基本情報

写真a

安達 知郎

ADACHI Tomoo


職名

准教授

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東北大学  教育学研究科

  • 東北大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

  • 学士(文学)

  • 学士(理学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 連合教職実践研究科,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

  • 臨床心理学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2021年度,学校における心理教育,演習,2021年10月 ~ 2022年03月

  • 2021年度,生徒指導実践演習,演習,2021年10月 ~ 2022年03月

  • 2021年度,児童生徒理解の理論と実践,講義,2021年10月 ~ 2022年03月

  • 2021年度,生徒指導力高度化実践研究2,演習,2021年10月 ~ 2022年03月

  • 2021年度,生徒指導力高度化実践研究1,演習,2021年04月 ~ 2022年03月

全件表示 >>

 

論文 【 表示 / 非表示

  • カミサマ信仰と赤倉信仰との関連についての定量的研究,宗教と社会,27巻 (頁 81 ~ 88) ,2021年06月,安達知郎

    単著

  • 学校教育におけるアサーション ーメンタライジングに注目してー,精神療法,46巻 3号 (頁 312 ~ 317) ,2020年06月,安達知郎

    単著

  • 大学新入生に対するアサーション・トレーニングの効果 ー適応感とアイデンティティ ,自己受容に注目して―,教育心理学研究,67巻 4号 (頁 317 ~ 329) ,2019年12月,安達知郎・安達奈緒子

    共著

  • 発達段階からみる居場所研究の概要と展望-「空間」,「関係」,「心理」の3側面に注目して,学校メンタルヘルス,21巻 1号 (頁 44 ~ 56) ,2018年09月,安達奈緒子・安達知郎

    共著

  • アサーショントレーニングとシステム論的支援を組み合わせた学校臨床事例,心理臨床学研究,36巻 2号 (頁 131 ~ 142) ,2018年06月,安達知郎

    単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 聖地赤倉−カミサマ信仰のふるさと,北方新社,2022年03月,安達知郎

    単行本(学術書),単著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第29回日本心理臨床学会奨励賞,2020年06月,日本国,一般社団法人 日本心理臨床学会

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本家族心理学会第38回大会,国内会議,2021年11月,SNS利用時の大学生の心理状態に関する一考察 −LINE,Twitter,Instagram利用時の比較,口頭(一般)

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度教員免許状更新講習,2021年08月

    「子ども、保護者、同僚と信頼関係を築くためのアサーション トレーニング」という講習名で選択領域の講習を行なった。

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都大学コミュ力強化講座「アサーティブ・コミュニケーションとは」,2021年03月

    大学生、大学院生を対象にアサーションの基本的内容について講演した。

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 人権委員会委員,2020年04月 ~ 継続中

  • ハラスメント 防止委員会委員,2020年04月 ~ 継続中

  • 連合教職実践研究科年報編集委員会副委員長,2020年04月 ~ 継続中

  • 連合教職実践研究科入試実施連絡会議副委員長,2020年04月 ~ 継続中