論文 - 浜田 麻里

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  1. 日本語,「日本語教育の適正かつ確実な実施を図るための日本語教育機関の認定等に関する法律」について,日本語教育190号 (頁 19 ~ 33) ,日本語教育学会,2025年04月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  2. 日本語,第12章 「児童生徒等」に関わる施策について,外国人受け入れへの日本語教育の新しい取り組み (頁 189 ~ 202) ,ひつじ書房,2025年03月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  3. 日本語,学部教員養成課程における日本語教育科目の意義 −教員の成長の基盤構築の視点から−,京都教育大学国文学会誌52号 (頁 49 ~ 58) ,2024年09月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  4. 日本語,「登録日本語教員」制度とは何か—国家資格を持つプロフェッショナルとしての日本語教師であるために—,日本語学,43巻 2号 (頁 2 ~ 10) ,明治書院,2024年06月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  5. 日本語,教師に求められることば意識——多様化する学習者のことばの教育を担うために,京都教育大学国文学会誌50号 (頁 31 ~ 41) ,京都教育大学国文学会,2022年09月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  6. 日本語,外国人の子どもの学習を支える学校・地域の現場,外国人の子どもへの学習支援 (頁 17 ~ 25) ,金子書房,2022年08月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  7. 日本語,日本における外国人児童生徒等への教育と支援,多言語化する学校と複言語教育:移民の子どものための教育支援を考える (頁 39 ~ 54) ,明石書店,2022年03月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  8. 日本語,中国人 3 歳児の幼稚園生活への適応 ―日本語発話の産出と母語使用に注目して―,ジャーナル『子どもの日本語教育研究』4号 (頁 43 ~ 62) ,2021年12月,李 如意,浜田 麻里

    共著

  9. 日本語,学生は「移動する子どもたち」との関わりから何を学んだか 〜「つながる会」の挑戦〜,国際理解教育24号 (頁 61 ~ 70) ,日本国際理解教育学会,2018年06月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  10. 日本語,プロジェクトB読書会活動報告 ―ボニー・ノートン『アイデンティティと言語学習―ジェンダー・エスニシティ教育をめぐって広がる地平―』で子どもの日本語学習の現場を読み解く―,子どもの日本語教育研究7号 (頁 19 ~ 31) ,子どもの日本語教育研究会,2024年12月,浜田 麻里,他

    共著

    担当区分:筆頭著者

  11. 日本語,外国人幼児に対する教育を担う教員に求められる資質・能力の検討:文部科学省モデルプログラムを踏まえて,京都教育大学国文学会誌,49巻 (頁 72 ~ 59) ,京都教育大学国文学,2021年07月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  12. 日本語,外国にルーツをもつ高校生の現状と指導の在り方〜京都府立高校で何が求められているか〜,高等学校人権教育資料集57号 ,2021年03月,浜田 麻里

    単著

  13. 日本語,多文化社会が求める教師の資質・能力-外国人児童生徒等教育の担い手に焦点を当てて-,ジャーナル 子どもの日本語教育研究3号 (頁 1 ~ 17) ,2020年12月,齋藤 ひろみ,和泉元 千春,市瀬 智紀,浜田 麻里

    共著

  14. 日本語,外国人児童生徒等の教育を担う教師の養成・研修,大学日本語教員養成課程研究協議会論集18号 (頁 1 ~ 4) ,2020年03月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  15. 日本語,西川朋美・青木由香 著 『日本で生まれ育つ外国人の子どもの日本語力の盲点 ―簡単な和語動詞での隠れたつまずき―』,第二言語としての日本語の習得研究22号 (頁 77 ~ 95) ,第二言語としての日本語の習得研究会,2019年12月,浜田 麻里

    単著

    担当区分:筆頭著者

  16. 日本語,日本語指導が必要な子どもに関する現職教員のビリーフ--影響を与える経験に着目して―,ジャーナル 子どもの日本語教育研究1号 (頁 61 ~ 75) ,子どもの日本語教育研究会,2018年12月,浜田麻里,齋藤ひろみ

    共著

    担当区分:筆頭著者

  17. 日本語,外国人児童生徒に対する学習支援--集住地域と分散地域を比較しつつ,都市問題,108巻 9号 (頁 10 ~ 14) ,後藤・安田記念東京都市研究所,2017年09月,浜田 麻里,松本 一子 

    共著

    担当区分:筆頭著者

  18. 日本語,異文化間教育学における実践・現場への接近法—現場へのまなざしを研究行動へ展開する—,異文化間教育43号 (頁 13 ~ 31) ,異文化間教育学会,2016年03月,齋藤ひろみ,見世千賀子,佐藤郡衛,野山広,浜田麻里

    共著

  19. 日本語,学校の多言語多文化化に対応できる教員を育てる現職教員研修 ―体験活動を中心にした実践から―,京都教育大学国文学会誌43号 (頁 1 ~ 13) ,2015年07月,浜田 麻里

    単著

  20. 日本語,ニューカマー集住校におけるニューカマー教員の役割と国際理解教育,京都教育大学 紀要126号 (頁 97 ~ 111) ,京都教育大学,2015年03月,伊藤 悦子; 浜田 麻里

    共著,人文・社会 / 教育学

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