基本情報

写真a

大久保 紀一朗

OKUBO Kiichiro


職名

講師

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(情報科学)

  • 修士(教育学)

  • 学士(教育)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教職キャリア高度化センター,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育工学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • メディア・リテラシー,メディア教育,プログラミング教育

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2023年度,小学校教科内容論生活,講義,2023年04月 ~ 継続中

  • 2023年度,総合的な学習の時間の指導法,講義,2023年04月 ~ 継続中

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • AIと結び付いたメディアに対するリテラシーの検討と教育方法の開発に関する研究

  • 学習ログデータをデジタル教科書の質保証に利用するための解析手法の開発

  • 児童生徒の自己調整学習の能力育成のためのデータ駆動による学習指導・家庭連携の手法

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会,2016年10月 ~ 継続中

  • 日本教育メディア学会,2015年09月 ~ 継続中

  • 日本読書学会,2019年09月 ~ 継続中

  • 日本デジタル教科書学会,2021年08月 ~ 継続中

  • コンピュータ利用学会,2022年07月 ~ 継続中

全件表示 >>

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育メディア学会,研究会委員,2023年04月 ~ 継続中

  • 日本教育工学会,研究会委員会 幹事,2022年09月 ~ 継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,学習方法を自己選択する授業の経験と学習方法のメタ認知の関係 –学力の高低ごとの検討–,日本教育工学会論文誌,46巻 Suppl.号 ,2024年03月,稲木健太郎,泰山裕,三井一希,大久保紀一朗,佐藤和紀,堀田龍也

    共著

  • 日本語,他者の発言を聞きながらコメントを入力する学習活動に対する児童の意識,教育情報研究,39巻 2号 ,日本教育情報学会,2024年03月,大久保紀一朗,佐藤和紀,三井一希,板垣翔大,泰山裕,堀田龍也

    共著,人文・社会 / 教育工学

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,クラウドに関する理解と体験の学習順序が小学校第3学年児童のクラウドを主体的に活用しようとする意識に及ぼす影響,教育メディア研究,29巻 2号 ,2023年03月,大久保紀一朗,佐藤和紀,板垣翔大,三井一希,泰山裕,堀田龍也

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,日常生活や社会との関連を図るアニメーション教材の開発と評価 – 小学校第4学年理科「物のあたたまり方」での実践を通して –,日本教育工学会論文誌,46巻 Suppl.号 ,2023年01月,恩田真衣,大久保紀一朗,板垣翔大,泰山裕,三井一希,佐藤和紀,堀田龍也

    共著

  • 英語,Practice and Effects of Programming Education Using Drones in the Agriculture Unit of the Fifth Grade of Elementary School Social Studies,Information and Technology in Education and Learning,2022(2)巻 1号 ,2022年12月,Kiichiro Okubo, Kazunori Sato, Tomohiro Yamamoto, Shota Itagaki, Satoshi Nakagawa, Tatsuya Horita

    共著

    担当区分:筆頭著者

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,これでできる! 個別最適な学びと協働的な学び:GIGAスクールはじめて日記4,さくら社,2024年03月,堀田龍也,佐藤和紀,泰山裕,大久保紀一朗

    一般書・啓蒙書,共編者(共編著者)

受賞 【 表示 / 非表示

  • 読書科学研究奨励賞,2020年02月,日本国,日本読書学会

  • 優秀発表賞,2012年09月,日本国,情報コミュニケーション学会

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 「学び続ける教員へのメッセージ」 (シンポジウム),2024年10月

    これからの学校教育のあり方について、中央教育審議会答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」(2021年1月26日)が出されました。その提起に対して、どのように向き合っていけばよいのかを考えます。
    このシンポジウムでは、学びを実現するGIGAスクール構想が、教育DXの一貫であると捉え、デジタル化により「個別最適な学び」と「協働的な学び」が一体的に充実した授業をどう実現していくかを議論します。京都府・京都市におけるGIGA スクール構想の取組や現況、また、情報端末、クラウドを活用することで授業がどのように改善されてきたのか、その成果や課題をもとに考えていきます。

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • これからの学びとICT活用,2024年02月

  • 学習者主体の授業と自由進度学習,2024年02月

  • ICT活用と情報活用能力の育成,2024年02月

  • 個別最適な学びと協働的な学びの基盤としての情報端末・クラウド活用,2024年01月

  • 個別最適な学びと協働的な学びの基盤としての情報端末・クラウドの活用,2023年12月

全件表示 >>

公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 文部科学省,学校DX戦略アドバイザー,2023年06月 ~ 継続中