論文 - 角田 豊

分割表示  31 件中 1 - 20 件目  /  全件表示 >>
  1. 未設定,教育の魅力を省察する ―総合力としての学校臨床力―,京都教育大学紀要142号 (頁 15 ~ 31) ,京都教育大学,2023年03月,角田 豊,上田雅也

    共著

    担当区分:筆頭著者

  2. 未設定,学校臨床力向上のためのプロセスレコードを用いた省察の意義 ―教師の主観を含めた自己省察とグループ省察会―,京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報12号 (頁 11 ~ 22) ,京都教育大学大学院連合教職実践研究科,2023年03月,角田 豊,藤本陽一,若松俊介,赤神 誠

    共著

    担当区分:筆頭著者

  3. 未設定,学校臨床力を磨く事例検討会についての質的研究 ―事例検討会そのものを省察する試み―,京都教育大学紀要141号 (頁 43 ~ 59) ,京都教育大学,2022年09月,角田 豊,中垣ますみ,永尾彰子

    共著

    担当区分:筆頭著者

  4. 未設定,学校臨床力と教師の省察 ―プロセスレコードを用いた感性を磨く省察会のあり方―,京都教育大学紀要138号 (頁 255 ~ 271) ,京都教育大学,2021年03月,角田 豊,中垣ますみ,西井 薫,冨永吉喜,飛田 祥

    共著

    担当区分:筆頭著者

  5. 未設定,学校臨床力・至適な応答性・遊ぶこと ―プロセスレコードを用いた「行為レベルの実践知」の検討―,京都教育大学紀要135号 (頁 33 ~ 48) ,京都教育大学,2019年09月,角田 豊,堀内大輔

    共著

    担当区分:筆頭著者

  6. 未設定,プロセスレコードによる教師の省察とグループ省察会 ―中堅中学校教員によるプロセスレコードの具体例―,京都教育大学紀要133号 (頁 101 ~ 115) ,2018年09月,角田 豊,上良 佑子

    共著

  7. 未設定,「学校臨床力」とプロセスレコードによる教師の省察,京都教育大学紀要131号 (頁 1 ~ 15) ,2017年09月,角田 豊,柴﨑 朱音

    共著

  8. 日本語,チーム学校に向けた現代的課題(3)―生徒指導的観点から―,京都教育大学紀要134号 (頁 51 ~ 64) ,2019年03月,片山 紀子,角田 豊,小松 貴弘

    共著

  9. 日本語,チーム学校に向けた現代的課題(2)―生徒指導的観点から―,京都教育大学紀要131号 (頁 33 ~ 46) ,2017年09月,片山 紀子,角田 豊,小松 貴弘

    共著

  10. 日本語,チーム学校に向けた現代的課題―生徒指導的観点から―,京都教育大学紀要130号 (頁 35 ~ 47) ,2017年03月,片山 紀子,角田 豊,小松 貴弘

    共著

  11. 日本語,教師が自己対象として機能すること ―教師と児童生徒とのかかわり合いの意義―,京都教育大学紀要127号 (頁 11 ~ 26) ,京都教育大学,2015年09月,角田 豊,森 佳美

    共著

  12. 日本語,学校教育とコフートの自己心理学 ―生徒指導、キャリア教育・進路指導、教育相談、特別支援教育において児童生徒との関わりと理解を深めるために―,京都教育大学紀要125号 (頁 15 ~ 29) ,京都教育大学,2014年09月,角田 豊

    単著,人文・社会 / 臨床心理学

    担当区分:筆頭著者

  13. 日本語,児童生徒理解・ケース会議・教師のための事例研究用フォーマット,児童心理,66巻 18号 (頁 21 ~ 28) ,金子書房,2012年12月,角田 豊

    単著,人文・社会 / 臨床心理学

    担当区分:筆頭著者

  14. 日本語,幼稚園における特別支援教育と間主観性-自閉傾向をもつ幼児に対する保育者の橋渡し機能-,京都教育大学紀要120号 (頁 11 ~ 27) ,京都教育大学,2012年03月,角田 豊; 福本久美子

    共著,人文・社会 / 臨床心理学

    担当区分:筆頭著者

  15. 日本語,「人の気持ちがわかる」とは―共感の心理学,児童心理,64巻 10号 (頁 1 ~ 10) ,金子書房,2010年07月,角田 豊

    単著,人文・社会 / 臨床心理学

    担当区分:筆頭著者

  16. 日本語,教職志望者と臨床心理職志望者の人格特性の相違について -教師とスクールカウンセラーの協働に向けて-,京都教育大学紀要115号 (頁 99 ~ 109) ,京都教育大学,2009年09月,角田 豊

    単著,人文・社会 / 臨床心理学

  17. 日本語,子どもの「やさしさ」はどう育つのか,児童心理887号 (頁 17 ~ 22) ,金子書房,2008年12月,角田 豊

    単著,人文・社会 / 臨床心理学

  18. 日本語,学校教師が教育相談のために行う事例研究法について,甲子園大学紀要35号 (頁 187 ~ 202) ,甲子園大学,2008年03月,角田 豊

    単著,人文・社会 / 臨床心理学

  19. 日本語,自己心理学的な「動機づけシステム理論」について-細やかな共感的理解に向けて-,甲子園大学発達・臨床心理センター紀要2号 (頁 51 ~ 60) ,甲子園大学発達・臨床心理センター,2007年03月,角田 豊

    単著,人文・社会 / 臨床心理学

  20. 日本語,共感と父性・母性の関連,甲子園大学紀要(人間文化学部編)7号 (頁 101 ~ 115) ,甲子園大学人間文化学部,2003年03月,角田 豊

    単著,人文・社会 / 臨床心理学

このページの先頭へ▲