Papers - HIGUCHI Tomiko

Division display  1 - 20 of about 42 /  All the affair displays >>
  1. Japanese,明治30年代における波多野貞之助の統合的教授論の展開-W.ラインの受容に焦点をあてて, カリキュラム研究 (30) ,日本カリキュラム学会, 2024, 樋口とみ子

    Single Author

    Authorship:Lead author

  2. Japanese,教育改革に関する用語集の作成・配布の取組-京都教育大学教職キャリア高度化センターの現職教員支援事業の一環として, 日本教育大学協会年報, vol.41 (p.211 - 219) ,日本教育大学協会年報編集委員会編, 2023, 市田 克利, 榊原 禎宏, 髙柳 眞人, 中垣 ますみ, 山下 和美, 吉川 孝, 小山 宏之, 椙山 直美, 福間 拓

    Multiple Authorship

    Authorship:Lead author

  3. Japanese,教員研修制度の史的展開と現状-京都府総合教育センターのあゆみに焦点をあてて, 令和2年度文部科学省「教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業」成果報告書,京都教育大学教職キャリア高度化センター, 2021, 樋口とみ子

    Single Author

    Authorship:Lead author

  4. Japanese,明治30年代における近藤九一郎の統合的教授について―教案の編成方法の分析を踏まえて, 教育目標・評価学会紀要 (30) ,教育目標・評価学会, 2020, 樋口とみ子, 我妻秀範

    Multiple Authorship

    Authorship:Corresponding author

  5. Japanese,リテラシー概念はどのように展開してきたか, 日本家庭科教育学会誌, vol.62 (3) , 2019.11, 樋口とみ子

    Single Author

  6. Japanese,樋口勘次郎の『統合主義新教授法』における統合概念の検討:明治期の教育課程の構造に着目して, 京都教育大学紀要 (135) , 2019.09, 樋口とみ子

    Single Author

    Authorship:Lead author

  7. Japanese,文学作品の単元展開における子どもの見取り, 教育実践研究紀要, vol.18, 2018.03, 井上美鈴, 樋口とみ子, 植山俊宏

    Multiple Authorship

  8. Japanese,コンピテンシー・ベースのカリキュラム, 指導と評価 (737) , 2016.05, 樋口とみ子

    Single Author

  9. Japanese,授業における子どもの学習の見取り, 教育実践研究紀要, vol.16,京都教育大学教育支援センター, 2016.03, 井上美鈴, 平岡信之, 樋口とみ子

    Multiple Authorship

  10. Japanese,ユネスコにおけるリテラシー調査LAMPの開発:OECDの国際比較調査との関係に着目して, 京都教育大学紀要 (126) ,京都教育大学, 2015.03, 樋口 とみ子

    Single Author

  11. Japanese,教員養成における教育実習の位置, 京都教育大学平成26年度教育改革・改善プロジェクト経費成果報告書『教員として求められる資質についての研究(最終報告書)』 (p.36 - 47) ,京都教育大学教育支援センター, 2015.03, 樋口 とみ子

    Single Author

  12. Japanese,子どもたちの自己評価能力を高める振り返り活動, 教育実践研究紀要 (15) ,京都教育大学教育支援センター, 2015.03, 平岡信之; 井上美鈴; 平島和雄; 若松俊介; 山口翼; 樋口 とみ子

    Multiple Authorship

  13. Japanese,リテラシーをとらえる新たな枠組み:OECDのPIAAC, 教育目標・評価学会紀要 (24) ,教育目標・評価学会, 2014.12, 樋口 とみ子

    Single Author

  14. Japanese,子どもの思考の可視化のための共有ボードの活用―授業実践におけるホワイトボードをはじめとする共有機器の有効性, 京都教育大学教育支援センター紀要『教育実践研究紀要』 (14) ,京都教育大学教育支援センター, 2014.03, 井上美鈴; 平島和雄; 平岡信之; 若松俊介; 樋口 とみ子

    Multiple Authorship

  15. Japanese,「状況に根ざしたリテラシーズ」論における「ローカル」概念―D.バートンのエコロジカル・アプローチに焦点をあてて」, 京都教育大学紀要 (123) ,京都教育大学, 2013.09, 樋口 とみ子

    Single Author

  16. Japanese,京都教育大学における教員養成カリキュラムの歴史, 京都教育大学平成24年度教育改革改善プロジェクト経費成果報告書 (p.45 - 49) ,京都教育大学教育支援センター, 2013.03, 樋口 とみ子

    Single Author

  17. Japanese,ユネスコにおけるリテラシー概念の展開―リフレクト・アプローチに焦点をあてて―, 日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』 (21) (p.43 - 55) ,日本カリキュラム学会, 2012.03, 樋口 とみ子

    Single Author

  18. Japanese,W.S.グレイのリテラシー論における機能について, 京都教育大学紀要 (119) (p.33 - 48) ,京都教育大学, 2011.09, 樋口 とみ子

    Single Author

  19. Japanese,リーディング・リカバリー・プログラムにおける言語スキルの位置―入門期の読み書きの指導に焦点をあてて―, 京都教育大学紀要 (111) (p.91 - 106) ,京都教育大学, 2007.09, 樋口 とみ子

    Single Author

  20. Japanese,「教育の総合大学」としての地域連携のあり方に関する調査研究, 京都教育大学紀要 (111) (p.107 - 125) ,京都教育大学, 2007.09, 樋口 とみ子; 松村 千鶴; 外川 正明

    Multiple Authorship

To the head of this page.▲