研究発表 - 浅井 和行
-
日本教育メディア学会研究会,国内会議,2018年03月,創価大学, 小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラシーの要素の検討-算数科に焦点を当てて-,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行
-
日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラ シーの要素の検討」,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行、高桑詩乃
-
日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「情報活用能力を育成する教科『メディア・コミュニ ケーション(MC)科』の教科用図書の開発」,口頭発表(一般)
日本語,木村明憲、浅井和行
-
日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「小学校外国語科における『主体的・対話的で深い学び』を実現する ICT機器活用の実践と課題」,口頭発表(一般)
日本語,山川拓、浅井和行、泉恵美子
-
日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「教科『情報』による各教科の活用を見据えたプレゼンテーション能力の育成」,口頭発表(一般)
日本語,小川ももみ、浅井和行
-
日本教職大学院協会研究大会,国内会議,2016年12月, カリキュラム改革と修了生の質保証,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
日本語,浅井和行,招待有り
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育のルーブリックの開発,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, ジグソー学習を取り入れた情報活用能力の育成,口頭発表(一般)
日本語,納庄聡、浅井和行
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 小学校国語科における集団での音読、イメージ形成について,口頭発表(一般)
日本語,佐藤明香、浅井和行
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 子どものコミュニケーション能力育成のための ICT 活用,口頭発表(一般)
日本語,堀井友絵、浅井和行
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 共通教科情報「社会と情報」における アクティブラーニングの提案,口頭発表(一般)
日本語,小川 もも美、浅井和行、余田義彦
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 情報活用能力の育成を意識した小学校外国語活動の提案,口頭発表(一般)
日本語,山川拓、浅井和行
-
日本教育工学会 第32回 全国大会,国内会議,2016年09月,大阪大学, SIG-08 の取り組みと SIG セッションの概要,口頭発表(一般)
日本語,中橋 雄、宇治橋祐之、浅井和行,招待有り
-
日本教育工学会SIG8,国内会議,2016年06月,武蔵大学, メディア・リテラシー教育のガイドラインの開発,口頭発表(一般)
英語,メディア・リテラシー教育のガイドラインの開発,招待有り
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 保育における放送教育番組の活用実践,口頭発表(一般)
日本語,宮前志麻、吉田のり子、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 情報活用の実践力を育成するための指導を促す下敷き型『学習支援カード』 の開発,口頭発表(一般)
日本語,木村明憲、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, マンガを読解・解釈・鑑賞する力 を育成するメディア・リテラシー学習プログラムの開発と評価,口頭発表(一般)
日本語,大久保紀一朗、佐藤和紀、中橋雄、浅井和行、堀田龍也
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 『私のメディア史』制作からメディア・リテラシーを育てる授業,口頭発表(一般)
日本語,岡本弘之、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回 年次大会,国内会議,2015年10月, アクション・リサーチによるMCカリキュラムの改善,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行,竺沙知章,水本徳明,片山紀子,河村豊和
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 初等社会科における『公民的資質の態度』育成をめざした授業実践,口頭発表(一般)
日本語,杉本大昂、浅井和行