基本情報

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伊藤 駿

ITO Shun


職名

講師

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大阪大学  人間科学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(人間科学)

  • 修士(人間科学)

  • 学士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 総合教育臨床センター,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 教育社会学

  • 人文・社会 / 教育学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • スコットランド

  • 特別支援教育

  • 比較教育学

  • インクルーシブ教育

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2024年度,発達障害学特講,講義,2024年04月 ~ 継続中

  • 2024年度,障害児心理特講Ⅱ,講義,2024年04月 ~ 継続中

  • 2024年度,障害児臨床,講義,2024年04月 ~ 継続中

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2024年03月

    インクルーシブな教育と社会−はじめて学ぶ人のための15章−

  • 2024年03月

    「特定分野に特異な才能を有する子どもへの支援」をテーマにしたオンライン研修コンテンツ(9本)の作成・監修

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 災禍の教育学に向けてた研究

  • インクルーシブ教育に関する比較社会学的研究

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日英教育学会,2018年12月 ~ 継続中

  • 日本自然災害学会,2018年09月 ~ 継続中

  • 日本教育学会,2016年03月 ~ 継続中

  • 日本教育社会学会,2016年03月 ~ 継続中

  • 日本比較教育学会,2016年01月 ~ 継続中

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論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,災害時に学齢期の子どもとその家庭が直面する困難はいかなるものか−豪雨災害直後の被災地域の子どもを取り巻く環境に着目して− ,自然災害科学,43巻 特別号 (頁 61 ~ 72) ,2024年10月,中丸和,伊藤駿

    共著

  • 日本語,『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』を読み解く―日本における特殊教育・インクルーシブ教育の社会学に向けてー ,子ども・子育て支援研究センター年報,13巻 (頁 15 ~ 23) ,2024年03月,伊藤 駿, 古田 弘子, 吉井 涼, 本間 桃里, 是永 かな子

    共著

  • 日本語,知的ギフテッド児の保護者が抱える困難−10名への聞き取り調査から− ,SNEジャーナル,29巻 1号 (頁 126 ~ 137) ,2023年10月,中西 美裕, 伊藤 駿

    共著

  • 日本語,ギフテッドの子ども支援に関する研究動向と課題 ,子ども学論集,9巻 (頁 25 ~ 36) ,2023年03月,村上 詩織, 伊藤 駿

    共著

  • 日本語,イギリスにおけるギフテッドの子どもたちに対する教育 ,発達障害研究,44巻 4号 (頁 368 ~ 376) ,2023年03月,伊藤 駿

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,インクルーシブな教育と社会:はじめて学ぶ人のための15章,ミネルヴァ書房,2024年03月,原田琢也, 伊藤駿

    教科書・概説・概論,共編者(共編著者)

  • 日本語,インクルーシブ教育ハンドブック,北大路書房,2023年08月,ラニ・フロリアン, 倉石 一郎, 佐藤 貴宣, 渋谷 亮, 濱元 伸彦, 伊藤 駿

    学術書,編訳

  • 日本語,特殊教育・インクルーシブ教育の社会学,明石書店,2022年12月,古田弘子, 伊藤駿

    学術書,編訳

  • 日本語,39人の言の葉,杏林書院,2024年03月,荒井弘和, 武田 大輔, 宅香菜子

    一般書・啓蒙書,分担執筆

  • 日本語,SDGs時代にみる教育の普遍化と格差――各国の事例と国際比較から読み解く,明石書店,2023年06月,澤村 信英, 小川 未空, 坂上 勝基

    学術書,単著

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 職員表彰,2023年04月,日本国,広島文化学園

  • 国際交流奨励賞,2023年03月,日本国,公益財団法人ヒロシマ平和創造基金

  • 福島県教育委員会教育長賞,2022年11月,日本国,環境省

  • 2020年度日本特別ニーズ教育学会奨励賞,2020年08月,日本国,日本特別ニーズ教育学会

  • 課外活動総長賞,2018年06月,日本国,大阪大学

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 不登校に関する研究

  • インクルーシブ教育に関する研究

 

公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 京都市教育委員会,特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業運営指導委員会委員,2024年08月 ~ 継続中

  • 群馬県教育委員会,群馬県インクルーシブ教育推進有識者会議委員,2024年06月 ~ 2027年03月

  • 群馬県教育委員会,群馬・スコットランド共同研究 研究助言者 ,2024年05月 ~ 2025年03月

マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • ギフテッド支援に一定効果ーメタバースでの居場所づくりで報告書ー

    新聞・雑誌, 教育新聞, 2024年05月31日

  • ウクライナへの消防用品寄贈事業にコーディネーターとして参加し、ポーランドでの寄贈式に出席しました

    新聞・雑誌, 山陽新聞, 2024年04月17日

  • 能登半島地震3ヶ月 子どもの居場所 守る必要

    新聞・雑誌, 読売新聞, 2024年03月31日

  • 【災害への備え】 被災したらでは遅い 教委・学校・研究者らの訴え

    新聞・雑誌, 教育新聞, 2024年03月11日

  • 能登の子どもに居場所を 広島文化学園大の伊藤講師、現地で運営

    新聞・雑誌, 中国新聞, 2024年02月06日

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国際交流(協力)事業への参加 【 表示 / 非表示

  • 日本OECD共同研究,2023年04月 ~ 継続中