Personal Information

写真a

FUKUSHIMA Yuki


Title

Lecturer

Graduate School 【 display / non-display

  • Kyoto University, Graduate School, Division of Education

Degree 【 display / non-display

  • 博士(教育学)

  • 教育学修士

  • 教育学学士

Campus Career 【 display / non-display

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION The United Guraduate School of Professional Teacher Education at Kyoto University of Education, Lecturer, Lecturer

Field of expertise (Grants-in-aid for Scientific Research classification) 【 display / non-display

  • Humanities & Social Sciences / Education

 

Charge of on-campus class subject 【 display / non-display

  • 2023,教育方法・ICT活用論,Lecture,2023.04 -

  • 2023,省察実践研究Ⅱ,Exercise,2023.04 -

  • 2022,授業デザインとICT活用A,Lecture,2022.04 -

  • 2022,授業力高度化演習,Exercise,2022.04 -

  • 2022,省察実践研究Ⅰ,Exercise,2022.04 -

display all >>

 

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • 日本教育事務学会,2019.02 -

  • 日本カリキュラム学会,2016.04 -

  • 日本教育方法学会,2015.08 -

  • 教育目標・評価学会,2015.07 -

  • 日本協同教育学会,2014.11 -

display all >>

Academic Activity 【 display / non-display

  • 日本教育事務学会, 年報編集委員会副委員長, 2022.04 -

Papers 【 display / non-display

  • Japanese,学校臨床力の高度化に向けたICT活用指導力の育成――「理論と実践の往還」を目指した授業のデザイン――, 京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報 (12) (p.23 - 34) , 2023.03, 福嶋祐貴,青砥弘幸

    Multiple Authorship

    Authorship:Lead author

  • Japanese,「個別最適な学び」「協働的な学び」とは何か――学習機会と学力の保障における課題――, 日本教育事務学会年報 (9) (p.18 - 25) , 2022.12, 福嶋祐貴

    Single Author

  • Japanese,協同学習と進歩主義教育の関係に関する一考察――米国において『協同学習』は何を意味してきたか――, 協同と教育 (16) (p.41 - 56) ,日本協同教育学会, 2021.03, 福嶋祐貴

    Single Author

  • Japanese,授業づくりにおける「学習形態」概念の在り方――学習過程の組織的側面と方法的側面の関係に着目して――, 盛岡大学紀要 (38) (p.91 - 104) , 2021.03, 福嶋祐貴

    Single Author

  • Japanese,学びの「個別最適化」をめぐる動向と課題――「総合的な学習の時間」の指導に照らして――, 盛岡大学児童教育学会研究集録 (32) (p.37 - 63) , 2021.03, 福嶋祐貴

    Single Author

display all >>

Books 【 display / non-display

  • Japanese, 米国における協働的な学習の理論的・実践的系譜, 東信堂, 2021.03, 福嶋祐貴

    Scholarly book, Sole author

  • Japanese, 高等学校「探究的な学習」の評価――ポートフォリオ、検討会、ルーブリックの活用――, 学事出版, 2023.04, 西岡加名恵, 大貫守

    Scholarly book, Contributor

  • Japanese, 時代を拓いた教師たちIII――実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉――, 日本標準, 2023.03, 川地亜弥子, 田中耕治

    Textbook, survey, introduction, Contributor

  • Japanese, シリーズ学級経営1 学級経営の理論と方法, ミネルヴァ書房, 2022.10, 田中耕治

    Scholarly book, Edit

  • Japanese, 小学校教育用語辞典, ミネルヴァ書房, 2021.05, 細尾萌子,柏木智子

    Dictionary, encyclopedia, Joint editor

display all >>

Review Papers 【 display / non-display

  • Japanese, 論文の書き方講座 報告 , 日本教育事務学会学会ニュース (13) (p.14 - 15) , 2024.03, 福嶋祐貴

    Meeting report, Single Author

  • Japanese, 実践研究における先行研究との向き合い方, 日本教育事務学会年報 (10) (p.46 - 49) , 2023.12, 福嶋祐貴

    Article, review, commentary, editorial, etc. (scientific journal), Single Author

  • Japanese, 実践報告においてなぜ/どのように先行研究と向き合うか , 日本教育事務学会第7回研究集会(京都集会)資料, 2022.07, 福嶋祐貴

    Lecture material (seminar, tutorial, course, lecture, etc.), Single Author

  • Japanese, 小貫英教育賞受賞を励みに , 協同出版, 教職課程 , vol.48 (7) (p.98) , 2022.03, 福嶋祐貴

    Article, review, commentary, editorial, etc. (trade magazine, newspaper, online media), Single Author

  • Japanese, 学級経営における教師の事務的活動の意義と課題――「条件整備」としての学級経営概念を手掛かりに――, 日本教育事務学会第9回大会要旨集録(オンライン) (p.19 - 20) , 2021.11, 福嶋祐貴

    Research paper, summary (national, other academic conference), Single Author

display all >>

Awards Received 【 display / non-display

  • 2021年度日本カリキュラム学会研究奨励賞, 2022.07.10, Japan,日本カリキュラム学会

  • 第30回小貫英教育賞, 2020.02, Japan,公益信託小貫英教育学研究助成記念基金

Joint Research Activities 【 display / non-display

  • 真正で探究的な学びを実現する教育コンテンツと評価手法の開発

  • ICTを「学びの道具」に転換する授業及びシステムの開発

 

Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • 京都教育大学教職キャリア高度化センターシンポジウム2022年度「学び続ける教員へのメッセージ」,2022.11

    みらいの学校と子どもたち~「個別最適な学び」と「協働的な学び」~:教育方法学の視点から

  • 京都教育大学 先生を究めるWeb講義,2022.04

    「協働的な学び」とは何か――進歩主義教育期アメリカの「協同学習」か ら考える――

Other Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • 住田町教育研究所 住田町研究開発学校第2回運営指導委員会における指導助言 ,2023.12

  • 住田町教育研究所 住田町研究開発学校第1回運営指導委員会における指導助言 ,2023.07

  • 住田町教育研究所 住田町研究開発学校第3回運営指導委員会における指導助言,2023.02

    地域創造学における学習評価のこれからに向けて――探究の評価に対する子どもの参加、評価の妥当性と信頼性――

  • 住田町教育委員会 教務主任・研究主任研修会における講演,2023.01

    地域創造学における観点別評価とルーブリック

  • 住田町教育研究所 住田町研究開発学校第2回運営指導委員会における指導助言,2022.12

    地域創造学における学習評価の取り組みについて――パフォーマンス課題の二重性、ルーブリックとチェックリスト――

display all >>

Activity in Public Organizations 【 display / non-display

  • 住田町教育研究所,研究開発学校運営指導委員,2022.04 -

  • 京都市立高倉小学校学校運営協議会「スマイル21プラン委員会」企画推進委員会,推進委員,2022.04 -

  • 京都市立高倉小学校学校運営協議会「スマイル21プラン委員会」企画推進委員会,企画委員,2016.04 - 2018.03

  • 京都市立高倉小学校学校運営協議会「スマイル21プラン委員会」企画推進委員会,推進委員,2013.04 - 2016.03