論文 - 安達 知郎

分割表示  41 件中 21 - 40 件目  /  全件表示 >>
  1. 日本語,大学院生時代の教員との協働体験が初心臨床家の臨床実践に及ぼす影響‐M-GTAを用いて,心理臨床学研究,32巻 5号 (頁 611 ~ 622) ,2014年12月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  2. 日本語,ロールシャッハ・テスト初学者のテスター体験に関する探索的研究-KJ法を用いて-,弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要,10巻 (頁 34 ~ 43) ,2014年01月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  3. 日本語,教員は心理教育実施をどのように体験するのか-修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて,心理臨床学研究,31巻 4号 (頁 563 ~ 574) ,2013年10月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  4. 日本語,子どもを対象としたソーシャルスキル尺度の日本における現状と課題-ソーシャルスキル教育への適用という視点から-,教育心理学研究,61巻 1号 (頁 79 ~ 94) ,2013年03月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  5. 日本語,中学生のコミュニケーション基礎スキルと抑うつ,身体攻撃,関係性攻撃との関連の検討,学校心理学研究,12巻 (頁 53 ~ 62) ,2012年12月,安達知郎・東海林渉・三船奈緒子・佐藤恵子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  6. 日本語,大学院生と中学校教員の連携によるコミュニケーション心理教育プログラムの開発(5)-教員への浸透と,生徒への予防的効果をねらいとしたプログラムの開発,および実施-,東北大学大学院教育学研究科研究年報,61巻 1号 (頁 179 ~ 193) ,2012年12月,佐藤修哉・斎藤英俊・赤木麻衣・山田有子・中島恵子・米倉智大・藤代正倫・安達知郎

    共著

  7. 日本語,自己の変動性,多面性と解離との関連-自己ゆらぎ尺度による検討-,催眠学研究,54巻 1/2号 (頁 21 ~ 31) ,2012年10月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  8. 日本語,中学生用コミュニケーション基礎スキル尺度の作成,教育心理学研究,60巻 2号 (頁 137 ~ 151) ,2012年06月,東海林渉・安達知郎・高橋恵子・三船奈緒子

    共著

  9. 日本語,学校における心理教育実践研究の現状と課題-心理学と教育実践の交流としての心理教育,心理臨床学研究,30巻 2号 (頁 246 ~ 255) ,2012年06月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  10. 日本語,関係者とのコラボレーションによって不登校の女子中学生を支援した学校臨床事例-コラボレーション,システム論,多方向への肩入れ-,家族心理学研究,26巻 1号 (頁 40 ~ 53) ,2012年05月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  11. 日本語,中学校入学に伴う抑うつ,身体攻撃,関係性攻撃の変化とコミュニケーション基礎スキルとの関連,東北大学大学院教育学研究科研究年報,60巻 1号 (頁 387 ~ 400) ,2011年12月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  12. 日本語,担任教師のクラス印象と生徒の社会的スキルの関連-主観的印象に及ぼす要因の検討-,東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報,11巻 (頁 115 ~ 126) ,2011年03月,東海林渉・安達知郎・斎藤英俊・赤木麻衣・佐藤修哉・阿部夏葉

    共著

  13. 日本語,大学院生と中学校教員の連携によるコミュニケーション心理教育プログラムの開発(4)-主体性モデルに基づくプログラム開発,および実施-,東北大学大学院教育学研究科研究年報,59巻 1号 (頁 255 ~ 274) ,2010年12月,安達知郎・阿部夏葉・伊藤晃代・道林聡子・佐藤恵子・東海林渉

    共著

    担当区分:筆頭著者

  14. 日本語,社会復帰施設で心理職が心理面接を実施することの意義-危機介入としての心理面接-,精神療法,36巻 4号 (頁 527 ~ 535) ,2010年08月,安達知郎・福田愛

    共著

    担当区分:筆頭著者

  15. 日本語,大学院生と中学校教員の連携によるコミュニケーション心理教育プログラムの開発(3)-生徒の主体的な取り組みを促すプログラムの実践-,東北大学大学院教育学研究科研究年報,58巻 2号 (頁 279 ~ 303) ,2010年06月,三船奈緒子・安藤友祐・佐藤修哉・伴奈々子・岡本秀明・我妻貴広・佐藤恵子・東海林渉・安達知郎

    共著

  16. 日本語,大学院生と中学校教員との連携によるコミュニケーション心理教育プログラムの開発(2)-学年の状況にあわせたプログラムの実践-,東北大学大学院教育学研究科研究年報,58巻 2号 (頁 279 ~ 303) ,2010年06月,東海林渉・加藤弘治・赤木麻衣・河藤由佳・浅井継悟・浅野慎二・庄子記代・飯村寧史・狩野朋子・安達知郎・佐藤恵子・三船奈緒子

    共著

  17. 日本語,大学院生と中学校教員との連携によるコミュニケーション心理教育プログラムの開発(1)-「朝の時間」を利用したプログラムの実践-,東北大学大学院教育学研究科研究年報,58巻 2号 (頁 267 ~ 277) ,2010年06月,佐藤恵子・齊藤英俊・宮崎愛・山口紗穂・八木幸恵・米倉智大・安達知郎・東海林渉・三船奈緒子

    共著

  18. 日本語,自己の多面性,変動性に関する研究の現状と課題-測定方法の観点から-,東北大学大学院教育学研究科研究年報,58巻 1号 (頁 209 ~ 226) ,2009年12月,安達知郎

    単著

    担当区分:筆頭著者

  19. 日本語,児童のコミュニケーション・スキルに関する主体性モデルの提示,東北大学大学院教育学研究科研究年報,57巻 2号 (頁 269 ~ 281) ,2009年06月,安達知郎・佐藤恵子・東海林渉・三船奈緒子

    共著

    担当区分:筆頭著者

  20. 日本語,自己の変動的側面はどのような多次元性を有するのか-状態測定用教示が自己認知尺度の因子構造に与える影響-,対人社会心理学研究,9巻 (頁 81 ~ 90) ,2009年05月,安達知郎・安保英勇

    共著

    担当区分:筆頭著者

このページの先頭へ▲