論文 【 表示 / 非表示 】
-
水辺野外活動のオンライン授業展開とその試行,日本福祉大学スポーツ科学論集,4巻 (頁 43 ~ 63) ,日本福祉大学,2021年03月,岡田 雄樹、坂口 結子、西村 直記 、 合屋 十四秋
共著
-
小学校4年生ゴール型ゲームにおける思考・判断に関する事例的研究 : 思考・判断の過程に焦点をあてた学習カードをもとに,日本体育大学大学院教育学研究科紀要,4巻 1号 (頁 111 ~ 124) ,日本体育大学大学,2020年09月,髙下 隆史、滝沢 洋平、岡田 雄樹、今関 豊一
共著
-
子どもの継続参加に着目した週1回のスポーツプログラムの検討,日本体育大学紀要,49巻 (頁 2001 ~ 2027) ,日本体育大学,2020年08月,竹内孝文、岡田雄樹、瀬戸口洋平、久保健
共著
-
中学校3年生「守」に着目したベースボール型の授業実践ー意図したプレイの向上を目指して,体育科教育,68巻 6号 ,大修館書店,2020年05月,岡田雄樹
単著
-
中学校3年生「攻」に着目したベースボール型の授業実践ー意図したプレイの向上を目指して,体育科教育,68巻 5号 (頁 64 ~ 67) ,大修館書店,2020年04月,岡田雄樹
単著
著書 【 表示 / 非表示 】
-
これでわかる体ほぐしの運動,ナイスク,2015年02月,久保健、岡田雄樹
単行本(学術書),共編著
-
学校にはなぜ体育の時間があるのか?―これからの学校体育への一考察―,文渓堂,2013年11月,白旗和也、岡出美則、松田恵示、森忠仁、細越淳二、松平昭二、田所潤子、上田栄治、今井純子、岩田靖、鈴木直子、岡田雄樹
単行本(学術書),共著
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
-
「若手研究者が描く体育科教育の未来図」(座談会),体育科教育,66巻 12号 (頁 20 ~ 29) ,2018年12月,岡田雄樹、他
総説・解説(商業誌),共著
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
日本体育科教育学会第25回大会,国内会議,2020年10月,地域スポーツプログラムにおける大学生指導者の省察力育成プロセスの検討−ALACTモデルの視点から−,その他
-
新潟県体育学会(2019),国内会議,2019年10月,小学校体育授業における効果的な教師の言語行動に関する研究,口頭(一般)
-
第39回スポーツ教育学会,国内会議,2019年09月,週1回のスポーツプログラムが子どもに及ぼす影響,ポスター(一般)
-
日本体育学会第70回大会,国内会議,2019年09月,セストボール系のゲーム単元における子供の思考の変容に関する事例的検討―小学校3年生を対象にして―,口頭(一般)
-
日本体育学会第70回大会,国内会議,2019年09月,小学校低学年ゲーム領域における教材開発―「ねらう」「とらえる」に着目して―,口頭(一般)