論文 - 田爪 宏二
-
日本語,子どもの健全育成に関する児童館の機能価値の研究,鎌倉女子大学学術研究所報10号 (頁 39 ~ 48) ,鎌倉女子大学,2010年03月,冨田久枝; 鈴木樹; 白川佳子; 西島大祐; 田爪宏二; 藤井佳世; 平井悠介; 米山弘; 大滝世津子; 望月重信; 川口和英; 野中賢治
共著
-
日本語,『児童研究(日本児童学会編)』の歴史に関する研究(文献研究),鎌倉女子大学学術研究所報10号 (頁 49 ~ 58) ,鎌倉女子大学,2010年03月,藤井佳世; 小泉裕子; 柴村抄織; 鈴木樹; 田爪宏二; 平井悠介; 松田広則; 米山弘; 大滝世津子
共著
-
日本語,理科授業における動機づけ機能を組み込んだ教授方略の効果 -小学校理科「水溶液の性質」の事例を通して-,教育心理学研究,57巻 (頁 223 ~ 236) ,日本教育心理学会,2009年06月,高垣マユミ; 田爪宏二; 中西良文; 波巌; 佐々木昭弘
共著
-
日本語,教師の意図していない教授・学習過程ではいかなる心理的やりとりが行われているか -主体的側面に焦点を当てた二面的開示分析を用いて-,教授学習心理学研究,5巻 1号 (頁 11 ~ 22) ,日本教授学習心理学会,2009年06月,高垣マユミ; 田爪宏二; 中島朋紀; 丸野俊一
共著
-
日本語,保育者養成短期大学における学生の学びを促す教授要因 -授業改善による変容および教授要因-学習要因間の関連-,日本教科教育学会誌,32巻 1号 (頁 31 ~ 40) ,日本教科教育学会,2009年06月,田爪宏二; 高垣マユミ
共著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,教育・保育現場におけるリスクマネジメント -リスクに対する認識を中心に-,鎌倉女子大学学術研究所報9号 (頁 27 ~ 37) ,鎌倉女子大学,2009年03月,松田広則; 田爪宏二; 鈴木樹; 伊東潔; ?城義太郎
共著
-
日本語,実習担当保育者の持つ実習生のイメ-ジと実習生に期待する資質に関する検討,鎌倉女子大学紀要16号 (頁 13 ~ 23) ,鎌倉女子大学,2009年03月,田爪宏二; 小泉裕子
共著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,「仮説検証型の問題志向の討論」を導入したグループの協同学習における概念変化過程の事例的検討,教授学習心理学研究,4巻 1号 (頁 17 ~ 28) ,日本教授学習心理学会,2008年06月,高垣マユミ; 田爪宏二; 森本信也; 加藤圭司
共著
-
日本語,子どもの成長とコミュニケーションの発達 -遊びと学びの場にみる子ども同士のコミュニケーション-,初等教育資料834号 (頁 64 ~ 67) ,文部科学省,2008年04月,田爪宏二
単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,幼児の線画カテゴリー判断における言語音声による干渉 -線画-音声干渉課題を用いた検討-,鎌倉女子大学紀要15号 (頁 13 ~ 22) ,鎌倉女子大学,2008年03月,田爪宏二
単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,子どもたちへの食育推進のための試みについて -学生における偏食状況調査と改善につなげる実践研究-,鎌倉女子大学学術研究所報8号 (頁 31 ~ 43) ,鎌倉女子大学,2008年03月,塚田信; 飯村敦子; 大澤繁男; 小泉裕子; 田爪宏二; 内藤知美
共著
-
日本語,マクロ・マイクロな観点からの統合的な授業分析の手法 -理科授業における概念変化プロセスの把握-,日本教科教育学会誌,30巻 (頁 69 ~ 77) ,日本教科教育学会,2008年03月,高垣マユミ; 田爪宏二
共著
-
日本語,ストループ効果から見た幼児期の認知発達,鎌倉女子大学学術研究所報8号 (頁 99 ~ 104) ,鎌倉女子大学,2008年03月,田爪宏二
単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,コンフリクトマップを用いた教授方略の効果とそのプロセス -実験・観察の提示による波動の概念学習の事例的検討-,教育心理学研究,56巻 (頁 93 ~ 103) ,日本教育心理学会,2008年03月,高垣マユミ; 田爪宏二; 降旗節夫; 櫻井修
共著
-
日本語,造形ワークショップを通した大学と行政,地域の連携による子育て支援に関する実践的研究,鎌倉女子大学学術研究所報8号 (頁 45 ~ 56) ,鎌倉女子大学,2008年03月,矢野真; 高垣マユミ; 田爪宏二
共著
-
日本語,育者養成校に通う学生のアイデンティティと職業認知の構造,発達心理学研究,18巻 (頁 196 ~ 205) ,日本発達心理学会,2007年12月,西山修; 富田昌平; 田爪宏二
共著
-
日本語,相互教授と概念変容教授を関連づけた学習環境の設定による概念変化の促進 -溶解時の質量保存の事例的検討-,教育心理学研究,55巻 (頁 426 ~ 437) ,日本教育心理学会,2007年09月,高垣マユミ; 田爪宏二; 松瀬歩
共著
-
日本語,保育者アイデンティティの形成に関する研究(実習生に見る反省的実践の検証) -日本とアメリカの保育者モデルが及ぼすアイデンティティ形成要因の比較-,鎌倉女子大学学術研究所報7号 (頁 75 ~ 86) ,鎌倉女子大学,2007年03月,小泉裕子; 田爪宏二; Satomi Izumi Taylor
共著
-
日本語,造形ワークショップを通した大学と行政、地域の連携による子育て支援 -横浜市栄区・鎌倉女子大学連携事業「アート・キャラバン」の実践を通して-,鎌倉女子大学紀要14号 (頁 51 ~ 62) ,鎌倉女子大学,2007年03月,矢野真; 高垣マユミ; 田爪宏二
共著
-
日本語,大学の講義における学生の学びを促す教授要因に関する探索的研究,日本教科教育学会誌,29巻 4号 (頁 20 ~ 29) ,日本教科教育学会,2007年03月,高垣マユミ; 田爪宏二
共著