 2019年秋季大会, Domestic presentation, 2019.09, 岐阜大学, STEM教育コンテンツと言語活動を統合した理工系基礎力育成プログラムの開発 II, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,田中忠芳, 館宜伸, 八幡和志, 渡會兼也, 沖野信一, 東拓郎, 谷口和成, 山田吉英, 松浦執, 土佐幸子, 藤井清美, 久恒彩子, 郭清蓮, 佐藤恵一, 鍵山茂徳, 大島和成, 並木雅俊, 江尻有郷
-
日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2019.08, 北星学園大学, ILDsにおける力学概念理解に影響する諸要因の検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口和成,彦野冬馬,笠潤平,覧具博義,村田隆紀
-
日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2019.08, 北星学園大学, 「探究の過程」を意識した授業プランの検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,野原大輝,谷口和成
-
日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2019.08, 北星学園大学, 科学観の構築を目指した生徒実験の試み, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,古結尚,谷口和成
-
日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2019.08, 北星学園大学, 認知発達手法によるシェマ獲得を基調とした,文系生徒に対する高校物理授業の実践 , Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,山下哲,谷口和成
-
日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2019.08, 北星学園大学, 中学生を対象にしたILDs「電気回路分野」の実践とその可能性についての検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,北村貴文,谷口和成
-
日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2019.08, 北星学園大学, 高校物理における自己調整学習を促す宿題の検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,髙橋幸太郎,谷口和成
-
日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2019.08, 北星学園大学, 大学生に対する ILDs 力学分野の課題-概念地図法による授業分析- , Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,石井哲夫,谷口和成
-
日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2019.08, 北星学園大学, 認知的支援によりグラフの有用性の理解を促す中学校理科授業の実践, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,松谷佳樹,谷口和成
-
日本物理学会 第74回年次大会, Domestic presentation, 2019.03, 九州大学 伊都キャンパス, 継続的な認知的支援による理科学習の動機づけと科学的推論力への影響II, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口和成,松谷佳樹,池田敏浩
-
日本物理学会 第74回年次大会, Domestic presentation, 2019.03, 九州大学 伊都キャンパス, 「物理基礎」における力の相互作用の理解を促すILDs型授業の実践, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,石井哲夫,谷口和成,筒井和幸
-
日本物理学会 第74回年次大会, Domestic presentation, 2019.03, 九州大学 伊都キャンパス, 「生徒実験によるアクティブ・ラーニング型物理授業」公開講座の報告III, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,酒谷貴史,谷口和成,山崎敏昭,辻秀人,谷口健太,岩間徹,古結尚,栗木久,山下哲,笠潤平,内村浩,村田隆紀
-
日本物理学会 第74回年次大会, Domestic presentation, 2019.03, 九州大学 伊都キャンパス, 高校波動分野の概念獲得のための教材開発と実践VI, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,古結 尚,谷口和成
-
日本物理学会 第74回年次大会, Domestic presentation, 2019.03, 九州大学 伊都キャンパス, 継続的な認知的支援による理科学習の動機づけと科学的推論力への影響I, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,松谷佳樹,池田敏浩,谷口和成
-
日本物理学会 第74回年次大会, Domestic presentation, 2019.03, 九州大学 伊都キャンパス, シェマと物理概念の獲得の関係に注目した、認知発達に基づく高校物理授業の実践, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,山下 哲,谷口和成
-
日本物理学会 第74回年次大会, Domestic presentation, 2019.03, 九州大学 伊都キャンパス, STEM教育コンテンツと言語活動を統合した理工系基礎力育成プログラムの開発, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,田中忠芳,谷口和成,山田吉英,松浦執,土佐幸子,藤井清美,久恒彩子,郭清蓮,館宜伸,八幡和志,渡會兼也,沖野信一,東拓郎,佐藤恵一,鍵山茂徳,大島和成,並木雅俊,江尻有郷
-
日本物理学会 第74回年次大会, Domestic presentation, 2019.03, 九州大学 伊都キャンパス, 高等学校理科における探究活動を通して育む資質・能力の評価方法の開発, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,野原大輝,谷口和成
-
日本物理学会 2018年秋季大会, Domestic presentation, 2018.09, 同志社大学 京田辺キャンパス, アクティブ・ラーニング型授業における学習者の科学的推論力の物理概念理解への影響, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口和成,彦野冬馬,山下哲,笠潤平,覧具博義,村田隆紀