Presentations -
-
日本発達心理学会第34回大会, Domestic presentation, 2023.03, 立命館大学, 教員養成大学の学生における認知的個性の認識と教育実習に対する予想:実習準備期における検討, Poster presentation
Japanese,2023.03,田爪宏二
-
日本教科教育学会第48回全国大会, Domestic presentation, 2022.10, 愛媛教育大学, 「クロスカリキュラム」と連携させたスタディツアーが非認知能力に与える影響, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,2022.10,山藤旅聞,高垣マユミ,田爪宏二
-
日本教科教育学会第48回全国大会, Domestic presentation, 2022.10, 愛媛大学, 教員養成大学生の認知的個性のタイプが教育実習における授業力に及ぼす影響, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,2022.10,田爪宏二,森田健宏
-
日本教育工学会2022年秋季全国大会, Domestic presentation, 2022.09, Web開催, 保育者養成課程に在籍する学生のICTスキルが保育でのICT活用への自信に及ぼす影響, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational technology
Japanese,堀田博史,森田健宏,田爪宏二
-
日本心理学会第86回大会, Domestic presentation, 2022.09, 日本大学, 教員養成大学生の実行機能の個人差が教育実習における授業力に及ぼす影響, Poster presentation, Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,2022.09,田爪 宏二
-
日本教育心理学会第64回総会, Domestic presentation, 2022.08 - 2022.09, Web開催, 教員養成大学生の認知的個性のタイプが教育実習の経験に及ぼす影響:主免教育実習終了時の調査から, Poster presentation, Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,2022.08,田爪 宏二
-
ICoME (International Conference for Media in Education) 2022 Hawaii Conference, International presentation, 2022.08, Web開催, The Influence of Parents' Attitudes toward ICT Devices and Media Literacy on Children's Screen Time: Online Surveys of Japanese parents, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational technology
English,2022.08,佐藤朝美,佐藤鮎美,佐藤浩輔,田爪宏二,堀田博史
-
日本保育学会第75回大会, International presentation, 2022.05, Web開催, 木育教材を活用した地域連携, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Early childhood education and childcare
Japanese,2022.05,矢野真,田爪宏二
-
日本保育学会第75回大会, International presentation, 2022.05, Web開催, 幼児教育から小学校就学後2年間にかけての子どもと保護者の変化:保護者への継続的な質問紙調査から(シンポジウム「幼児教育と小学校教育の接続期を生きる子どもと保護者(5):年長児から小学校 2 年生までの縦断研究から見えてきたこと」発表), Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,2022.05,滝口圭子,野口隆子,田爪宏二,冨田久枝
-
日本教育工学会2022年春季全国大会, Domestic presentation, 2022.03, Web開催, 保育者の情報活用能力に係る構成要素の抽出, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational technology
Japanese,堀田博史,田爪宏二,奥林泰一郎,勝見慶子,佐藤朝美,佐藤鮎美
-
日本教育工学会2022年秋季全国大会, Domestic presentation, 2022.03, Web開催, 幼児のICT活用に関する保護者用教材作成のための予備調査, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational technology
Japanese,堀田博史,森田健宏,田爪宏二
-
日本発達心理学会第33回大会, Domestic presentation, 2022.03, Web開催, 大学生におけるSDGsに対する認識の構造, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,田爪宏二,高垣マユミ,杉坂郁子
-
日本教育メディア学会2021年度第2回研究会, Domestic presentation, 2022.02, Web開催, 園と家庭を繋ぐICT活用による情報発信の効果と課題, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational technology
Japanese,堀田博史,田爪宏二,奥林泰一郎,勝見慶子,佐藤朝美,佐藤鮎美,今野貴之
-
日本教科教育学会第47回全国大会, Domestic presentation, 2021.09, 大阪教育大学(Web開催), クロスカリキュラムの実践における非認知的能力のコンピテンシーの検討, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,山藤旅聞,高垣マユミ,田爪宏二
-
日本臨床発達心理士会第17回全国大会, Domestic presentation, 2021.09, 同志社大学(Web開催), 臨床発達心理学的視点からみた児童館における発達の捉え方と支援の視点(大会企画シンポジウム「京都市の児童館における発達支援の取組み:学童保育における統合育成支援」発表), Symposium, workshop panel (nominated), Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,田爪 宏二,潮田真一,岡崎達也,長谷川光子,西本絹子,萬木はるか,Invitation
-
日本心理学会第85回大会, Domestic presentation, 2021.09, 明星大学(Web開催), 教員養成大学の学生の教師効力感における認知的個性の影響:教育実習終了後における検討, Poster presentation, Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,田爪 宏二
-
日本教育心理学会第63回総会, Domestic presentation, 2021.08, Web開催, 小学2年生時の保護者への質問紙調査から:就学後2年間の保護者の思い(シンポジウム「幼児教育と小学校教育の接続期を生きる子どもと保護者(4)小学校2年生を生きる」発表), Symposium, workshop panel (public), Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,滝口圭子,野口隆子,田爪宏二,冨田久枝
-
日本教育心理学会第63回総会, Domestic presentation, 2021.08, Web開催, コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響:持続可能な教育実習に向けた一考察, Poster presentation, Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,田爪 宏二・高垣 マユミ
-
日本保育学会第74回大会, Domestic presentation, 2021.05, (Web開催), 保育者志望学生の認知的個人差のタイプが実習の印象に及ぼす影響, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
日本保育学会第74回大会, Domestic presentation, 2021.05, (Web開催), 幼小連携のための保育・教育実践における木育教材の開発III―オンラインを用いた教材の検討―, Poster presentation
Japanese,矢野真,田爪宏二