研究発表 - 浅井 和行

分割表示 >> /  全件表示  93 件中 1 - 93 件目
  1. 日本教育メディア学会2023年度 第1回研究会,国内会議,2023年06月,桃山学院教育大学, 社会の課題解決を意識させる小学校プログラミング教育の効果,口頭発表(一般)

    日本語,2023年06月,寺岡裕城、浅井和行他

  2. 国際会議,2022年11月, 「STEAM教育を意識した情報科の授業」,口頭発表(一般)

    日本語,岡本弘之、浅井和行

  3. 国際会議,2022年11月, 「STEAM 教育におけるプログラミング学習の今後の方向性の検討」,口頭発表(一般)

    日本語,山田公成、浅井和行

  4. 国際会議,2022年11月, 「学びの STEAM 化を図る総合的な学習の時間の授業デザイン」,口頭発表(一般)

    日本語,寺岡裕城、浅井和行他

  5. 国際会議,2022年11月, 「課題解決学習に必要とされるメディア・リテラシーの教育方法」,口頭発表(一般)

    日本語,堀川紘子、浅井和行他

  6. 国際会議,2022年11月, 「もののしくみに目を向ける授業の開発II」,口頭発表(一般)

    日本語,平島和雄、浅井和行他

  7. 国内会議,2022年11月, 「STEAM 教育の考えを取り入れた造形遊びの保育実践」,口頭発表(一般)

    日本語,宮前志麻、浅井和行他

  8. 国際会議,2022年11月, 「総合的な学習の時間における STEAM 教育導入に向けた 出前授業「未来そうぞう学習」のパッケージ開発」,口頭発表(一般)

    日本語,安井政樹、浅井和行他

  9. 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, STEAM教育の考えを取り入れた保育実践 ―1歳児のぬたくり遊びを通してー,口頭発表(一般)

    日本語,宮前志麻,浅井和行他

  10. 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 課題設定場面で求められるメディア・リテラシー  -STEAM教育を取り入れた総合的な学習の時間の分析を通して-,口頭発表(一般)

    日本語,堀川紘子,浅井和行他

  11. 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 小学校におけるSTEAM教育導入に向けた教員研修の提案 ~NHK for School『ツクランカ―』を活用して~,口頭発表(一般)

    日本語,安井政樹,浅井和行他

  12. 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, ロールプレイングを用いた 小学校向けプログラミング教育教材の開発,口頭発表(一般)

    日本語,秋山 剛志,浅井和行他

  13. 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, もののしくみに目を向ける教材の開発,口頭発表(一般)

    日本語,平島和雄,浅井和行他

  14. 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, ドローンを使ったプログラミング教材の開発,口頭発表(一般)

    日本語,寺岡裕城,浅井和行他

  15. 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 教育用ロボットを活用したプログラミング学習の授業開発,口頭発表(一般)

    日本語,山田公成,浅井和行他

  16. 日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, 教育メディアにとっての平成時代,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,浅井和行,招待有り

  17. 日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, メディアの特徴や効果を探る小学校の授業実践,口頭発表(招待・特別)

    日本語,保科一生、浅井和行,招待有り

  18. 日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, Tello EDU を活用したプログラミング教育実践,口頭発表(招待・特別)

    日本語,寺岡裕城、浅井和行,招待有り

  19. 日本教育メディア学会第25回年次大会,国内会議,2018年11月,鹿児島大学, 「小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラシー教育の可能性」,口頭発表(一般)

    日本語,浅井和行,招待有り

  20. 日本教育工学会第34回全国大会,国内会議,2018年09月,東北大学, SIG-08 の取り組みと SIG セッションの概要,口頭発表(一般)

    日本語,中橋雄、宇治橋祐之、浅井和行他

  21. 日本教育メディア学会研究会,国内会議,2018年03月,創価大学, 小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラシーの要素の検討-算数科に焦点を当てて-,口頭発表(一般)

    日本語,浅井和行

  22. 日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラ シーの要素の検討」,口頭発表(一般)

    日本語,浅井和行、高桑詩乃

  23. 日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「情報活用能力を育成する教科『メディア・コミュニ  ケーション(MC)科』の教科用図書の開発」,口頭発表(一般)

    日本語,木村明憲、浅井和行

  24. 日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「小学校外国語科における『主体的・対話的で深い学び』を実現する ICT機器活用の実践と課題」,口頭発表(一般)

    日本語,山川拓、浅井和行、泉恵美子

  25. 日本教育メディア学会第24回年次大会,国内会議,2017年10月,茨城大学, 「教科『情報』による各教科の活用を見据えたプレゼンテーション能力の育成」,口頭発表(一般)

    日本語,小川ももみ、浅井和行

  26. 日本教職大学院協会研究大会,国内会議,2016年12月, カリキュラム改革と修了生の質保証,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,浅井和行,招待有り

  27. 日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育のルーブリックの開発,口頭発表(一般)

    日本語,浅井和行

  28. 日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, ジグソー学習を取り入れた情報活用能力の育成,口頭発表(一般)

    日本語,納庄聡、浅井和行

  29. 日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 小学校国語科における集団での音読、イメージ形成について,口頭発表(一般)

    日本語,佐藤明香、浅井和行

  30. 日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 子どものコミュニケーション能力育成のための ICT 活用,口頭発表(一般)

    日本語,堀井友絵、浅井和行

  31. 日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 共通教科情報「社会と情報」における アクティブラーニングの提案,口頭発表(一般)

    日本語,小川 もも美、浅井和行、余田義彦

  32. 日本教育メディア学会第23回年次大会,国内会議,2016年11月,奈良教育大学, 情報活用能力の育成を意識した小学校外国語活動の提案,口頭発表(一般)

    日本語,山川拓、浅井和行

  33. 日本教育工学会 第32回 全国大会,国内会議,2016年09月,大阪大学, SIG-08 の取り組みと SIG セッションの概要,口頭発表(一般)

    日本語,中橋 雄、宇治橋祐之、浅井和行,招待有り

  34. 日本教育工学会SIG8,国内会議,2016年06月,武蔵大学, メディア・リテラシー教育のガイドラインの開発,口頭発表(一般)

    英語,メディア・リテラシー教育のガイドラインの開発,招待有り

  35. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 保育における放送教育番組の活用実践,口頭発表(一般)

    日本語,宮前志麻、吉田のり子、浅井和行

  36. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 情報活用の実践力を育成するための指導を促す下敷き型『学習支援カード』  の開発,口頭発表(一般)

    日本語,木村明憲、浅井和行

  37. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, マンガを読解・解釈・鑑賞する力  を育成するメディア・リテラシー学習プログラムの開発と評価,口頭発表(一般)

    日本語,大久保紀一朗、佐藤和紀、中橋雄、浅井和行、堀田龍也

  38. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 『私のメディア史』制作からメディア・リテラシーを育てる授業,口頭発表(一般)

    日本語,岡本弘之、浅井和行

  39. 日本教育メディア学会第22回 年次大会,国内会議,2015年10月, アクション・リサーチによるMCカリキュラムの改善,口頭発表(一般)

    日本語,浅井和行,竺沙知章,水本徳明,片山紀子,河村豊和

  40. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 初等社会科における『公民的資質の態度』育成をめざした授業実践,口頭発表(一般)

    日本語,杉本大昂、浅井和行

  41. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 『可視化による思考促進』の提案,口頭発表(一般)

    日本語,平島和雄、樋口とみ子、浅井和行

  42. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 想像力に着目したICT機器の活用,口頭発表(一般)

    日本語,納庄聡、浅井和行

  43. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 視聴覚教材を活用した家庭科授業の改善,口頭発表(一般)

    日本語,八日市律子、浅井和行

  44. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 小学校外国語活動におけるICT活用方法への提案,口頭発表(一般)

    日本語,山川拓、浅井和行

  45. 日本教育メディア学会第22回年次大会,国内会議,2015年10月, 二次元情報をもとにした三次元立体構成時における視線移動,口頭発表(一般)

    日本語,中島悠、黒田恭史、岡本尚子、浅井和行

  46. 日本教育大学協会研究集会,国内会議,2015年10月, 京都連合教職大学院における  カリキュラム改革の成果と課題(1),口頭発表(一般)

    日本語,浅井和行,竺沙知章,水本徳明,片山紀子,河村豊和

  47. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「ICTを活用した集団活動実践報告」,口頭発表(一般)

    日本語,西澤 寛奈, 内海 成治, 浅井 和行

  48. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「歴史的思考力の育成をめざした『解釈型歴史学習』の実践」,口頭発表(一般)

    日本語,生田 幸士, 浅井 和行

  49. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「情報活用の実践力育成を意図した『学習支援カード』の授業での活用の効果」,口頭発表(一般)

    日本語,木村 明憲, 浅井 和行

  50. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「小学校中学年の国語科における学校放送番組を活用した  メディア・リテラシー育成の試み」,口頭発表(一般)

    日本語,(大久保紀一朗), 浅井 和行

  51. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「小学校におけるメディアついての批判的思考力を育てる新教科 の開発」,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 山川 拓, 中橋 雄

  52. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「実践から見る『21世紀型情報活用能力』育成の成果と課題」,口頭発表(一般)

    日本語,山川 拓, 浅井 和行, 中橋 雄

  53. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「児童一人ひとりが安心して参加できる国語科学習」,口頭発表(一般)

    日本語,山根 夕佳, 浅井 和行

  54. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「ユニバーサルデザインの考えを用いた問題解決学習授業の実践」,口頭発表(一般)

    日本語,山田 博之, 浅井 和行

  55. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「メディア・リテラシーを育てる情報科の授業」,口頭発表(一般)

    日本語,(岡本 弘之), 浅井 和行

  56. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「いかにして『厳しい教育環境にある家庭』の子どもに言語活動の充実を図るか」,口頭発表(一般)

    日本語,杉本 大昂, 浅井 和行

  57. 日本教育メディア学会第21回年次大会,国内会議,2014年10月,金沢, 「『メディア・コミュニケーション科』の授業実践(2)」,口頭発表(一般)

    日本語,平島 和雄, 浅井 和行

  58. The Sixth Educational Supervision Congress With International Participation,国際会議,2014年06月,Istanbul, Inspection System in JAPANーFocus on Media Communicationー,口頭発表(基調),人文・社会 / 教育工学

    英語,浅井 和行

  59. 日本教育メディア学会第2回研究会,国内会議,2014年03月,岩手県立大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発と試行 メディア・リテラシーに焦点をあてて,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行

  60. 日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 教職専門実習での社会科授業実践 –思考力を高めるためのICTを用いた授業づくり−,口頭発表(一般)

    日本語,山口 晃平, 浅井 和行

  61. 日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 授業における自作教材の効果的な活用,口頭発表(一般)

    日本語,寺岡 裕城, 浅井 和行

  62. 日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 「不適切な投稿」問題から考える情報発信の授業,口頭発表(一般)

    日本語,(岡本 弘之), 浅井 和行

  63. 日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発と試行,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 山川 拓, 中橋 雄

  64. 日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 「メディア・コミュニケーション科」の授業実践,口頭発表(一般)

    日本語,平島 和雄, 若松 俊介, 浅井 和行

  65. 日本教育メディア学会第20回年次大会,国内会議,2013年10月,和歌山大学, 「21世紀型情報活用能力」を育む新教育課程の開発と実践,その他

    日本語,山川 拓, 浅井 和行, 中橋 雄

  66. 日本教育メディア学会研究会,国内会議,2013年07月,湘北短期大学, 「ガニェの9教授事象に基づく授業研究法」,口頭発表(一般)

    日本語,寺岡結城, 浅井 和行

  67. 日本教育工学会第28回全国大会,国内会議,2012年09月,長崎大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 山川 拓, 中橋  雄

  68. 日本教育工学会第28回全国大会,国内会議,2012年09月,長崎大学, 専門書の実践報告が形成するメディア・リテラシーのイメージ,口頭発表(一般)

    日本語,(中橋雄), 浅井 和行, 黒上晴夫, 久保田賢一

  69. 第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, ICT機器活用による人間力の向上,口頭発表(一般)

    日本語,平島 和雄, 谷口 和成, 浅井 和行

  70. 第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, 電子黒板の利用技術研修カリキュラムの開発と施行,口頭発表(一般)

    日本語,寺岡 裕城, 富永 直也, 平島 和雄, 村林 由香里, 小長谷 直樹, 浅井 和行

  71. 第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, 「話し合う」情報モラルの授業,口頭発表(一般)

    日本語,(岡本 弘之), 浅井 和行

  72. 第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発(2),口頭発表(一般)

    日本語,山川 拓, 中橋  雄, 浅井 和行

  73. 第19回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2012年08月,東北学院大学, 「メディア・コミュニケーション科」の開発(1),口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 山川 拓, 中橋  雄

  74. 第18回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2011年11月,国際基督教大学, 「情報社会における問題解決」の授業実践,口頭発表(一般)

    日本語,(岡本 弘之), 浅井 和行

  75. 第18回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2011年11月,国際基督教大学, 教職専門実習における電子黒板を用いた授業の実践と課題,口頭発表(一般)

    日本語,塗谷健司, 浅井 和行

  76. 第18回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2011年11月,国際基督教大学, 初等教育におけるメディア・リテラシー教育 カリキュラムの検討,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 中橋雄, 黒上晴夫, 久保田賢一

  77. 日本教育工学会第27回全国大会,国内会議,2011年09月,首都大学東京, 小学校におけるメディア・リテラシー教育の系統性の検討,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 中橋 雄, 黒上 晴夫, 久保田 賢一

  78. 日本教育工学会第26回全国大会,国内会議,2010年09月,金城学院大学, メディア・リテラシー教育実践の分類枠組の構築,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 中橋雄, 黒上晴夫, 久保田賢一

  79. 第17回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2010年07月,熊本, メディア・リテラシー教育実践の分類表の作成,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 中橋 雄, 黒上 晴夫, 久保田 賢一

  80. 日本教育メディア学会研究会,国内会議,2010年05月,武蔵大学, メディア・リテラシー教育の課題(シンポジウム),その他

    日本語,浅井 和行

  81. 日本教育メディア学会研究会,国内会議,2010年05月,武蔵大学, メディア・リテラシー教育実践の分類表の作成,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 中橋 雄, 黒上 晴夫, 久保田 賢一

  82. ネット安全モラル学会定例研究会,国内会議,2010年01月,ホテル大阪ガーデンパレス, シンポジウム「子どものネット危機を防ぐにはー学校と家庭にできること」コーディネータ,その他

    日本語,浅井 和行

  83. 日本教育メディア学会第16回大会,国内会議,2009年09月,新潟大学, 「イギリス・カナダ・オーストラリアにおけるメディア・リテラシー教育カリキュラムの比較研究」,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行, 久保 田賢一, 黒上 晴夫

  84. 日本教育メディア学会第16回大会,国内会議,2009年09月,新潟大学, 「高校生から中学生に情報モラルをプレゼンテーションする授業実践」,口頭発表(一般)

    日本語,岡本 弘之, 浅井 和行

  85. 日本教育工学会第25回全国大会,国内会議,2009年09月,東京大学, 「メディア・リテラシー教育のための『カリキュラムガイド』の開発と評価」,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行

  86. 第15回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2008年10月,愛知, 国際協力のための学校放送番組の二次利用に関する研究,口頭発表(一般)

    日本語,浅井 和行

  87. 第15回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2008年10月,愛知, NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した「豊かな心」の育成に関する研究,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,浅井 和行

  88. 第15回日本教育メディア学会年次大会,国内会議,2008年10月,愛知淑徳大学, 高校で情報モラルをどう教えるか~「教え込む」から「気付かせる」授業実践へ~,口頭発表(一般)

    日本語,岡本 弘之, 浅井 和行

  89. 日本教育メディア学会第14回大会,国内会議,2007年10月,秋田, 3つのメディア次元とメディア・リテラシー教育の関連,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学

    日本語,浅井 和行

  90. 日本教育工学会第22回全国大会,国内会議,2006年11月,大阪, メディア・リテラシー教育のためのカリキュラムガイドの開発と評価,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学

    日本語,浅井 和行, 久保田賢一他1名

  91. 日本教育メディア学会第13回大会,国内会議,2006年10月,北海道, メディア・リテラシー教育の実践と評価,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学

    日本語,浅井 和行, 久保田賢一他1名

  92. 日本教育メディア学会第12回大会,国内会議,2005年10月,東京, メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学

    日本語,浅井 和行, 小笠原喜康

  93. 日本教育工学会第21回全国大会,国内会議,2005年09月,徳島, メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発,口頭発表(一般),人文・社会 / 教育工学

    日本語,浅井 和行

このページの先頭へ▲