Presentations -
-
日本保育学会第69回大会, Domestic presentation, 2016.05, 東京学芸大学, ファーストステージクライシスの問題I, Poster presentation
Japanese,大野和男, 小泉裕子, 内藤知美, 井戸ゆかり, 田爪宏二
-
日本発達心理学会第27回大会 , Domestic presentation, 2016.05, 北海道大学, 保育実習の経験や不安に対するメンタライゼーション能力の影響, Poster presentation
Japanese,田爪宏二, 廣瀬真喜子, 増田優子
-
日本保育学会第69回大会, Domestic presentation, 2016.04, 北海道大学, 世代間交流の導入による発達心理学のパラダイム転換―その可能性の検討―, Symposium, workshop panel (public)
Japanese,金田利子, 吉津晶, 田爪宏二他
-
日本保育学会第69回大会, Domestic presentation, 2016.04, 北海道大学, 小学校教諭と考える幼児教育と小学校教育の連携・接続, Symposium, workshop panel (public)
Japanese,滝口圭子, 田爪宏二他
-
アジア太平洋アクティブ・エイジング会議(ACAP) 2016, International presentation, 2016.03, 福岡国際会議場, Features for the Auditor System in Elementary and Junior High Schools in Fukuoka, Japan., Poster presentation
English,溝邊和成; 田爪宏二; 吉津晶子; 矢野真
-
アジア太平洋アクティブ・エイジング会議(ACAP) 2016, International presentation, 2016.03, 福岡国際会議場, What do you want to communicate and teach?: The roles of seniors and children as seen through intergenerational exchange activities., Poster presentation
English,共同研究:吉津晶子; 溝邊和成; 田爪宏二; 矢野真
-
関西心理学会第127回大会, Domestic presentation, 2015.11, 関西学院大学, 線画-線画カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果, Oral presentation (general)
Japanese,田爪宏二
-
日本世代間交流学会第6回全国大会, Domestic presentation, 2015.10, 追手門学院大阪城スクエア, 学校園における世代間交流の様式:シニアスクールの現状と課題, Poster presentation
Japanese,溝邊和成; 田爪宏二; 吉津晶子; 矢野真
-
日本世代間交流学会第6回全国大会, Domestic presentation, 2015.10, 追手門学院大阪城スクエア, 保育者養成における交流をテーマとした造形活動II, Poster presentation
Japanese,矢野真; 田爪宏二; 吉津晶子
-
日本世代間交流学会第6回全国大会, Domestic presentation, 2015.10, 追手門学院大阪城スクエア, 学校園をベースにしたco-learning, re-learning のデザイン, Poster presentation
Japanese,溝邊和成; 吉津晶子; 矢野真; 田爪宏二
-
日本心理学会第79回大会, Domestic presentation, 2015.09, 名古屋国際会議場, 線画-線画干渉課題における反応遅延間隔の効果, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
日本教育心理学会第57回総会, Domestic presentation, 2015.08, 新潟朱鷺メッセ, 保育実習における不安と保育(者)観の変化におよぼす保育者効力感の効果:4年制大学における実習の進行による変化, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
OMEP 67th World Assembly and Conference., International presentation, 2015.07, Omni Shoreham Hotel, Washington, DC, Kindergarten Teachers' Practical Knowledge and Support for Early Childhood Numerical Cognition: A sustainable learning perspective., Poster presentation
English,田爪宏二
-
Generations United International Conference 2015, International presentation, 2015.07, Hawaii Convention Center, Hawaii, Second Report: The Effect of Cross-Training in Japan., Poster presentation
English,吉津晶子; 溝邊和成; 田爪宏二; 矢野真
-
日本保育学会第68回大会, Domestic presentation, 2015.05, 椙山女学園大学, ファーストステージクライシス(3):新任保育者の振り返りから, Poster presentation
Japanese,(内藤知美), 井戸ゆかり, 小泉裕子, 大野和男, 田爪宏二
-
日本保育学会第68回大会, Domestic presentation, 2015.05, 椙山女学園大学, 実習教育に世代間交流の視点を導入した試み, Poster presentation
Japanese,(吉津晶子), 溝邊和成, 田爪宏二
-
日本保育学会第68回大会, Domestic presentation, 2015.05, 椙山女学園大学, 地域をつなぐ・地域を創る:乳幼児期のESDの課題と展望, Symposium, workshop panel (public)
Japanese,名須川知子, 冨田久枝, 田爪宏二他
-
日本発達心理学会第26回大会, Domestic presentation, 2015.03, 東京大学, 実習の進行による実習の印象と保育者効力感との関係の変化―実習における不安と保育(者)観の変化―, Poster presentation
Japanese,田爪宏二, 廣瀬真喜子
-
九州心理学会第75回大会, Domestic presentation, 2014.11, 宮崎公立大学, カテゴリー名称を用いた線画-単語カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
日本教育心理学会第56回総会, Domestic presentation, 2014.11, 神戸国際会議場, 幼児の「計算活動」の個人差に対する保育者の実践知-幼稚園教諭へのインタビューの事例から-, Poster presentation
Japanese,田爪宏二, 高垣マユミ