論文 - 湯川 夏子

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  1. 日本語,料理療法-認知症ケアと予防に役立つ調理活動-,認知症ケア事例ジャーナル,17巻 3号 (頁 228 ~ 234) ,日本認知症ケア学会,2024年12月,湯川夏子,前田佐江子,明神千穂

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

    担当区分:筆頭著者

  2. 日本語,高齢者地域サロンにおける料理活動の導入と効果-介護予防の視点から‐,京都教育大学紀要145号 (頁 101 ~ 112) ,京都教育大学,2024年09月,湯川 夏子,飯塚 真由,岡田 利子,昆布 睦育巳,明神 千穂

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

    担当区分:筆頭著者

  3. 日本語,小学校における「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の展開と実践,日本食育学会誌,18巻 2号 (頁 73 ~ 77) ,日本食育学会,2024年04月,園部晋吾,湯川夏子,的場輝佳,今西恭子,竹内知史

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  4. 日本語,料理療法-調理による認知症ケアと予防の効果-,日本調理学会誌,52巻 5号 (頁 293 ~ 298) ,日本調理科学会,2019年10月,湯川夏子

    単著,人文・社会 / 家政学、生活科学

    担当区分:筆頭著者

  5. 日本語,小学校における米を題材とした味覚教育の実践,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要1号 (頁 177 ~ 186) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構教職キャリア高度化センター,2019年03月,湯川 夏子, 堀 マリア

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  6. 日本語,高齢者の食を支えるーデンマークにおける配食サービス調査からー,奈良教育大学紀要,67巻 1号 (頁 151 ~ 159) ,奈良教育大学,2018年11月,立松麻衣子,湯川 夏子,明神千穂

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  7. 日本語,高等学校家庭科における効果的に調理実習を指導するための要点ー初任者教員の視点からー,教育実践研究紀要18号 (頁 83 ~ 92) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2018年03月,福永佳奈, 湯川 夏子

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  8. 日本語,懐かしの「粉もん」メニューの開発―「料理すること」の認知症高齢者に対する効用,平成28年度年報,32巻 (頁 457 ~ 461) ,公益社団法人飯島藤十郎記念食品科学振興財団,2017年08月,湯川夏子、明神千穂

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  9. 日本語,自家製塩麹のカゼイン分解活性,日本調理科学会誌,49巻 2号 (頁 66 ~ 71) ,2016年04月,圓口 智子, 湯川 夏子, 中西 洋子

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  10. 日本語,中学校「技術・家庭科」における栽培と調理実習の連携-連携教材に適した野菜の選定及び連携教材の提案-,教育実践研究紀要16号 (頁 77 ~ 86) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2016年03月,中須 晴南, 中井 佐由美, 土屋 英男, 湯川 夏子, 中西 洋子

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  11. 日本語,中学校「技術・家庭科」における栽培と調理実習の連携の現状-京都府の中学校教員への調査から-,教育実践研究紀要14号 (頁 51 ~ 60) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2014年03月,中須 晴南; 湯川 夏子; 土屋 英男; 中西 洋子

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  12. 日本語,学校給食における食物アレルギー児への対応―京都府・市小学校に対する聞き取りより―,京都教育大学紀要123号 (頁 157 ~ 169) ,京都教育大学,2013年09月,湯川 夏子; 英 佳那

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  13. 日本語,鹿ケ谷かぼちゃの貯蔵にともなう品質変化,京都教育大学環境教育研究年報21号 (頁 83 ~ 90) ,京都教育大学附属環境教育実践センター,2013年03月,北川 奈穂; 湯川 夏子; 中西 洋子

    共著

  14. 日本語,認知症高齢者グループホームにおける栄養士のかかわりとその必要性-料理活動に着目して-,日本食生活学会誌,23巻 4号 (頁 235 ~ 242) ,日本食生活学会,2013年03月,明神 千穂; 湯川 夏子

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  15. 日本語,大学生の食品添加物に対する意識・実態調査と意識向上の支援,教育実践研究紀要13号 (頁 145 ~ 154) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2013年03月,豊川 由衣; 湯川 夏子

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  16. 日本語,フランスの味覚教育の現状と課題―現地調査から―,教育実践研究紀要13号 (頁 135 ~ 144) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2013年03月,土屋 英男; 中村みなみ; 湯川 夏子

    共著

  17. 日本語,フランスの味覚教育の現状と課題―文献調査から―,教育実践研究紀要13号 (頁 129 ~ 134) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育支援センター,2013年03月,中村みなみ; 土屋 英男; 湯川 夏子

    共著

  18. 日本語,サツマイモの貯蔵にともなう品質変化―調理実習での使用に向けて―,京都教育大学環境教育研究年報20号 (頁 109 ~ 117) ,京都教育大学環境教育実践センター,2012年03月,谷津 麻子; 中西 洋子; 湯川 夏子; 梁川 正

    共著

  19. 英語,The Study of Korean University Students' Knowledge and Awareness of the Japanese Sweets,名古屋経済大学自然科学研究会会誌46号 (頁 27 ~ 35) ,名古屋経済大学,2012年03月,RHEE Onkoo; KATAOKA Ayumi; JANG Jeongok; YUKAWA Natsuko

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

  20. 日本語,教員養成課程在学生の食生活の現状と課題,京都教育大学紀要119号 (頁 195 ~ 207) ,京都教育大学,2011年09月,湯川 夏子; 北 沙織; 田中夏未; 中西 洋子

    共著,人文・社会 / 家政学、生活科学

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