Presentations -
-
日本心理学会第79回大会, Domestic presentation, 2015.09, 名古屋国際会議場, 線画-線画干渉課題における反応遅延間隔の効果, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
日本教育心理学会第57回総会, Domestic presentation, 2015.08, 新潟朱鷺メッセ, 保育実習における不安と保育(者)観の変化におよぼす保育者効力感の効果:4年制大学における実習の進行による変化, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
OMEP 67th World Assembly and Conference., International presentation, 2015.07, Omni Shoreham Hotel, Washington, DC, Kindergarten Teachers' Practical Knowledge and Support for Early Childhood Numerical Cognition: A sustainable learning perspective., Poster presentation
English,田爪宏二
-
Generations United International Conference 2015, International presentation, 2015.07, Hawaii Convention Center, Hawaii, Second Report: The Effect of Cross-Training in Japan., Poster presentation
English,吉津晶子; 溝邊和成; 田爪宏二; 矢野真
-
日本保育学会第68回大会, Domestic presentation, 2015.05, 椙山女学園大学, ファーストステージクライシス(3):新任保育者の振り返りから, Poster presentation
Japanese,(内藤知美), 井戸ゆかり, 小泉裕子, 大野和男, 田爪宏二
-
日本保育学会第68回大会, Domestic presentation, 2015.05, 椙山女学園大学, 実習教育に世代間交流の視点を導入した試み, Poster presentation
Japanese,(吉津晶子), 溝邊和成, 田爪宏二
-
日本保育学会第68回大会, Domestic presentation, 2015.05, 椙山女学園大学, 地域をつなぐ・地域を創る:乳幼児期のESDの課題と展望, Symposium, workshop panel (public)
Japanese,名須川知子, 冨田久枝, 田爪宏二他
-
日本発達心理学会第26回大会, Domestic presentation, 2015.03, 東京大学, 実習の進行による実習の印象と保育者効力感との関係の変化―実習における不安と保育(者)観の変化―, Poster presentation
Japanese,田爪宏二, 廣瀬真喜子
-
九州心理学会第75回大会, Domestic presentation, 2014.11, 宮崎公立大学, カテゴリー名称を用いた線画-単語カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
日本教育心理学会第56回総会, Domestic presentation, 2014.11, 神戸国際会議場, 幼児の「計算活動」の個人差に対する保育者の実践知-幼稚園教諭へのインタビューの事例から-, Poster presentation
Japanese,田爪宏二, 高垣マユミ
-
日本教育心理学会第56回総会, Domestic presentation, 2014.11, 神戸国際会議場, 保育者側からみた「学びの連続性」:子どもの能力に対する実践知の問題から(シンポジウム「改めて幼児教育と小学校教育の学びの連続性を問う」話題提供), Symposium, workshop panel (nominated)
Japanese,田爪宏二
-
日本教育心理学会第56回総会, Domestic presentation, 2014.11, 神戸国際会議場, ダイナミック・アセスメントを導入した教授方略が言語による科学的概念の獲得に及ぼす効果, Poster presentation
Japanese,(高垣マユミ), 寺本貴啓, 田爪宏二, 中谷素之, 伊藤崇達
-
日本世代間交流学会第5回全国大会, Domestic presentation, 2014.10, 姫路商工会議所, 聴講生制度実施校の生徒からみた世代間交流, Poster presentation
Japanese,(溝邊和成), 吉津晶子, 矢野真, 田爪宏二
-
日本世代間交流学会第5回全国大会, Domestic presentation, 2014.10, 姫路商工会議所, 教科教育にかかわる互恵的な世代間交流の展望, Symposium, workshop panel (nominated)
Japanese,(溝邊和成), 吉津晶子, 矢野真, 田爪宏二
-
日本世代間交流学会第5回全国大会, Domestic presentation, 2014.10, 姫路商工会議所, 保育者養成における交流をテーマとした造形活動, Poster presentation
Japanese,(矢野真), 田爪宏二, 吉津晶子, 溝邊和成
-
日本心理学会第78回大会, Domestic presentation, 2014.09, 同志社大学, 線画-単語カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
日本学校心理士会2014年度大会, Domestic presentation, 2014.08, 文教大学, 大学生のソーシャルメディアの利用経験と現実生活の充実感に関する検討, Poster presentation
Japanese,(森田健宏), 田爪宏二
-
OMEP 66th World Assembly and Conference, International presentation, 2014.07, University College Cork, CORK, IRELAND, Training Childcare Workers as Practitioners of "Education for Importance of Life"., Poster presentation
English,田爪宏二, 冨田久枝
-
日本保育学会第67回大会, Domestic presentation, 2014.05, 大阪総合保育大学, 保育現場における実践的教材としての「木育」―保育者への質問紙調査から―, Poster presentation
Japanese,(矢野真), 田爪宏二
-
日本保育学会第67回大会, Domestic presentation, 2014.05, 大阪総合保育大学, 養成課程における実習教育の新たな試みII―世代間交流を核として―, Poster presentation
Japanese,(吉津晶子), 溝邊和成, 田爪宏二, 矢野真