Presentations -
-
日本発達心理学会第32回大会, Domestic presentation, 2021.03, (Web開催), エピソード記録の方法とその専門性をどのように向上させるか(関連団体企画シンポジウム「発達支援におけるインフォーマル・アセスメントの役割」発表), Symposium, workshop panel (nominated)
Japanese,佐久間路子,西本絹子,古田直樹,小島康生,田爪宏二,本郷一夫,星茂行
-
日本発達心理学会第32回大会, Domestic presentation, 2021.03, (Web開催), 小学校教育への移行後の児童と保護者の姿:保護者への質問紙調査から(シンポジウム「幼児教育と小学校教育の接続期を生きる子どもと保護者(3)小学校1年生を生きる」発表), Symposium, workshop panel (public)
Japanese,滝口圭子, 田爪宏二, 野口隆子, 冨田久枝
-
日本発達心理学会第32回大会, Domestic presentation, 2021.03, (Web開催), 教師志望大学生の認知的個性のタイプが教育実習に対する予想に及ぼす影響, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
日本教育心理学会第62回総会, Domestic presentation, 2020.09, Web開催, 教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識, Poster presentation, Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,田爪宏二,高垣マユミ
-
日本教科教育学会第46回全国大会, Domestic presentation, 2020.09, Web開催, 大学の教員養成課程における持続可能な開発目標(SDGs)に対する認識を促す講義:講義による開発目標に対する認識の変容の検討, Poster presentation, Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,田爪宏二,高垣マユミ
-
日本心理学会第84回大会, Domestic presentation, 2020.09 - 2020.11, Web開催, 教師志望大学生の認知的個性が教師効力感に及ぼす影響, Poster presentation, Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,田爪宏二
-
日本保育学会第73回大会, Domestic presentation, 2020.05, 奈良教育大学, 保育者志望学生の認知的個人差と実習経験の印象との関連, Poster presentation
Japanese,田爪宏二, 廣瀬真喜子
-
日本保育学会第73回大会, Domestic presentation, 2020.05, 奈良教育大学, 子どもと高齢者の世代間交流プログラムを支援した学生への質問紙調査から見た高齢者観の変化について, Poster presentation
Japanese,吉津晶子, 田爪宏二
-
日本保育学会第73回大会, Domestic presentation, 2020.05, 奈良教育大学, 幼小連携のための保育, 教職実践における木育教材の開発I, Poster presentation
Japanese,矢野真, 田爪宏二
-
日本発達心理学会第31回大会, Domestic presentation, 2020.03, 大阪国際会議場, 注意機能の個人差が講義の理解におけるノートテイクの有効性に及ぼす影響, Poster presentation
Japanese,田爪宏二
-
オンラインシンポジウム 「子どもとメディア~幼児教育における研究・実践の最前線~」, International presentation, 2020.02, (WEB配信), AIロボットが保育環境へ入る時代へ:子供の心の育ちとインタラクション, Symposium, workshop panel (nominated), Humanities & Social Sciences / Educational psychology
-
関西心理学会第131回大会, Domestic presentation, 2019.11, 大阪教育大学, 現実的, 非現実イベントにより喚起される感動の効果の差異―感動体験効果測定尺度開発の試み―, Poster presentation
Japanese,櫃割仁平, 田爪宏二
-
日本教育心理学会第61回総会, Domestic presentation, 2019.09, 日本大学, 教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識, Poster presentation
Japanese,田爪宏二, 高垣マユミ
-
日本教育心理学会第61回総会, Domestic presentation, 2019.09, 日本大学, 小学校就学を控えた幼児と保護者の姿とその背景:保護者への質問紙調査から(シンポジウム「幼児教育と小学校教育の接続期を生きる子どもと保護者(1年長児期を探る」発表), Symposium, workshop panel (public)
Japanese,滝口圭子, 野口隆子, 田爪宏二, 秋田喜代美
-
OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in Kyoto., International presentation, 2019.09, Kyoto Terrsa, Japan, Children talking with "RoBoHoN":Interaction between preschool children and an AI robot., Poster presentation
English,田爪宏二, 森田健宏, 堀田博史, 畑中佳子
-
OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in Kyoto., International presentation, 2019.09, Kyoto terrsa, Japan, Students' Recognition of SDGs at a Junior College of Childcare Worker and Kindergarten Teacher Training CourseChildcare Course., Poster presentation
English,廣瀬真喜子, 田爪宏二, 又吉斉
-
Generations United 20th International Conference., International presentation, 2019.06, Hilton Portland Downtown, Portland, USA, Results of Research on HR Development for Intergenerational Exchange in Japan., Poster presentation
English,吉津晶子, 田爪宏二, 溝邊和成, 矢野真
-
日本保育学会第72回大会, Domestic presentation, 2019.05, 大妻女子大学, 保育者養成短期大学の学生のメンタライゼーション能力が就業意識に及ぼす影響―実習の進行に伴う変化―, Poster presentation
Japanese,田爪宏二, 廣瀬真喜子
-
日本発達心理学会第29回大会, Domestic presentation, 2019.03, 早稲田大学, 教育実習におけるストレス要因とストレス反応の関係―実習前後における縦断的検討―, Poster presentation, Humanities & Social Sciences / Educational psychology
Japanese,田爪宏二,高垣マユミ,吉村麻奈美
-
日本保育学会国際学会若手派遣ワークショップ, Domestic presentation, 2019.02, 東京学芸大学, 日本保育学会国際学会若手派遣ワークショップ「国際学会で発表しよう:OMEP」, Symposium, workshop panel (nominated), Humanities & Social Sciences / Education - general
Japanese,田爪宏二,Invitation