研究発表 - 田爪 宏二
-
日本保育学会第73回大会,国内会議,2020年05月,奈良教育大学, 幼小連携のための保育, 教職実践における木育教材の開発I,ポスター発表
日本語,矢野真, 田爪宏二
-
日本発達心理学会第31回大会,国内会議,2020年03月,大阪国際会議場, 注意機能の個人差が講義の理解におけるノートテイクの有効性に及ぼす影響,ポスター発表
日本語,田爪宏二
-
オンラインシンポジウム 「子どもとメディア~幼児教育における研究・実践の最前線~」,国際会議,2020年02月,(WEB配信), AIロボットが保育環境へ入る時代へ:子供の心の育ちとインタラクション,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名),人文・社会 / 教育心理学
-
関西心理学会第131回大会,国内会議,2019年11月,大阪教育大学, 現実的, 非現実イベントにより喚起される感動の効果の差異―感動体験効果測定尺度開発の試み―,ポスター発表
日本語,櫃割仁平, 田爪宏二
-
日本教育心理学会第61回総会,国内会議,2019年09月,日本大学, 教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識,ポスター発表
日本語,田爪宏二, 高垣マユミ
-
日本教育心理学会第61回総会,国内会議,2019年09月,日本大学, 小学校就学を控えた幼児と保護者の姿とその背景:保護者への質問紙調査から(シンポジウム「幼児教育と小学校教育の接続期を生きる子どもと保護者(1年長児期を探る」発表),シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
日本語,滝口圭子, 野口隆子, 田爪宏二, 秋田喜代美
-
OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in Kyoto.,国際会議,2019年09月,Kyoto Terrsa, Japan, Children talking with "RoBoHoN":Interaction between preschool children and an AI robot.,ポスター発表
英語,田爪宏二, 森田健宏, 堀田博史, 畑中佳子
-
OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in Kyoto.,国際会議,2019年09月,Kyoto terrsa, Japan, Students' Recognition of SDGs at a Junior College of Childcare Worker and Kindergarten Teacher Training CourseChildcare Course.,ポスター発表
英語,廣瀬真喜子, 田爪宏二, 又吉斉
-
Generations United 20th International Conference.,国際会議,2019年06月,Hilton Portland Downtown, Portland, USA, Results of Research on HR Development for Intergenerational Exchange in Japan,ポスター発表
英語,吉津晶子, 田爪宏二, 溝邊和成, 矢野真
-
日本保育学会第72回大会,国内会議,2019年05月,大妻女子大学, 保育者養成短期大学の学生のメンタライゼーション能力が就業意識に及ぼす影響―実習の進行に伴う変化―,ポスター発表
日本語,田爪宏二, 廣瀬真喜子
-
日本発達心理学会第29回大会,国内会議,2019年03月,早稲田大学, 教育実習におけるストレス要因とストレス反応の関係―実習前後における縦断的検討―,ポスター発表,人文・社会 / 教育心理学
日本語,田爪宏二,高垣マユミ,吉村麻奈美
-
日本保育学会国際学会若手派遣ワークショップ,国内会議,2019年02月,東京学芸大学, 日本保育学会国際学会若手派遣ワークショップ「国際学会で発表しよう:OMEP」,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名),人文・社会 / 教育学
日本語,田爪宏二,招待有り
-
日本世代間交流学会第9回全国大会,国内会議,2018年10月,武庫川女子大学, 地域と学生を結ぶ木育をテーマとした造形プロジェクトⅡ,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育学
日本語,矢野真,田爪宏二
-
日本心理学会第82回大会,国内会議,2018年09月,東北大学, 単語−単語カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果,ポスター発表,人文・社会 / 実験心理学
日本語,田爪宏二
-
OMEP 70th World Assembly and Conference.,国際会議,2018年07月,Prague-Czech Republic, “Indirect support” in intergenerational communication,ポスター発表,人文・社会 / 教育心理学
英語,田爪宏二・吉津晶子
-
日本保育学会第71回大会,国内会議,2018年05月,宮城女学院大学, 保育者養成における木育を取り上げた造形教材の実践,ポスター発表,人文・社会 / 子ども学、保育学
日本語,矢野真, 田爪宏二
-
日本保育学会第71回大会,国内会議,2018年05月,宮城女学院大学, 保育実習の進行に伴う,メンタライゼーション能力が実習に及ぼす影響の変化,ポスター発表,人文・社会 / 教育心理学
日本語,田爪宏二, 廣瀬真喜子
-
日本発達心理学会第29回大会,国内会議,2018年03月,東北大学, 保育者養成大学の学生の保育者効力感が就業意識に及ぼす影響― 実習の進行による変化 ―,ポスター発表,人文・社会 / 教育心理学
日本語,田爪宏二
-
日本乳幼児教育学会第27回大会,国内会議,2017年11月,西南学院大学, 学会企画シンポジウム「乳幼児教育学の過去・現在・未来への提言Ⅲ―将来への展望―」,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
日本語,田爪宏二,招待有り
-
日本世代間交流学会第8回全国大会,国内会議,2017年10月,熊本学園大学, 日常的な世代間交流が幼児,高齢者の心理的変化に及ぼす影響―幼児-高齢者複合型施設における事例から―,ポスター発表
日本語,田爪宏二, 吉津晶子, 矢野真, 溝邊和成