基本情報

写真a

小栗 優貴

OGURI Yuki


職名

講師

メールアドレス

メールアドレス

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 社会科学科,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 社会科教育学・シティズンシップ教育

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2023年度,初等社会科教育(a),講義,2023年04月 ~ 継続中

  • 2023年度,初等社会科教育(b),講義,2023年04月 ~ 継続中

  • 2023年度,初等社会科教育(c),講義,2023年04月 ~ 継続中

  • 2023年度,初等社会科教育(d),講義,2023年04月 ~ 継続中

  • 2023年度,中等社会(地歴)科教育Ⅳ ,講義,2023年04月 ~ 継続中

全件表示 >>

 

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本カリキュラム学会,2021年10月 ~ 継続中

  • 日本公民教育学会,2021年04月 ~ 継続中

  • 日本シティズンシップ教育学会,2019年10月 ~ 継続中

  • 日本社会科教育学会,2019年06月 ~ 継続中

  • 日本教科教育学会,2019年06月 ~ 継続中

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,社会参加におけるエンパワメント格差是正を目指した「現代社会」単元開発-デジタル・シティズンシップ単元集DCRPを応用した定時制高校での実践を事例として-,社会系教科教育学研究33号 (頁 41 ~ 50) ,社会系教科教育学会,2021年12月,小栗優貴

    単著

    担当区分:筆頭著者, 責任著者

  • 日本語,子どもの社会参加を促進している学校カリキュラムとは何か-ICCS調査を応用した中学生への質問紙調査から-,社会科研究95号 (頁 49 ~ 60) ,全国社会科教育学会,2021年11月,小栗優貴 , 堀井順平

    共著

    担当区分:筆頭著者, 責任著者

  • 日本語,性の多様性に向き合う単元をどのように開発・実践したか─ 社会科・保健体育科教師が直面した葛藤に注目して ─,広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」4号 (頁 51 ~ 60) ,2023年12月,川口 広美,小栗 優貴,村田 一朗,白石 愛,岩田 昌太郎

    共著

  • 日本語,社会参加を促した総合的学習の実践におけるクロスカリキュラム開発の実際―愛知県⻄尾市⽴⻄尾⼩学校の「町づくり総合学習」の場合―,愛知教育大学教職キャリアセンター紀要,8巻 (頁 101 ~ 108) ,愛知教育大学,2023年03月,白井克尚 , 小栗優貴 , 土屋武志

    共著

  • 日本語,子どもの社会参加を促進するのは何か―日本の学校教育における実証研究レビュー―,広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」,3巻 (頁 326 ~ 335) ,広島大学大学院人間社会科学研究科,2022年12月,小栗 優貴 , 村上 遥大 , 川口 広美 , 大脇 和志 , 北山 夕華 , 古田 雄一

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,グローバル社会における「解釈型歴史学習」の可能性(うちレリバンスからみた解釈型歴史学習の再評価),帝国書院,2024年03月,小栗優貴

    学術書,分担執筆

  • 日本語,板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 歴史的分野(うち「歴史の学び方,調べ方(1) 全5時間」「近代の日本と世界(7) 全2時間」),明治図書出版,2023年03月,梅津正美,山内敏男,小栗優貴他

    教科書・概説・概論,分担執筆

  • 日本語,学びの意味を追究した中学校公民の単元デザイン(うち「私たちの生活と文化-みんなちがってみんないい?」「これからの人権保障-憲法に入れるべき重要な人権はどれか」,明治図書出版,2021年09月,草原和博,川口広美,迫有香,小栗優貴

    学術書,分担執筆

  • 日本語,中学校社会科教育・高等学校公民科教育(うち「付録1 中学校社会科・高等学校公民科教育関係年表」),学術図書出版,2020年04月,棚橋健治他

    学術書,単著

  • 日本語,中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育(うち「付録1 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育関係年表」),学術図書出版,2020年04月,棚橋健治他

    学術書,分担執筆

全件表示 >>