Personal Information

写真a

OGURI Yuki


Title

Lecturer

Mail Address

E-mail address

Degree 【 display / non-display

  • 博士(教育学)

Campus Career 【 display / non-display

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Department of Sociai Studies, Lecturer, Lecturer

Field of expertise (Grants-in-aid for Scientific Research classification) 【 display / non-display

  • 社会科教育学・シティズンシップ教育

 

Charge of on-campus class subject 【 display / non-display

  • 2023,初等社会科教育(a),Lecture,2023.04 -

  • 2023,初等社会科教育(b),Lecture,2023.04 -

  • 2023,初等社会科教育(c),Lecture,2023.04 -

  • 2023,初等社会科教育(d),Lecture,2023.04 -

  • 2023,中等社会(地歴)科教育Ⅳ ,Lecture,2023.04 -

display all >>

 

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • 日本カリキュラム学会,2021.10 -

  • 日本公民教育学会,2021.04 -

  • 日本シティズンシップ教育学会,2019.10 -

  • 日本社会科教育学会,2019.06 -

  • 日本教科教育学会,2019.06 -

display all >>

Academic Activity 【 display / non-display

  • 日本シティズンシップ教育学会, 事務局幹事, 2023.12 -

  • 全国社会科教育学会, 広報・ソーシャルメディア活用推進委員, 2023.04 -

Papers 【 display / non-display

  • Japanese,社会参加におけるエンパワメント格差是正を目指した「現代社会」単元開発-デジタル・シティズンシップ単元集DCRPを応用した定時制高校での実践を事例として-, 社会系教科教育学研究 (33) (p.41 - 50) ,社会系教科教育学会, 2021.12, 小栗優貴

    Single Author

    Authorship:Lead author, Corresponding author

  • Japanese,子どもの社会参加を促進している学校カリキュラムとは何か-ICCS調査を応用した中学生への質問紙調査から-, 社会科研究 (95) (p.49 - 60) ,全国社会科教育学会, 2021.11, 小栗優貴 , 堀井順平

    Multiple Authorship

    Authorship:Lead author, Corresponding author

  • Japanese,性の多様性に向き合う単元をどのように開発・実践したか─ 社会科・保健体育科教師が直面した葛藤に注目して ─, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」 (4) (p.51 - 60) , 2023.12, 川口 広美,小栗 優貴,村田 一朗,白石 愛,岩田 昌太郎

    Multiple Authorship

  • Japanese,社会参加を促した総合的学習の実践におけるクロスカリキュラム開発の実際―愛知県⻄尾市⽴⻄尾⼩学校の「町づくり総合学習」の場合―, 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要, vol.8 (p.101 - 108) ,愛知教育大学, 2023.03, 白井克尚 , 小栗優貴 , 土屋武志

    Multiple Authorship

  • Japanese,子どもの社会参加を促進するのは何か―日本の学校教育における実証研究レビュー―, 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」, vol.3 (p.326 - 335) ,広島大学大学院人間社会科学研究科, 2022.12, 小栗 優貴 , 村上 遥大 , 川口 広美 , 大脇 和志 , 北山 夕華 , 古田 雄一

    Multiple Authorship

display all >>

Books 【 display / non-display

  • Japanese, グローバル社会における「解釈型歴史学習」の可能性(うちレリバンスからみた解釈型歴史学習の再評価), 帝国書院, 2024.03, 小栗優貴

    Scholarly book, Contributor

  • Japanese, 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 歴史的分野(うち「歴史の学び方,調べ方(1) 全5時間」「近代の日本と世界(7) 全2時間」), 明治図書出版, 2023.03, 梅津正美,山内敏男,小栗優貴他

    Textbook, survey, introduction, Contributor

  • Japanese, 学びの意味を追究した中学校公民の単元デザイン(うち「私たちの生活と文化-みんなちがってみんないい?」「これからの人権保障-憲法に入れるべき重要な人権はどれか」, 明治図書出版, 2021.09, 草原和博,川口広美,迫有香,小栗優貴

    Scholarly book, Contributor

  • Japanese, 中学校社会科教育・高等学校公民科教育(うち「付録1 中学校社会科・高等学校公民科教育関係年表」), 学術図書出版, 2020.04, 棚橋健治他

    Scholarly book, Sole author

  • Japanese, 中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育(うち「付録1 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育関係年表」), 学術図書出版, 2020.04, 棚橋健治他

    Scholarly book, Contributor

display all >>

Presentations 【 display / non-display

  • 日本シティズンシップ教育学会 第4回大会, Domestic presentation, 2023.12, オンライン, エフェクチュエーションを視点としたキャリア教育の開発―総合的な学習の時間「自分は何をどのように起業するか」を事例に―, Oral presentation (general)

    English,2023.12,小栗優貴,石川誠

  • 中国四国教育学会・第75回大会, Domestic presentation, 2023.11, 広島大学, ラウンドテーブル3 「歴史的な見方・考え方」を重視する若手歴史教師のオンライン・プラットホーム(2):参加した教師の単元デザインは研修後いかに変容したか, Oral presentation (general)

    Japanese,2023.11,高松尚平 , 村田一朗 , 松本理敬 , 両角遼平 , 小栗優貴

  • 第72回(2023年度)全国社会科教育学会全国研究大会, Domestic presentation, 2023.11, 岡山大学, ICCSは、市民性の構造をどのように変化させてきたか-時間軸と空間軸を視点とした変化の分析-, Oral presentation (general)

    English,2023.11,ICCSは、市民性の構造をどのように変化させてきたか-時間軸と空間軸を視点とした変化の分析-

 

Other Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • 地域コミュニティフォーラム (近畿ブロック),2023.10

  • (中・総)社会科夏季研修講座,社会科教員指導力向上講座②,2023.07