Other Social Activity Outside the University - TANIGUCHI Kazunari
-
甲南大学FDワークショップ 講師,2016.12
【演 題】演示実験を用いたアクティブ・ラーニング型授業の方法
【主催者】甲南大学FD委員会
【開催地】甲南大学
【対 象】大学教員,院生 -
京都市立京都工学院高校 アクティブ・ラーニング研修 講師,2016.12
【演 題】物理入門 電流回路の考え方
【主催者】京都市教育委員会
【開催地】京都市立京都工学院高校
【対 象】高校生,理科教員 -
平成28年度理科教育推進事業 指導助言,2016.12
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】与謝野町立江陽中学校
【対 象】理科教員および支援員 -
平成28年度理科教育推進事業 指導助言,2016.12
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】長岡京市立長岡第二中学校
【対 象】理科教員および支援員 -
平成28年度理科教育推進事業 指導助言,2016.12
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】八幡市立男山第二中学校
【対 象】理科教員および支援員 -
平成28年度理科教育推進事業 指導助言,2016.11
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】宇治市立槇島中学校
【対 象】理科教員および支援員 -
平成28年度 第15回「京都府私立中学高等学校研究大会」理科分科会 ワークショップ講師,2016.10
【演 題】アクティブ・ラーニングを促す理科教育の展開
【主催者】京都府私立中学高等学校連合会
【開催地】京都学園中学高等学校
【対 象】私立中高教員 -
平成28年度枚方市教育研究会 指導助言および講師 ,2016.10
【演 題】科学的思考の基礎を育む理科授業の構成
【主催者】枚方市教育研究会 小学校理科研究班
【開催地】枚方市立招提小学校
【対 象】小学校理科教員 -
愛知教育大学全学FDアクティブラーニング講習会 講師,2016.10
【演 題】アクティブ・ラーニングを促す理科教育のポイント
【主催者】教職キャリアセンター
【開催地】愛知教育大学
【対 象】大学教員,院生・学生 -
京都府教育委員会 平成28年度 中学校理科教育講座Ⅱ 講師,2016.10
【演 題】科学的思考の基礎を育む理科授業の構成
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】総合教育センター北部研修所
【対 象】中学校理科教員 -
平成28年度理科教育推進事業 指導助言,2016.10
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】舞鶴市立城南中学校
【対 象】理科教員および支援員 -
京都府教育委員会 平成28年度小学校理科教育講座,2016.08
【演 題】小学校校理科における授業づくりと観察・実験の進め方
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】総合教育センター北部研修所
【対 象】小学校理科教員 -
平成28年度理科教育推進事業 指導助言,2016.07
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】亀岡市立大成中学校
【対 象】理科教員および支援員 -
第32回教育委員会対象セミナー「IT機器の活用と管理、研修」,2016.07
【演 題】アクティブ・ラーニング型授業 -大学での実践から小中高校での学習方法を考える-
【主催者】教育家庭新聞社
【開催地】京都テルサ
【対 象】教育委員会関係者 -
平成28年度理科教育推進事業交流会 講師,2016.07
【演 題】中学校理科の指導改善について
【主催者】京都府教育委員会
【開催地】総合教育センター(伏見)
【対 象】中学校理科教員 -
大阪教育大学 平成28年度科学教育センターコロキウム 講師,2016.06
【演 題】理科教育における アクティブ・ラーニング型授業の展開
【主催者】大阪教育大学科学教育センター
【開催地】大阪教育大学柏原キャンパス
【対 象】大学教員・院生・学生 -
大阪教育大学 2016年度 高度理系教員養成プログラム 第1回 教科教育ゼミナール 講師,2016.05
【演題】物理教育におけるアクティブ・ラーニングの実際
【主催者】大阪教育大学
【開催地】大阪教育大学柏原キャンパス
【対象】博士課程院生 -
京都理化学協会講演会 講師,2016.05
【演 題】理科教育におけるアクティブ・ラーニング型授業のポイント
【主催者】京都理化学協会
【開催地】京都教育大学附属高校
【対 象】現職高校理科教員 -
第7回教育ITソリューションEXPO 講師,2016.05
【演 題】理科教育におけるアクティブ・ラーニング型授業のポイントと効果
【主催者】リード エグジビジョン ジャパン(株)
【開催地】東京ビッグサイト 西ホール
【対 象】教育関係来場者 -
河合塾「未知への探究プログラム」講師,2016.02
対象:関東圏の高校生
人数:10名
テーマ:中学物理を応用してオリジナルセンサーを開発しよう