Papers - HIGUCHI Tomiko
-
Japanese,現代アメリカ合衆国におけるリテラシー論議の再審―「機能」と「批判」の統一―, 京都大学大学院教育学研究科博士論文 (p.1 - 221) ,京都大学大学院教育学研究科博士論文, 2006.06, 樋口 とみ子
Single Author
-
Japanese,カリキュラム開発の思想と実践, 京都エネルギー教育研究会・実践資料集 (p.1 - 13) ,京都教育大学・京都エネルギー教育研究会, 2006.03, 樋口とみ子
Single Author
-
Japanese,『地域と連携した教育の総合大学としてのあり方に関する調査研究』, 京都教育大学平成17年度教育改革・改善プロジェクト経費(学長裁量経費)成果報告書 (p.1 - 51) ,京都教育大学, 2006.03, 樋口 とみ子; 松村 千鶴; 外川 正明
Multiple Authorship
-
Japanese,「『学習力』を捉える指標について」「幼小中連携教育への期待」, 京都教育大学附属桃山地区学校園小中部会『平成17年度京都教育大学教育研究改革・改善プロジェクト研究報告書 「未来に生きる学力」を育む教育課程づくり』, vol.5 (12) (p.87 - ) ,京都教育大学附属桃山地区学校園, 2006.03, 樋口 とみ子
Single Author
-
Japanese,カリキュラムとは何か, 『化学と教育』, vol.53 (10) (p.550 - 553) ,日本化学会, 2005.10, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,H.A.ジルーの批判的教育学におけるカルチュラル・スタディーズ・の位置―教育学の独自性の再審ー, 『関西教育学会研究紀要』, vol.4 (p.15 - 30) ,関西教育学会, 2005.06, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,アメリカ合衆国におけるリーディング・リカバリー・プログラムの展開―学習障害児の読み書き能力の育成に焦点をあてて―, 障害者問題研究 (p.80 - 88) ,全国障害者問題研究会, 2004.11, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,アメリカ合衆国の作文教育におけるプロセス・アプローチの目標論―初等教育段階を対象とするD.H.グレーブズの理論展開に焦点をあてて―, 教育目標・評価学会紀要 (14) (p.42 - 52) ,教育目標・評価学会, 2004.10, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,現代アメリカ合衆国におけるP. フレイレの「リテラシー」論の受容と継承, 京都大学大学院教育学研究科紀要 (p.144 - 157) ,京都大学大学院教育学研究科, 2004.03, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,批評理論家としてのE.D.ハーシュ, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座紀要『教育方法の探究』 (7) (p.1 - 10) ,京都大学大学院教育学研究科, 2004.03, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,2003年度公立高校入試における内申書改革―入試制度における『目標に準拠した評価』の可能性と課題―, 平成13~15年度文部科学省研究費補助金(基盤研究C2)研究成果報告書(代表研究者天野正輝)『指導要録改訂期における教育評価の問題―研究成果最終報告書―』 (p.76 - 85) ,科学研究費補助金研究成果報告書, 2004.02, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,The Common Culture in E. D. Hirsch's Theory of Cultural Literacy -An Analysis of the Core Curriculum, vol.3 (p.48 - 62) , 2003.06
Single Author
-
Japanese,日本における『基礎学力』保障の取り組みについて―『百マス計算』をめぐる議論に焦点をあてて―, 平成13~14年度文部科学省科学研究費補助金(基盤研究B2)研究成果報告書(代表研究者田中耕治)『日米両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究』 (p.22 - 34) ,京都大学大学院教育学研究科, 2003.03, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,戦後初期の教育評価論と学力観―青木誠四郎に焦点をあてて―, 平成13~15年度文部科学省研究費補助金(基盤研究C2)研究成果報告書(代表研究者天野正輝)『指導要録改訂期における教育評価の問題―人物で綴る教育評価史―』 (p.10 - 17) ,京都大学大学院教育学研究科, 2003.03, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,P.フレイレの『リテラシー』論における知識内容の構造―意識化と対話の統一に向けて―, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座紀要『教育方法の探究』 (6) (p.35 - 43) ,京都大学大学院教育学研究科, 2003.03, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,A study on Reading Recovery Programme of M. M. Clay (49) , 2003.03
Single Author
-
Japanese,A study on the theory of E. D. Hirsch's "Cultural Literacy": An Analysis of lesson plans of Core Knowledge Foundation, Research Journal of Educational Methods, vol.27 (p.11 - 20) , 2002.03
Single Author
-
Japanese,戦後初期における基礎学力論争の展開―『読・書・算』の位置づけに焦点をあてて―, 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座紀要『教育方法の探究』 (5) (p.66 - 73) ,京都大学大学院教育学研究科, 2002.03, 谷川とみ子
Single Author
-
Japanese,The Development of the "cultural literacy" theory in the United States of America 1980 onward, vol.48, 2002.03
Single Author
-
Japanese,バングラデシュ農村振興委員会(BRAC)による初等教育プログラムの開発, 京都大学大学院教育学研究科比較教育学研究室紀要『アジア教育研究報告』 (p.55 - 80) ,京都大学大学院教育学研究科, 2000.12, 谷川とみ子
Single Author