基本情報

写真a

鈴木 英太

SUZUKI Eita


職名

講師

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 総合教育臨床センター,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

  • 高等学校

  • 中学校

  • 発達障害

  • 移行支援

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2023年度,障害児教育特論Ⅰ,講義,2023年10月 ~ 継続中

  • 2023年度,障害児生理・病理臨床IB,実験・実習・実技,2023年10月 ~ 継続中

  • 2023年度,障害児生理・病理臨床IA,実験・実習・実技,2023年04月 ~ 2023年08月

  • 2023年度,障害児指導法,講義,2023年04月 ~ 2023年08月

 

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本臨床発達心理士会,2013年04月 ~ 継続中

  • 日本LD学会,2013年04月 ~ 継続中

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本臨床発達心理士会,代議員,2023年06月 ~ 継続中

  • 一般社団法人日本LD学会,代議員,2022年06月 ~ 2026年09月

  • 新興出版社啓林館,編集委員,2021年10月 ~ 継続中

  • 日本LD学会,第31回⼤会実⾏委員会委員,2021年06月 ~ 2022年11月

  • 日本放送協会(NHK),NHKティーチャーズライブラリー編集委員,2017年04月 ~ 継続中

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,MSPAを活用した中学校から高等学校への移行支援,臨床発達心理実践研究,16巻 2号 (頁 119 ~ 130) ,2021年12月,鈴木 英太

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,中学校の通級指導教室における実践・研究に関する一考察,京都教育大学特別支援教育臨床実習センター年報6号 (頁 13 ~ 21) ,京都教育大学附属教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター,2016年03月,鈴木英太,相澤雅文

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,通常の学級に在籍する中学生における職場体験の効果-特別な支援が必要な生徒に着目して-,LD研究,24巻 4号 (頁 518 ~ 525) ,日本LD学会,2015年11月,鈴木 英太,相澤 雅文

    共著

  • 日本語,「特別な支援が必要な生徒」における高校進学動機に関する研究,LD研究,23巻 2号 (頁 207 ~ 214) ,日本LD学会,2014年05月,鈴木 英太,相澤 雅文

    共著

  • 日本語,中学校から高等学校への移行支援 -発達障害が疑われる生徒に対する移行支援シートの活用-,京都教育大学特別支援教育臨床実習センター年報1号 (頁 77 ~ 86) ,京都教育大学附属教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター,2011年03月,鈴木英太,相澤雅文

    共著

    担当区分:筆頭著者

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,特別支援教育の理論と実践,金剛出版,2023年04月,梅田真理,栗本奈緒子,西岡有香 他

    教科書・概説・概論,分担執筆

  • 日本語,MSPA(発達障害の要支援度評価尺度)の理解と活用,勁草書房,2018年10月,船曳康子

    教科書・概説・概論,分担執筆

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,多様性を認め合う学級づくり~あたりまえにしていることを見つめ直す~,明治図書出版株式会社,LD ADHD&ASD,88巻 (頁 64 ~ 65) ,2024年01月,鈴木 英太

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,well-beingの視点から見た教育・医療・福祉のこれから,日本LD学会,LD研究,32巻 2号 (頁 67 ~ 68) ,2023年05月,鈴木英太,佐藤美幸

    研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著

  • 日本語,中学校 「北風型」 から 「太陽型」 に作戦を練り直したのが支援名人への道 (特集 教師のレジリエンス-「回復力」「復元力」「弾力性」-が試される! 指導・支援に悩んだ時の作戦練り直し術),LD, ADHD & ASD,18巻 1号 (頁 28 ~ 31) ,2020年01月,鈴木 英太

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本LD学会研究奨励賞,2017年11月,日本国,日本LD学会

 

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 中学校教科別研究会(数学),2020年10月 ~ 2021年09月

  • 発達障害の要支援度評価尺度(MSPA)講習会,2017年04月 ~ 継続中