基本情報

写真a

佐川 早季子

SAGAWA Sakiko


職名

准教授

研究室住所

京都市伏見区深草藤森町1

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

075-644-8209

研究室FAX

075-644-8209

ホームページ

https://www.kyokyo-u.ac.jp/sk_youji/#team-section

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東京大学  総合文化研究科

  • 東京大学  教育学研究科

  • 東京大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

  • 修士(学術)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 幼児教育科,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 子ども学

  • 教育学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 発達心理学

  • 子ども学

  • 保育学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2022年度,幼児期の教育相談,講義,2022年04月 ~ 継続中

  • 2021年度,幼児の心理と相談,講義,2021年04月 ~ 継続中

  • 2020年度,保育実践指導法,講義,2020年10月 ~ 継続中

  • 2020年度,幼児教育演習I ,演習,2020年10月 ~ 継続中

  • 2020年度,専攻基礎セミナー(幼児教育),演習,2020年10月 ~ 継続中

全件表示 >>

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2021年06月

    中坪史典, 山下文一, 松井剛太, 伊藤嘉余子, 立花直樹著『保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典 』
    (担当:分担執筆, 範囲:第1部 保育の「教育(保育)内容」中編者および以下の用語の分担執筆「幼児教育において育みたい資質・能力」「満3歳児への指導」「子どもたちの100の言葉」「表現の氷山モデル」「表出と表現」「言語表現・身体表現・音楽表現・造形表現」「探索活動」「人・もの・こととの対話」「共感覚・多感覚性」「素材」「保育12項目」「領域「表現」」「領域」を担当。)

  • 2019年04月

    『新しい保育講座 保育内容「表現」 』「第4章 造形的な感性と表現」を執筆
    小林紀子, 砂上史子, 刑部育子編著(担当:共著), ミネルヴァ書房

  • 2018年03月

    『保育内容 環境』「第2章 3, 4歳児の育ちと環境との関わり」(pp.33-51)を執筆
    神長 美津子, 掘越 紀香, 佐々木 晃, 齊藤 多江子, 佐川 早季子, 和島 千佳子, 宮里 暁美, 山下 文一(担当:共著) 光生館

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 保育の質と子どもの発達に関する縦断的研究

  • 幼児の造形表現

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本質的心理学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本発達心理学会,2014年04月 ~ 継続中

  • 日本保育学会,2012年04月 ~ 継続中

  • 日本乳幼児教育学会,2012年04月 ~ 継続中

全件表示 >>

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 国際幼児教育学会,論文編集委員,2020年02月 ~ 継続中

  • 日本保育学会,第73回大会事務局副事務局長,2019年04月 ~ 2020年05月

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,子どもの内面理解プロセスから捉える保育者と特別支援教育担当教員の専門性 ,総合教育臨床センター研究紀要,2巻 (頁 43 ~ 54) ,京都教育大学総合教育臨床センター,2023年03月,阪本 満, 稲生加代子, 佐川早季子

    共著

    担当区分:責任著者

  • 日本語,年度初めにおける子どもとのかかわり方の幼小比較 ―保育者及び小学校教師へのインタビューをもとに― ,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要,1巻 (頁 61 ~ 70) ,2022年03月,森田水加穂, 黒瀬悠巴, 前田 玄, 佐川早季子

    共著

  • 日本語,保育者の「その子」の捉えに基づく3歳児クラスの素材環境構成の検討 ,京都教育大学紀要,140巻 71号 (頁 82 ~ ) ,2022年03月,佐川早季子

    単著

  • 日本語,保育者によるソーシャルサポートが在園児母親の援助要請に与える影響 ,国際幼児教育研究,26巻 (頁 23 ~ 38) ,2019年09月,厨子 健一, 佐川 早季子

    共著

  • 日本語,保育におけるミドルリーダーの役割に関する研究と展望 ,東京大学大学院教育学研究科紀要,58巻 (頁 387 ~ 416) ,2019年03月,野澤 祥子, 淀川 裕美, 佐川 早季子, 天野 美和子, 宮田 まり子, 秋田 喜代美

    共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,保育の質を超えて,ミネルヴァ書房,2022年05月,グニラ・ダールベリ 著 ピーター・モス 著 アラン・ペンス 著 浅井 幸子 監訳

    学術書,共訳

  • 日本語,保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典 ,ミネルヴァ書房,2021年06月,中坪史典, 山下文一, 松井剛太, 伊藤嘉余子, 立花直樹ほか(佐川早季子)

    学術書,共編者(共編著者)

  • 日本語,新しい保育講座 保育内容「表現」,ミネルヴァ書房,2019年04月,小林紀子, 砂上史子, 刑部育子

    教科書・概説・概論,共著

  • 日本語,GIFTS FROM THE CHILDREN 子どもたちからの贈りもの―レッジョ・エミリアの哲学に基づく保育実践 ,萌文書林,2018年05月,カンチェーミ・ジュンコ,秋田 喜代美(編著),クレア・ウェイン,山田 百香,佐川 早季子,椋田 善之,伊藤 史子

    一般書・啓蒙書,共著

  • 日本語,保育内容 環境,光生館,2018年03月,神長 美津子, 掘越 紀香, 佐々木 晃, 齊藤 多江子, 佐川 早季子, 和島 千佳子, 宮里 暁美, 山下 文一

    教科書・概説・概論,共著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,安心と信頼の違い,幼美つれづれ草,2022年11月,佐川早季子

    記事・総説・解説・論説等(その他),単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,園長のリーダーシップとマネジメント,全日本私立幼稚園幼児教育研究機構,私幼時報11月号 (頁 1) ,2021年10月,佐川早季子

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 日本語,手を通して見いだされるもの,全国幼年美術の会,全国幼年美術の会「幼美つれづれ草」,2021年10月,佐川早季子

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 日本語,【保育フィールドノートにみる気まぐれな子どもたち】第5回 異質なものに出会う場:異年齢のかかわりとすれ違い,チャイルド・リサーチ・ネット,2021年08月,佐川早季子

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 日本語,【保育フィールドノートにみる気まぐれな子どもたち】第4回 子どもとモノとの対話を可能にする環境構成:保育園でのアクション・リサーチから,チャイルド・リサーチ・ネット,2021年06月,佐川早季子

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 発達科学研究教育奨励賞 ,2014年09月,日本国,(公財)発達科学研究センター

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • センター事業の調査研究等への専門的知識提供 「研修支援アプリHoiQの開発」

 

公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 全国幼年美術の会 ,監事 ,2020年09月 ~ 継続中

  • 奈良市こども園事例部会,指導助言講師,2019年04月 ~ 継続中

  • 奈良市幼児教育推進委員会, 推進委員 ,2018年05月 ~ 継続中

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 国際交流委員会専門部会(韓国),2023年04月 ~ 継続中

  • 教務委員,2023年04月 ~ 継続中