総説・解説記事 - 植山 俊宏
-
日本語,京都教育大学京都府北部教育支援事業の取組 ―福知山市立三和小学校・三和中学校(三和学園)との共同研究を中心に―,日本教育大学協会,令和3年度日本教育大学協会研究集会発表概要集 (頁 114 ~ 115) ,2021年10月,植山俊宏,中垣ますみ,福知泰輔,坂東茉由加
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),全体,単著,人文・社会 / 教育学
-
日本語,「にょっぽり」という気分―俳句が作りだす不思議な世界、手軽な世界―,教育出版,小学国語通信,2019年05月,植山俊宏
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著
-
日本語,主体的・対話的に書くことの指導,日本国語教育学会,月刊国語教育,53巻 562号 (頁 2 ~ 3) ,2019年02月,植山 俊宏
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌),単著
-
日本語,書いてある通りに読んで問題解決をする読み,日本国語教育学会,月刊国語教育,53巻 558号 (頁 46 ~ 47) ,2018年10月,植山 俊宏
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌),単著
-
日本語,わが県の国語教育ソムリエ 京都府,明治図書,教育科学・国語教育,60巻 825号 (頁 126 ~ 127) ,2018年09月,植山 俊宏
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著
-
日本語,国語教育,表現学会,表現研究107号 (頁 54) ,2018年04月,植山 俊宏
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌),単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学,人文・社会 / 日本語学
-
日本語,小論文はどう受けとめられるか―作品を審査する眼―,京都府教育委員会「第4回小論文グランプリ入賞作品集」 (頁 43 ~ 53) ,2017年02月,植山 俊宏
記事・総説・解説・論説等(その他),単著
-
日本語,子規の眼差し,藪の会,鱧と水仙48号 (頁 19) ,2017年02月,植山 俊宏
速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著
-
日本語,日本国語教育学会西日本集会長崎大会分科会解説「単元を貫く言語活動のあり方を考える―国語(日本語)学習の充実―,日本国語教育学会,月刊国語教育研究,2014年10月,植山 俊宏
未設定,単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,国語教育人物誌 京都府,明治図書,教育科学国語教育,2011年01月,植山 俊宏
未設定,単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,新刊紹介『物語を読む力を育てる学習指導論―もう一つの”読解力”を拓く―』(辻村敬三著),日本国語教育学会,月刊国語教育研究,2009年05月,植山 俊宏
未設定,単著
-
日本語,平成14年度京都教育大学教育改革改善プロジェクト研究成果報告書「教科教育共同研究 小学校と中学校の教育内容の接続・連続に関する研究」,京都教育大学教科教育担当教官会議,,2003年03月,石川 誠; 位籐 紀美子; 植山 俊宏; 水山 光春; 山下 宏文; 守屋 誠司; 広木 正紀; 村上 忠幸; 垣内 幸夫; 小林 幸男; 村田 利裕; 山下 秋二; 井谷 惠子; 安東 茂樹; 土屋 英男; 加地 芳子; 榊原 典子; 鈴木 壽一; 西本 有逸; 岡本 正志
未設定,共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,粒子説と波動説,短歌同人誌「鱧と水仙」,2002年03月,植山俊宏
未設定,単著
-
日本語,国語教育人物誌 京都,明治図書,教育科学・国語教育,2002年02月,植山俊宏
未設定,単著
-
日本語,平成14年度用 小学校国語教科書 全12巻,教育出版,,2002年02月,植山俊宏 田近洵一 他33名
未設定,共著
-
日本語,平成14年度用 中学校国語教科書 全3巻,教育出版,,2002年02月,植山俊宏 田近洵一 他34名
未設定,共著
-
日本語,説明的文章教材の指導,日本国語教育学会,国語教育辞典,2001年08月,植山俊宏
未設定,単著
-
日本語,「批判読み」と"納得",明治図書,教育科学・国語教育,2001年06月,植山俊宏
未設定,単著
-
日本語,記録・報告 説明・解説 論説・評論 書きこみ・書き出し,大槻和夫編/明治図書,国語科重要用語300の基礎知識,2001年04月,植山俊宏
未設定,単著
-
日本語,童謡の詩人たち/童謡の誕生/日本の主な童謡歌碑,朝日新聞社 佐佐木幸綱編,週刊朝日百科世界の文学,2001年02月,植山俊宏
未設定,単著