基本情報

写真a

榊原 久直

SAKAKIHARA Hisanao


職名

講師

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大阪大学  人間科学研究科

  • 大阪大学  人間科学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 人間科学

  • 人間科学

  • 発達科学

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 総合教育臨床センター,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 臨床心理学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 関係発達,関係障害,愛着,メンタライゼーション,支援者支援

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2023年度,障害児臨床基礎,講義,2023年04月 ~ 継続中

  • 2023年度,障害児の発達診断と教育,講義,2023年04月 ~ 継続中

  • 2023年度,障害児の発達特論,講義,2023年04月 ~ 継続中

  • 2023年度,情緒障害児特講,講義,2023年04月 ~ 継続中

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2024年04月

    コンパス 保育の心理学

  • 2024年03月

    新訂版 教員になりたい学生のためのテキスト特別支援教育

  • 2022年03月

    心理学論文解体新書-論文の読み方・まとめ方活用ガイド

  • 2019年09月

    読んでわかる児童心理学(ライブラリ読んでわかる心理学 7)

  • 2019年03月

    支援のための発達心理学 生態としての情動調整―心身理論と発達支援

全件表示 >>

 

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本セラプレイ協会,2014年01月 ~ 継続中

  • 心理科学研究会,2012年04月 ~ 継続中

  • 日本発達心理学会,2010年04月 ~ 継続中

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本心理臨床学会,若手の会 代表幹事,2021年04月 ~ 継続中

  • 日本発達心理学会,国内交流委員会,2017年12月 ~ 2019年12月

  • 日本セラプレイ協会,研究理事,2014年01月 ~ 2016年09月

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,障害者施設支援員の支援困難場面に対する認知的評価と職業性ストレス反応との関連,日本特殊教育学会 『特殊教育学研究』,53巻 5号 (頁 313 ~ 322) ,2016年02月,足立匡基,榊原久直

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,自閉症児と特定の他者とのあいだにおける関係障碍の発達的変容:(2)主体的能力・障碍特性の変容と特定の他者との関連,日本発達心理学会 『発達心理学研究』,24巻 3号 (頁 273 ~ 283) ,2013年09月,榊原久直

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,前言語期のWest症候群のある子どもへの心理臨床的関わりへの一考察,日本心理臨床学会 『心理臨床学研究』,31巻 3号 (頁 421 ~ 432) ,2013年08月,榊原久直

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,自閉症児と特定の他者とのあいだにおける関係障碍の発達的変容:相互主体的な関係の発達とその様相,日本発達心理学会 『発達心理学研究』,22巻 1号 (頁 75 ~ 86) ,2011年04月,榊原久直

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,自閉症児の養育者へのペアレント・トレーニングとセラピー,臨床心理学,22巻 5号 (頁 651 ~ 655) ,金剛出版 ,2022年09月,榊原久直

    単著

    担当区分:筆頭著者

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,コンパス 保育の心理学,建帛社,2024年04月,寺見陽子,阿南寿美子,植田瑞穂,大塚穂波,隠岐厚美,片山伸子,金重利典,川谷和子,川村高弘,黒田博子,榊原久直,澤田真弓,鎮朋子,高岡昌子,中島俊介,中見仁美,林悠子,山田真世,渡邊恵梨佳

    教科書・概説・概論,共著

  • 日本語,新訂版 教員になりたい学生のためのテキスト 特別支援教育,クリエイツかもがわ,2024年03月,相澤雅文,榊原久直,鈴木英太

    教科書・概説・概論,共編者(共編著者)

  • 日本語,心理職の仕事と私生活 若手のワーク・ライフ・バランスを考える,福村出版,2023年07月,伊藤正哉,山口慶子,榊原久直

    学術書,共編者(共編著者)

  • 日本語,ADHD支援ガイドブック-親と教師が知っておきたい9つのヒント,金剛出版 ,2022年10月,辻井正次,鈴木勝昭,足立匡基,松本かおり,山根隆宏,高柳伸哉,榊原久直,小倉正義,中島卓裕,野村昂樹,増山晃大

    学術書,共訳

  • 日本語,心理学論文解体新書-論文の読み方・まとめ方活用ガイド,ミネルヴァ書房,2022年03月,近藤龍彰,柳岡開地,神野雄,及川智博,榊原久直,浅川淳司

    学術書,共著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,事例研究へのコメント ~不器用さと傷つきを抱えながら生きるためにメンタライズし続けること~,神戸親和女子大学心理・教育相談室,心理相談研究紀要22号 ,2024年,榊原久直

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 発達障害のある子どもと養育者,及びその支援者の支援

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 学びサポート室シンポジウム「学びの多様性って何だろう?-不登校への新たな対応を考える-」,2024年03月

  • 京都教育大学附属特別支援学校研究発表会 第4分科会大学連携「学びサポート室の取り組みと今後の展望」,2024年02月

    京都教育大学附属特別支援学校研究発表会
    【同時開催】令和5年度日本教育大学協会特別支援教育部門近畿地区研究集会/近畿地区附属学校連盟特別支援教育部会合同実践研究会

  • 令和5年度 「中丹マイスクールデザイン校」 教職員研修 「事例検討」,2024年01月

  • 令和5年度 「中丹マイスクールデザイン校」 教職員研修 「子どもたちの発達を 支えるものと妨げるもの ~学校における不登校支援を中心に~」,2023年08月

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 神戸市総合児童センター感覚運動指導教室 PRIME教室,2016年04月 ~ 継続中

    児童センターにおける運動遊びを用いた療育活動において,子どもや家族のこころとからだの発達支援に取り組んでいる。活動は大学院生や学部生らと共に行い,体験的に発達臨床の現場やその支援を学ぶ機会ともなっている。加えて,公認心理師養成の学部・大学院の実習先にもなっており,指導者として実習生の受け入れも行っている。

  • 子どもの臨床研究会 「子どもと親に関わる多職種と多機関の事例検討会」,2019年04月 ~ 継続中

    多機関・多職種連携の事例検討会・勉強会を設立し,運営している。参加者は学生・大学院生・卒業生・修了生,保育士,学校教諭,心理士,保健師,家庭裁判所調査官,社会福祉士など多様な領域の子ども及び成人の支援者らである。対面形式での事例検討や,遠隔形式での読書会を軸とした勉強会を行っている。

  • サポチル精神分析的心理療法研修プログラム 文献講読Ⅲ 「こころの発達心理学」,2022年04月 ~ 継続中

    認定NPO法人「子どもの心理療法支援会」が主催する、精神分析的心理療法及び心理療法、心理支援に関する高い専門性を有した臨床家を要請するための通年のセミナーにて,カウンセリングに関わる発達心理学を指導している。

  • 灘区自立支援協議会 子ども部会 事例検討会 コメンテーター,2024年02月

  • 伊丹市教育センター 「教育相談に係るスーパービジョン」 講師,2024年02月

全件表示 >>

公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 福知山市 多様な学び推進連携検討会議,委員,2023年11月 ~ 2026年03月

学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会 第35回大会 大会委員,2024年03月06日 ~ 2024年03月08日

  • 日本発達障害学会 第58回研究大会 大会事務局,2023年11月04日 ~ 2023年11月05日

  • 日本心理臨床学会 第42回大会 大会実行委員,2023年09月01日 ~ 2023年10月12日

  • 日本心理臨床学会 第41回大会 大会実行委員,2022年09月02日 ~ 2022年10月02日

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学障がい学生支援推進室,2024年04月 ~ 継続中