論文 - 田爪 宏二
-
日本語,保育者養成校における子どもと高齢者をつなぐ造形活動 ―保育者を目指す学生の学びを中心に―,日本世代間交流学会誌,3巻 (頁 67 ~ 76) ,日本世代間交流学会,2013年05月,矢野真; 田爪宏二; 吉津晶子
共著
-
日本語,大学生の社会的問題解決と進路選択および認知処理,宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター研究紀要21号 (頁 1 ~ 10) ,宮崎大学,2013年03月,立元真; 古川望子; 中村セリーナ小百合; 田爪宏二
共著
-
日本語,T幼稚園における子ども・親・家族の主体的な成長を支える保育実践,千葉大学教育学部研究紀要,61巻 (頁 1 ~ 8) ,千葉大学,2013年03月,冨田久枝; 田爪宏二; 米澤正人
共著
-
日本語,保育実習の進行に伴う大学生の保育実習の印象および就業意識の変化 -「保育者アイデンティティ」の確立の視点からの検討-,鹿児島国際大学福祉社会学部論集,31巻 4号 (頁 14 ~ 28) ,鹿児島国際大学,2013年02月,田爪宏二
単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,幼児の数量認知の個人差に対する保育者の認識の特徴 -幼稚園教諭へのインタビューによる事例的検討-,臨床発達心理実践研究,7巻 (頁 81 ~ 88) ,日本臨床発達心理士会,2012年07月,田爪宏二; 高垣マユミ
共著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,保育者志望短期大学生における「保育者アイデンティティ」の確立を規定する要因の検討 -実習終了後における保育者のイメージおよび就業意識の調査から,保育士養成研究29号 (頁 11 ~ 20) ,日本保育士養成協議会,2012年03月,田爪宏二; 小泉裕子
共著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,「森の幼稚園」試論 -北欧から学ぶわが国の幼稚園への可能性-,兵庫教育大学研究紀要,40巻 (頁 11 ~ 17) ,兵庫教育大学,2012年02月,名須川知子; 片山知子; 米澤正人; 上垣内伸子; 田爪宏二; 冨田久枝; 西脇二葉; 吉川はる奈
共著
-
日本語,保育者養成課程の大学生における保育実習の印象および就業意識の希望進路による差違-「保育者アイデンティティ」の確立の視点からの検討-,鹿児島国際大学福祉社会学部論集,30巻 4号 (頁 44 ~ 57) ,鹿児島国際大学,2012年02月,田爪宏二
単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,保育者養成課程におけるクロス・トレーニングの試み -幼老統合施設における実習と参加学生の意識調査,日本世代間交流学会誌,2巻 (頁 69 ~ 78) ,日本世代間交流学会,2012年02月,吉津晶子; 溝邊和成; 田爪宏二
共著
-
日本語,コンフリクトマップを用いた教授方略が認知的側面と動機づけ的側面に及ぼす影響 -中学校地理の事例を通して-,教育心理学研究,59巻 (頁 111 ~ 122) ,日本教育心理学会,2011年03月,高垣マユミ; 田爪宏二; 中谷素之; 伊藤崇達; 小林洋一郎; 三島一洋
共著
-
英語,The Development of Educational Methods Using Manipulative Activities to Promote the Understanding of Positive and Negative Integers,埼玉大学紀要(教育学部),60巻 1号 (頁 1 ~ 8) ,埼玉大学,2011年03月,高垣マユミ; 田爪宏二; 清水誠
共著
-
日本語,反応を遅延させたストループ課題における処理過程 -反応遅延時の刺激消失の効果-,鹿児島国際大学福祉社会学部論集,39巻 3号 (頁 1 ~ 11) ,鹿児島国際大学,2011年01月,田爪宏二
単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,溶解概念の変化を促す認知的・社会的側面からの教授的アプローチ,日本教科教育学会誌,33巻 2号 (頁 29 ~ 35) ,日本教科教育学会,2010年10月,高垣マユミ; 田爪宏二; 森本信也; 加藤圭司
共著
-
日本語,理科授業の評価と改善に関する実践的研究 -「基本的な科学のプロセススキル」を視点とした随時授業評価-,日本教科教育学会誌,33巻 2号 (頁 29 ~ 35) ,日本教科教育学会,2010年10月,池田仁人; 高垣マユミ; 田爪宏二; 坂田尚子
共著
-
日本語,小・中学生における「いのちの大切さ」に対する認識と日常生活要因との関連,児童研究89号 (頁 3 ~ 11) ,日本児童学会,2010年06月,田爪宏二; 鈴木公基; 高橋悟
共著
-
英語,Influence of comparative understanding of subject with conflict map teaching strategy on conceptual change and motivation of mathematical probability: 10th grade math students.,International Journal of Curriculum Development and Practice,12巻 (頁 1 ~ 11) ,日本教科教育学会,2010年05月,高垣マユミ; 田爪宏二
共著
-
日本語,食育推進のための有効的手法の検討 -女子大学学生食堂での情報媒体による試み-,鎌倉女子大学学術研究所報10号 (頁 25 ~ 38) ,鎌倉女子大学,2010年03月,塚田信; 浦川由美子; 小泉裕子; 田爪宏二; 杉本裕子
共著
-
日本語,線画-単語干渉課題遂行における反応遅延時の意味関連効果,鎌倉女子大学紀要17号 (頁 43 ~ 52) ,鎌倉女子大学,2010年03月,田爪宏二
単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,接続期の子どもの発達を支えるア-ティキュレ-ション・サポ-トシステム(A・S・S) -地域ネットワ-ク環境の在り方に関する研究-,鎌倉女子大学学術研究所報10号 (頁 7 ~ 16) ,鎌倉女子大学,2010年03月,小泉裕子; 高垣マユミ; 冨田久枝; 松田広則; 田爪宏二; 鈴木樹; 榎本至; 内藤知美
共著
-
日本語,子どもの健全育成に関する児童館の機能価値の研究,児童研究89号 (頁 29 ~ 35) ,日本児童学会,2010年03月,冨田久枝; 鈴木樹; 白川佳子; 西島大祐; 田爪宏二; 藤井佳世; 平井悠介; 米山弘; 大滝世津子; 望月重信; 川口和英; 野中賢治
共著