研究発表 - 浅井 和行
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日本教育メディア学会2023年度 第1回研究会,国内会議,2023年06月,桃山学院教育大学, 社会の課題解決を意識させる小学校プログラミング教育の効果,口頭発表(一般)
日本語,2023年06月,寺岡裕城、浅井和行他
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国際会議,2022年11月, 「STEAM教育を意識した情報科の授業」,口頭発表(一般)
日本語,岡本弘之、浅井和行
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国際会議,2022年11月, 「STEAM 教育におけるプログラミング学習の今後の方向性の検討」,口頭発表(一般)
日本語,山田公成、浅井和行
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国際会議,2022年11月, 「学びの STEAM 化を図る総合的な学習の時間の授業デザイン」,口頭発表(一般)
日本語,寺岡裕城、浅井和行他
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国際会議,2022年11月, 「課題解決学習に必要とされるメディア・リテラシーの教育方法」,口頭発表(一般)
日本語,堀川紘子、浅井和行他
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国際会議,2022年11月, 「もののしくみに目を向ける授業の開発II」,口頭発表(一般)
日本語,平島和雄、浅井和行他
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国内会議,2022年11月, 「STEAM 教育の考えを取り入れた造形遊びの保育実践」,口頭発表(一般)
日本語,宮前志麻、浅井和行他
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国際会議,2022年11月, 「総合的な学習の時間における STEAM 教育導入に向けた 出前授業「未来そうぞう学習」のパッケージ開発」,口頭発表(一般)
日本語,安井政樹、浅井和行他
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日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, STEAM教育の考えを取り入れた保育実践 ―1歳児のぬたくり遊びを通してー,口頭発表(一般)
日本語,宮前志麻,浅井和行他
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日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 課題設定場面で求められるメディア・リテラシー -STEAM教育を取り入れた総合的な学習の時間の分析を通して-,口頭発表(一般)
日本語,堀川紘子,浅井和行他
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日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 小学校におけるSTEAM教育導入に向けた教員研修の提案 ~NHK for School『ツクランカ―』を活用して~,口頭発表(一般)
日本語,安井政樹,浅井和行他
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日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, ロールプレイングを用いた 小学校向けプログラミング教育教材の開発,口頭発表(一般)
日本語,秋山 剛志,浅井和行他
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日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, もののしくみに目を向ける教材の開発,口頭発表(一般)
日本語,平島和雄,浅井和行他
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日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, ドローンを使ったプログラミング教材の開発,口頭発表(一般)
日本語,寺岡裕城,浅井和行他
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日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学, 教育用ロボットを活用したプログラミング学習の授業開発,口頭発表(一般)
日本語,山田公成,浅井和行他
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日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, 教育メディアにとっての平成時代,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
日本語,浅井和行,招待有り
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日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, メディアの特徴や効果を探る小学校の授業実践,口頭発表(招待・特別)
日本語,保科一生、浅井和行,招待有り
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日本教育メディア学会第26回年次大会,国内会議,2019年11月,徳島文理大学, Tello EDU を活用したプログラミング教育実践,口頭発表(招待・特別)
日本語,寺岡裕城、浅井和行,招待有り
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日本教育メディア学会第25回年次大会,国内会議,2018年11月,鹿児島大学, 「小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラシー教育の可能性」,口頭発表(一般)
日本語,浅井和行,招待有り
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日本教育工学会第34回全国大会,国内会議,2018年09月,東北大学, SIG-08 の取り組みと SIG セッションの概要,口頭発表(一般)
日本語,中橋雄、宇治橋祐之、浅井和行他