研究発表 - 浅井 和行
-
日本教育メディア学会2023年度 第1回研究会,国内会議,2023年06月,桃山学院教育大学, 社会の課題解決を意識させる小学校プログラミング教育の効果,口頭発表(一般)
日本語,2023年06月,寺岡裕城、浅井和行他
-
国際会議,2022年11月, 「STEAM教育を意識した情報科の授業」,口頭発表(一般)
日本語,岡本弘之、浅井和行
-
国際会議,2022年11月, 「STEAM 教育におけるプログラミング学習の今後の方向性の検討」,口頭発表(一般)
日本語,山田公成、浅井和行
-
国際会議,2022年11月, 「学びの STEAM 化を図る総合的な学習の時間の授業デザイン」,口頭発表(一般)
日本語,寺岡裕城、浅井和行他
-
国際会議,2022年11月, 「課題解決学習に必要とされるメディア・リテラシーの教育方法」,口頭発表(一般)
日本語,堀川紘子、浅井和行他
-
国際会議,2022年11月, 「もののしくみに目を向ける授業の開発II」,口頭発表(一般)
日本語,平島和雄、浅井和行他
-
国内会議,2022年11月, 「STEAM 教育の考えを取り入れた造形遊びの保育実践」,口頭発表(一般)
日本語,宮前志麻、浅井和行他
-
国際会議,2022年11月, 「総合的な学習の時間における STEAM 教育導入に向けた 出前授業「未来そうぞう学習」のパッケージ開発」,口頭発表(一般)
日本語,安井政樹、浅井和行他
-
日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, STEAM教育の考えを取り入れた保育実践 ―1歳児のぬたくり遊びを通してー,口頭発表(一般)
日本語,宮前志麻,浅井和行他
-
日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 課題設定場面で求められるメディア・リテラシー -STEAM教育を取り入れた総合的な学習の時間の分析を通して-,口頭発表(一般)
日本語,堀川紘子,浅井和行他
-
日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 小学校におけるSTEAM教育導入に向けた教員研修の提案 ~NHK for School『ツクランカ―』を活用して~,口頭発表(一般)
日本語,安井政樹,浅井和行他
-
日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, ロールプレイングを用いた 小学校向けプログラミング教育教材の開発,口頭発表(一般)
日本語,秋山 剛志,浅井和行他
-
日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, もののしくみに目を向ける教材の開発,口頭発表(一般)
日本語,平島和雄,浅井和行他
-
日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, ドローンを使ったプログラミング教材の開発,口頭発表(一般)
日本語,寺岡裕城,浅井和行他
-
日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 教育用ロボットを活用したプログラミング学習の授業開発,口頭発表(一般)
日本語,山田公成,浅井和行他
-
日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, 教育メディアにとっての平成時代,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
日本語,浅井和行,招待有り
-
日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, メディアの特徴や効果を探る小学校の授業実践,口頭発表(招待・特別)
日本語,保科一生、浅井和行,招待有り
-
日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, Tello EDU を活用したプログラミング教育実践,口頭発表(招待・特別)
日本語,寺岡裕城、浅井和行,招待有り
-
日本教育メディア学会第25回年次大会,国内会議,2018年11月,鹿児島大学, 「小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラシー教育の可能性」,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行,招待有り
-
日本教育工学会第34回全国大会,国内会議,2018年09月,東北大学, SIG-08 の取り組みと SIG セッションの概要,口頭発表(一般)
日本語,中橋雄、宇治橋祐之、浅井和行他
-
日本教育メディア学会研究会,国内会議,2018年03月,創価大学, 小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラシーの要素の検討-算数科に焦点を当てて-,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行
-
日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラ シーの要素の検討」,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行、高桑詩乃
-
日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「情報活用能力を育成する教科『メディア・コミュニ ケーション(MC)科』の教科用図書の開発」,口頭発表(一般)
日本語,木村明憲、浅井和行
-
日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「小学校外国語科における『主体的・対話的で深い学び』を実現する ICT機器活用の実践と課題」,口頭発表(一般)
日本語,山川拓、浅井和行、泉恵美子
-
日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「教科『情報』による各教科の活用を見据えたプレゼンテーション能力の育成」,口頭発表(一般)
日本語,小川ももみ、浅井和行
-
日本教職大学院協会研究大会,国内会議,2016年12月, カリキュラム改革と修了生の質保証,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
日本語,浅井和行,招待有り
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育のルーブリックの開発,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, ジグソー学習を取り入れた情報活用能力の育成,口頭発表(一般)
日本語,納庄聡、浅井和行
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 小学校国語科における集団での音読、イメージ形成について,口頭発表(一般)
日本語,佐藤明香、浅井和行
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 子どものコミュニケーション能力育成のための ICT 活用,口頭発表(一般)
日本語,堀井友絵、浅井和行
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 共通教科情報「社会と情報」における アクティブラーニングの提案,口頭発表(一般)
日本語,小川 もも美、浅井和行、余田義彦
-
日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 情報活用能力の育成を意識した小学校外国語活動の提案,口頭発表(一般)
日本語,山川拓、浅井和行
-
日本教育工学会 第32回 全国大会,国内会議,2016年09月,大阪大学, SIG-08 の取り組みと SIG セッションの概要,口頭発表(一般)
日本語,中橋 雄、宇治橋祐之、浅井和行,招待有り
-
日本教育工学会SIG8,国内会議,2016年06月,武蔵大学, メディア・リテラシー教育のガイドラインの開発,口頭発表(一般)
英語,メディア・リテラシー教育のガイドラインの開発,招待有り
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 保育における放送教育番組の活用実践,口頭発表(一般)
日本語,宮前志麻、吉田のり子、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 情報活用の実践力を育成するための指導を促す下敷き型『学習支援カード』 の開発,口頭発表(一般)
日本語,木村明憲、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, マンガを読解・解釈・鑑賞する力 を育成するメディア・リテラシー学習プログラムの開発と評価,口頭発表(一般)
日本語,大久保紀一朗、佐藤和紀、中橋雄、浅井和行、堀田龍也
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 『私のメディア史』制作からメディア・リテラシーを育てる授業,口頭発表(一般)
日本語,岡本弘之、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回 年次大会,国内会議,2015年10月, アクション・リサーチによるMCカリキュラムの改善,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行,竺沙知章,水本徳明,片山紀子,河村豊和
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 初等社会科における『公民的資質の態度』育成をめざした授業実践,口頭発表(一般)
日本語,杉本大昂、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 『可視化による思考促進』の提案,口頭発表(一般)
日本語,平島和雄、樋口とみ子、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 想像力に着目したICT機器の活用,口頭発表(一般)
日本語,納庄聡、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 視聴覚教材を活用した家庭科授業の改善,口頭発表(一般)
日本語,八日市律子、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 小学校外国語活動におけるICT活用方法への提案,口頭発表(一般)
日本語,山川拓、浅井和行
-
日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 二次元情報をもとにした三次元立体構成時における視線移動,口頭発表(一般)
日本語,中島悠、黒田恭史、岡本尚子、浅井和行
-
日本教育大学協会研究集会,国内会議,2015年10月, 京都連合教職大学院における カリキュラム改革の成果と課題(1),口頭発表(一般)
日本語,浅井和行,竺沙知章,水本徳明,片山紀子,河村豊和
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「ICTを活用した集団活動実践報告」,口頭発表(一般)
日本語,西澤 寛奈, 内海 成治, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「歴史的思考力の育成をめざした『解釈型歴史学習』の実践」,口頭発表(一般)
日本語,生田 幸士, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「情報活用の実践力育成を意図した『学習支援カード』の授業での活用の効果」,口頭発表(一般)
日本語,木村 明憲, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「小学校中学年の国語科における学校放送番組を活用した メディア・リテラシー育成の試み」,口頭発表(一般)
日本語,(大久保紀一朗), 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「小学校におけるメディアついての批判的思考力を育てる新教科 の開発」,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 山川 拓, 中橋 雄
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「実践から見る『21世紀型情報活用能力』育成の成果と課題」,口頭発表(一般)
日本語,山川 拓, 浅井 和行, 中橋 雄
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「児童一人ひとりが安心して参加できる国語科学習」,口頭発表(一般)
日本語,山根 夕佳, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「ユニバーサルデザインの考えを用いた問題解決学習授業の実践」,口頭発表(一般)
日本語,山田 博之, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「メディア・リテラシーを育てる情報科の授業」,口頭発表(一般)
日本語,(岡本 弘之), 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「いかにして『厳しい教育環境にある家庭』の子どもに言語活動の充実を図るか」,口頭発表(一般)
日本語,杉本 大昂, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「『メディア・コミュニケーション科』の授業実践(2)」,口頭発表(一般)
日本語,平島 和雄, 浅井 和行
-
The Sixth Educational Supervision Congress With International Participation,国際会議,2014年06月,Istanbul, Inspection System in JAPANーFocus on Media Communicationー,口頭発表(基調),人文・社会 / 教育工学
英語,浅井 和行
-
日本教育メディア学会第2回研究会,国内会議,2014年03月,岩手県立大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発と試行 メディア・リテラシーに焦点をあてて,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行
-
日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 教職専門実習での社会科授業実践 –思考力を高めるためのICTを用いた授業づくり−,口頭発表(一般)
日本語,山口 晃平, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 授業における自作教材の効果的な活用,口頭発表(一般)
日本語,寺岡 裕城, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 「不適切な投稿」問題から考える情報発信の授業,口頭発表(一般)
日本語,(岡本 弘之), 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発と試行,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 山川 拓, 中橋 雄
-
日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 「メディア・コミュニケーション科」の授業実践,口頭発表(一般)
日本語,平島 和雄, 若松 俊介, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 「21世紀型情報活用能力」を育む新教育課程の開発と実践,その他
日本語,山川 拓, 浅井 和行, 中橋 雄
-
日本教育メディア学会研究会,国内会議,2013年07月,湘北短期大学, 「ガニェの9教授事象に基づく授業研究法」,口頭発表(一般)
日本語,寺岡結城, 浅井 和行
-
日本教育工学会第28回全国大会,国内会議,2012年09月,長崎大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 山川 拓, 中橋 雄
-
日本教育工学会第28回全国大会,国内会議,2012年09月,長崎大学, 専門書の実践報告が形成するメディア・リテラシーのイメージ,口頭発表(一般)
日本語,(中橋雄), 浅井 和行, 黒上晴夫, 久保田賢一
-
第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, ICT機器活用による人間力の向上,口頭発表(一般)
日本語,平島 和雄, 谷口 和成, 浅井 和行
-
第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, 電子黒板の利用技術研修カリキュラムの開発と施行,口頭発表(一般)
日本語,寺岡 裕城, 富永 直也, 平島 和雄, 村林 由香里, 小長谷 直樹, 浅井 和行
-
第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, 「話し合う」情報モラルの授業,口頭発表(一般)
日本語,(岡本 弘之), 浅井 和行
-
第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発(2),口頭発表(一般)
日本語,山川 拓, 中橋 雄, 浅井 和行
-
第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発(1),口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 山川 拓, 中橋 雄
-
第18回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2011年11月,国際基督教大学, 「情報社会における問題解決」の授業実践,口頭発表(一般)
日本語,(岡本 弘之), 浅井 和行
-
第18回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2011年11月,国際基督教大学, 教職専門実習における電子黒板を用いた授業の実践と課題,口頭発表(一般)
日本語,塗谷健司, 浅井 和行
-
第18回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2011年11月,国際基督教大学, 初等教育におけるメディア・リテラシー教育 カリキュラムの検討,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 中橋雄, 黒上晴夫, 久保田賢一
-
日本教育工学会第27回全国大会,国内会議,2011年09月,首都大学東京, 小学校におけるメディア・リテラシー教育の系統性の検討,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 中橋 雄, 黒上 晴夫, 久保田 賢一
-
日本教育工学会第26回全国大会,国内会議,2010年09月,金城学院大学, メディア・リテラシー教育実践の分類枠組の構築,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 中橋雄, 黒上晴夫, 久保田賢一
-
第17回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2010年07月,熊本, メディア・リテラシー教育実践の分類表の作成,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 中橋 雄, 黒上 晴夫, 久保田 賢一
-
日本教育メディア学会研究会,国内会議,2010年05月,武蔵大学, メディア・リテラシー教育の課題(シンポジウム),その他
日本語,浅井 和行
-
日本教育メディア学会研究会,国内会議,2010年05月,武蔵大学, メディア・リテラシー教育実践の分類表の作成,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 中橋 雄, 黒上 晴夫, 久保田 賢一
-
ネット安全モラル学会定例研究会,国内会議,2010年01月,ホテル大阪ガーデンパレス, シンポジウム「子どものネット危機を防ぐにはー学校と家庭にできること」コーディネータ,その他
日本語,浅井 和行
-
日本教育メディア学会第16回大会,国内会議,2009年09月,新潟大学, 「イギリス・カナダ・オーストラリアにおけるメディア・リテラシー教育カリキュラムの比較研究」,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行, 久保 田賢一, 黒上 晴夫
-
日本教育メディア学会第16回大会,国内会議,2009年09月,新潟大学, 「高校生から中学生に情報モラルをプレゼンテーションする授業実践」,口頭発表(一般)
日本語,岡本 弘之, 浅井 和行
-
日本教育工学会第25回全国大会,国内会議,2009年09月,東京大学, 「メディア・リテラシー教育のための『カリキュラムガイド』の開発と評価」,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行
-
第15回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2008年10月,愛知, 国際協力のための学校放送番組の二次利用に関する研究,口頭発表(一般)
日本語,浅井 和行
-
第15回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2008年10月,愛知, NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した「豊かな心」の育成に関する研究,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
日本語,浅井 和行
-
第15回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2008年10月,愛知淑徳大学, 高校で情報モラルをどう教えるか~「教え込む」から「気付かせる」授業実践へ~,口頭発表(一般)
日本語,岡本 弘之, 浅井 和行
-
日本教育メディア学会第14回大会,国内会議,2007年10月,秋田, 3つのメディア次元とメディア・リテラシー教育の関連,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学
日本語,浅井 和行
-
日本教育工学会第22回全国大会,国内会議,2006年11月,大阪, メディア・リテラシー教育のためのカリキュラムガイドの開発と評価,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学
日本語,浅井 和行, 久保田賢一他1名
-
日本教育メディア学会第13回大会,国内会議,2006年10月,北海道, メディア・リテラシー教育の実践と評価,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学
日本語,浅井 和行, 久保田賢一他1名
-
日本教育メディア学会第12回大会,国内会議,2005年10月,東京, メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学
日本語,浅井 和行, 小笠原喜康
-
日本教育工学会第21回全国大会,国内会議,2005年09月,徳島, メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学
日本語,浅井 和行