Presentations -
-
日本物理学会2022年秋季大会, Domestic presentation, 2022.09, 東京工業大学(大岡山キャンパス), 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅰ, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,2022.09,谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
-
日本物理学会2022年秋季大会, Domestic presentation, 2022.09, 東京工業大学(大岡山キャンパス), 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅱ, Oral presentation (general)
Japanese,2022.09,藤本 滉二郎,谷口 和成,石井 哲夫
-
日本物理学会2023年春季大会, Domestic presentation, 2023.03, オンライン開催, Investigative Science Learning Environmentの力学授業の展開についての検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,2023.03,笠 潤平,谷口 和成,他
-
第16回大学の物理教育研究会, Domestic presentation, 2022.11, 立教大学池袋キャンパス, 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響, Oral presentation (general)
Japanese,2022.11,谷口 和成,Invitation
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, 継続的な認物理履修選択における生徒の背景と現状調査, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,山尾侑里,谷口和成
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, 高校物理における自己調整学習を促す宿題の検討Ⅱ, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,髙橋幸太郎,谷口和成
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, 「生徒実験によるアクティブ・ラーニング型物理授業」公開講座の報告Ⅳ, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,辻秀人, 野原大輝, 谷口和成, 山崎敏昭, 岩間徹, 栗木久, 松田淳二, 笠潤平, 村田隆紀
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, P-prims理論による電気回路分野における生徒の思考の分析, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,渡邉里佳,谷口和成,山田吉英
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, 中学校理科電気分野におけるグラフの有用性の理解を促す理科授業の開発, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,松谷佳樹,谷口和成
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, STEM教育コンテンツと言語活動を統合した理工系基礎力育成プログラムの開発 III , Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,田中忠芳, 館宜伸, 八幡和志, 渡會兼也, 沖野信一, 東拓郎, 谷口和成, 山田吉英, 松浦執, 土佐幸子, 藤井清美, 久恒彩子, 郭清蓮, 佐藤恵一, 鍵山茂徳, 大島和成, 並木雅俊, 江尻有郷
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, 高校物理授業における問題演習を通じた科学的推論能力育成の試み, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,山下哲,谷口和成
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, 高校物理力学分野におけるモデリングソフトを用いた生徒実験, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,古結尚,谷口和成
-
日本物理学会 第75回年次大会, Domestic presentation, 2020.03, 名古屋大学, 「探究の過程」を意識した高校物理授業の実践とその課題, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,野原大輝,谷口和成
-
日本物理教育学会近畿支部 令和元年度「物理教育を考える会パート2」, Domestic presentation, 2019.10, 甲南大学, 考察の過程を重視した実験問題の可能性, Oral presentation (invited, special), Humanities & Social Sciences / Educational technology
English,谷口和成,Invitation
-
日本理科教育学会 第69回全国大会, Domestic presentation, 2019.09, 静岡大学, 高校化学における平衡概念に働きかける授業の開発, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,森 彩香,谷口和成
-
日本理科教育学会 第69回全国大会, Domestic presentation, 2019.09, 静岡大学, 割合概念に着目した算数と理科をつなぐ教育的支援の検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,杉原早紀,谷口和成
-
日本理科教育学会 第69回全国大会, Domestic presentation, 2019.09, 静岡大学, 理科教育におけるスケッチ指導の検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,井ノ本浩子,谷口和成
-
日本物理学会 2019年秋季大会, Domestic presentation, 2019.09, 岐阜大学, 学習者の科学的推論力の物理概念理解への影響, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,谷口和成, 山下哲, 笠潤平, 覧具博義, 村田隆紀
-
日本物理学会 2019年秋季大会, Domestic presentation, 2019.09, 岐阜大学, 高校物理でのILDs型授業における動機づけの課題, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,石井哲夫,谷口和成,筒井和幸
-
日本物理学会 2019年秋季大会, Domestic presentation, 2019.09, 岐阜大学, p-prims理論に基づく児童・生徒の考え方の分析, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education
Japanese,渡邉里佳,福島和洋,谷口和成