Personal Information

写真a

SAKAKIHARA Hisanao


Title

Lecturer

Graduate School 【 display / non-display

  • Osaka University, Graduate School, Division of Human Science

  • Osaka University, Graduate School, Division of Human Science

Degree 【 display / non-display

  • 人間科学

  • 人間科学

  • 発達科学

Campus Career 【 display / non-display

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Comprehensive Center for Clinical Education, Lecturer, Lecturer

Field of expertise (Grants-in-aid for Scientific Research classification) 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Clinical psychology

Research Interests 【 display / non-display

  • 関係発達,関係障害,愛着,メンタライゼーション,支援者支援

 

Charge of on-campus class subject 【 display / non-display

  • 2023,障害児臨床基礎,Lecture,2023.04 -

  • 2023,障害児の発達診断と教育,Lecture,2023.04 -

  • 2023,障害児の発達特論,Lecture,2023.04 -

  • 2023,情緒障害児特講,Lecture,2023.04 -

 

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • 日本セラプレイ協会,2014.01 -

  • 心理科学研究会,2012.04 -

  • 日本発達心理学会,2010.04 -

Academic Activity 【 display / non-display

  • 日本心理臨床学会, 若手の会 代表幹事, 2021.04 -

  • 日本発達心理学会, 国内交流委員会, 2017.12 - 2019.12

  • 日本セラプレイ協会, 研究理事, 2014.01 - 2016.09

Papers 【 display / non-display

  • Japanese,障害者施設支援員の支援困難場面に対する認知的評価と職業性ストレス反応との関連, 日本特殊教育学会 『特殊教育学研究』, vol.53 (5) (p.313 - 322) , 2016.02, 足立匡基,榊原久直

    Multiple Authorship

    Authorship:Lead author

  • Japanese,自閉症児と特定の他者とのあいだにおける関係障碍の発達的変容:(2)主体的能力・障碍特性の変容と特定の他者との関連, 日本発達心理学会 『発達心理学研究』, vol.24 (3) (p.273 - 283) , 2013.09, 榊原久直

    Single Author

    Authorship:Lead author

  • Japanese,前言語期のWest症候群のある子どもへの心理臨床的関わりへの一考察, 日本心理臨床学会 『心理臨床学研究』, vol.31 (3) (p.421 - 432) , 2013.08, 榊原久直

    Single Author

    Authorship:Lead author

  • Japanese,自閉症児と特定の他者とのあいだにおける関係障碍の発達的変容:相互主体的な関係の発達とその様相, 日本発達心理学会 『発達心理学研究』, vol.22 (1) (p.75 - 86) , 2011.04, 榊原久直

    Single Author

    Authorship:Lead author

  • Japanese,自閉症児の養育者へのペアレント・トレーニングとセラピー, 臨床心理学, vol.22 (5) (p.651 - 655) ,金剛出版 , 2022.09, 榊原久直

    Single Author

    Authorship:Lead author

display all >>

Books 【 display / non-display

  • Japanese, コンパス 保育の心理学, 建帛社, 2024.04, 寺見陽子,阿南寿美子,植田瑞穂,大塚穂波,隠岐厚美,片山伸子,金重利典,川谷和子,川村高弘,黒田博子,榊原久直,澤田真弓,鎮朋子,高岡昌子,中島俊介,中見仁美,林悠子,山田真世,渡邊恵梨佳

    Textbook, survey, introduction, Joint author

  • Japanese, 新訂版 教員になりたい学生のためのテキスト 特別支援教育, クリエイツかもがわ, 2024.03, 相澤雅文,榊原久直,鈴木英太

    Textbook, survey, introduction, Joint editor

  • Japanese, 心理職の仕事と私生活 若手のワーク・ライフ・バランスを考える, 福村出版, 2023.07, 伊藤正哉,山口慶子,榊原久直

    Scholarly book, Joint editor

  • Japanese, ADHD支援ガイドブック-親と教師が知っておきたい9つのヒント, 金剛出版 , 2022.10, 辻井正次,鈴木勝昭,足立匡基,松本かおり,山根隆宏,高柳伸哉,榊原久直,小倉正義,中島卓裕,野村昂樹,増山晃大

    Scholarly book, Joint translator

  • Japanese, 心理学論文解体新書-論文の読み方・まとめ方活用ガイド, ミネルヴァ書房, 2022.03, 近藤龍彰,柳岡開地,神野雄,及川智博,榊原久直,浅川淳司

    Scholarly book, Joint author

display all >>

Review Papers 【 display / non-display

  • Japanese, 事例研究へのコメント ~不器用さと傷つきを抱えながら生きるためにメンタライズし続けること~, 神戸親和女子大学心理・教育相談室, 心理相談研究紀要 (22) , 2024, 榊原久直

    Article, review, commentary, editorial, etc. (bulletin of university, research institution), Single Author

Presentations 【 display / non-display

  • 日本発達心理学会 第35回大会, Domestic presentation, 2024.03, 保育における専門性と保護者支援の課題の交差点を訪ねて-子どもと保護者,保育者が安心して成長できるための支援とは-, Symposium, workshop panel (public)

    Japanese,2024.03,榊原久直,寺見陽子,川谷和子,久保信代

  • 日本発達心理学会 第34回大会, Domestic presentation, 2023.03, 子どもの発達を保障するためには何が必要か―保育と家庭養育に焦点をあてて―, Oral presentation (general)

    Japanese,2023.03,榊原久直

  • 日本発達心理学会 第34回大会, Domestic presentation, 2023.03, 発達障害児の感情の問題に焦点をあてた研修の効果-単一市内の障害児通所支援施設を対象として, Poster presentation

    Japanese,2023.03,石本雄真,榊原久直,山根隆宏

  • 日本発達心理学会 第34回大会, International presentation, 2023.03, 単一市内施設調査による障害児通所事業の実態と課題(2)障害児の情緒・行動の問題と支援者の精神的健康の関連, Poster presentation

    Japanese,2023.03,榊原久直,山根隆宏,石本雄真

  • 日本発達心理学会 第34回大会, International presentation, 2023.03, 単一市内施設調査による障害児通所事業の実態と課題(1)保護者調査を通した感情調整の問題と連携の難しさの観点による検討, Poster presentation

    Japanese,2023.03,山根隆宏,石本雄真,榊原久直

display all >>

Preferred joint research theme 【 display / non-display

  • 発達障害のある子どもと養育者,及びその支援者の支援

 

Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • 学びサポート室シンポジウム「学びの多様性って何だろう?-不登校への新たな対応を考える-」,2024.03

  • 京都教育大学附属特別支援学校研究発表会 第4分科会大学連携「学びサポート室の取り組みと今後の展望」,2024.02

    京都教育大学附属特別支援学校研究発表会
    【同時開催】令和5年度日本教育大学協会特別支援教育部門近畿地区研究集会/近畿地区附属学校連盟特別支援教育部会合同実践研究会

  • 令和5年度 「中丹マイスクールデザイン校」 教職員研修 「事例検討」,2024.01

  • 令和5年度 「中丹マイスクールデザイン校」 教職員研修 「子どもたちの発達を 支えるものと妨げるもの ~学校における不登校支援を中心に~」,2023.08

  • 京都教育大学附属桃山小学校 校内研修会「子どもの“特性(事情)”を 理解する視点と工夫」,2023.08

display all >>

Other Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • 神戸市総合児童センター感覚運動指導教室 PRIME教室,2016.04 -

    児童センターにおける運動遊びを用いた療育活動において,子どもや家族のこころとからだの発達支援に取り組んでいる。活動は大学院生や学部生らと共に行い,体験的に発達臨床の現場やその支援を学ぶ機会ともなっている。加えて,公認心理師養成の学部・大学院の実習先にもなっており,指導者として実習生の受け入れも行っている。

  • 子どもの臨床研究会 「子どもと親に関わる多職種と多機関の事例検討会」,2019.04 -

    多機関・多職種連携の事例検討会・勉強会を設立し,運営している。参加者は学生・大学院生・卒業生・修了生,保育士,学校教諭,心理士,保健師,家庭裁判所調査官,社会福祉士など多様な領域の子ども及び成人の支援者らである。対面形式での事例検討や,遠隔形式での読書会を軸とした勉強会を行っている。

  • サポチル精神分析的心理療法研修プログラム 文献講読Ⅲ 「こころの発達心理学」,2022.04 -

    認定NPO法人「子どもの心理療法支援会」が主催する、精神分析的心理療法及び心理療法、心理支援に関する高い専門性を有した臨床家を要請するための通年のセミナーにて,カウンセリングに関わる発達心理学を指導している。

  • 灘区自立支援協議会 子ども部会 事例検討会 コメンテーター,2024.02

  • 伊丹市教育センター 「教育相談に係るスーパービジョン」 講師,2024.02

display all >>

Activity in Public Organizations 【 display / non-display

  • 福知山市 多様な学び推進連携検討会議,委員,2023.11 - 2026.03

Academic Contribution 【 display / non-display

  • 日本発達心理学会 第35回大会 大会委員,2024.03.06 - 2024.03.08

  • 日本発達障害学会 第58回研究大会 大会事務局,2023.11.04 - 2023.11.05

  • 日本心理臨床学会 第42回大会 大会実行委員,2023.09.01 - 2023.10.12

  • 日本心理臨床学会 第41回大会 大会実行委員,2022.09.02 - 2022.10.02