|
佐川 早季子 SAGAWA Sakiko
|
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
-
2020年度,幼児心理学特別演習,演習,2020年10月 ~ 継続中
-
2020年度,保育実践指導法,講義,2020年10月 ~ 継続中
-
2020年度,幼児教育演習I ,演習,2020年10月 ~ 継続中
-
2020年度,専攻基礎セミナー(幼児教育),演習,2020年10月 ~ 継続中
-
2020年度,幼児教育演習Ⅲ(b),演習,2020年10月 ~ 継続中
作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示 】
-
2021年06月
中坪史典, 山下文一, 松井剛太, 伊藤嘉余子, 立花直樹著『保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典 』
(担当:分担執筆, 範囲:第1部 保育の「教育(保育)内容」中編者および以下の用語の分担執筆「幼児教育において育みたい資質・能力」「満3歳児への指導」「子どもたちの100の言葉」「表現の氷山モデル」「表出と表現」「言語表現・身体表現・音楽表現・造形表現」「探索活動」「人・もの・こととの対話」「共感覚・多感覚性」「素材」「保育12項目」「領域「表現」」「領域」を担当。) -
2019年04月
『新しい保育講座 保育内容「表現」 』「第4章 造形的な感性と表現」を執筆
小林紀子, 砂上史子, 刑部育子編著(担当:共著), ミネルヴァ書房 -
2018年03月
『保育内容 環境』「第2章 3, 4歳児の育ちと環境との関わり」(pp.33-51)を執筆
神長 美津子, 掘越 紀香, 佐々木 晃, 齊藤 多江子, 佐川 早季子, 和島 千佳子, 宮里 暁美, 山下 文一(担当:共著) 光生館
学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示 】
-
国際幼児教育学会,論文編集委員,2020年02月 ~ 継続中
-
日本保育学会,第73回大会事務局副事務局長,2019年04月 ~ 2020年05月
論文 【 表示 / 非表示 】
-
年度初めにおける子どもとのかかわり方の幼小比較 ―保育者及び小学校教師へのインタビューをもとに― ,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要,1巻 (頁 61 ~ 70) ,2022年03月,森田水加穂, 黒瀬悠巴, 前田 玄, 佐川早季子
共著
-
保育者の「その子」の捉えに基づく3歳児クラスの素材環境構成の検討 ,京都教育大学紀要,140巻 71号 (頁 82 ~ ) ,2022年03月,佐川早季子
単著
-
保育者によるソーシャルサポートが在園児母親の援助要請に与える影響 ,国際幼児教育研究,26巻 (頁 23 ~ 38) ,2019年09月,厨子 健一, 佐川 早季子
共著
-
保育におけるミドルリーダーの役割に関する研究と展望 ,東京大学大学院教育学研究科紀要,58巻 (頁 387 ~ 416) ,2019年03月,野澤 祥子, 淀川 裕美, 佐川 早季子, 天野 美和子, 宮田 まり子, 秋田 喜代美
共著
-
4歳児の製作場面におけるモノを他者に「見せる」行為の機能の検討 ,子ども学,6巻 (頁 128 ~ 143) ,2018年05月,佐川 早季子
単著
著書 【 表示 / 非表示 】
-
保育の質を超えて,ミネルヴァ書房,2022年05月,グニラ・ダールベリ 著 ピーター・モス 著 アラン・ペンス 著 浅井 幸子 監訳
-
保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典 ,ミネルヴァ書房,2021年06月,中坪史典, 山下文一, 松井剛太, 伊藤嘉余子, 立花直樹ほか(佐川早季子)
単行本(学術書),共編著
-
新しい保育講座 保育内容「表現」,ミネルヴァ書房,2019年04月,小林紀子, 砂上史子, 刑部育子
-
GIFTS FROM THE CHILDREN 子どもたちからの贈りもの―レッジョ・エミリアの哲学に基づく保育実践 ,萌文書林,2018年05月,カンチェーミ・ジュンコ,秋田 喜代美(編著),クレア・ウェイン,山田 百香,佐川 早季子,椋田 善之,伊藤 史子
-
保育内容 環境,光生館,2018年03月,神長 美津子, 掘越 紀香, 佐々木 晃, 齊藤 多江子, 佐川 早季子, 和島 千佳子, 宮里 暁美, 山下 文一
総説・解説記事 【 表示 / 非表示 】
-
園長のリーダーシップとマネジメント,全日本私立幼稚園幼児教育研究機構,私幼時報11月号 (頁 1) ,2021年10月,佐川早季子
-
手を通して見いだされるもの,全国幼年美術の会,全国幼年美術の会「幼美つれづれ草」,2021年10月,佐川早季子
-
【保育フィールドノートにみる気まぐれな子どもたち】第5回 異質なものに出会う場:異年齢のかかわりとすれ違い,チャイルド・リサーチ・ネット,2021年08月,佐川早季子
-
【保育フィールドノートにみる気まぐれな子どもたち】第4回 子どもとモノとの対話を可能にする環境構成:保育園でのアクション・リサーチから,チャイルド・リサーチ・ネット,2021年06月,佐川早季子
総説・解説(商業誌),単著
-
【保育フィールドノートにみる気まぐれな子どもたち】第3回 創造性を支える、人と人の関係性,チャイルド・リサーチ・ネット,2021年02月,佐川早季子
総説・解説(商業誌),単著
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
保育学会第74回大会,国内会議,2021年05月,保育者の「その子」の捉えに基づく3 歳児クラスの素材環境の検討,ポスター(一般)
-
日本保育学会第72回大会,国内会議,2019年05月,大妻女子大学,レッジョ・エミリアの視点から読み解く日本の保育の営み,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
-
European Early Childhood Education Research Association (EECERA) 25th Conference,国際会議,2015年09月,Peer interaction mediated by objects in children’s design-and-make process: An analysis focusing on acts of showing objects.,口頭(一般)
-
日本発達心理学会第26回大会,国内会議,2015年03月,東京大学,4歳児の製作活動における関係性の発達的変化―モノを見せる行為に着目して,ポスター(一般)
-
日本乳幼児教育学会第23回大会,国内会議,2013年11月,千葉大学,造形遊びにおける「つくること」と「つくったもので遊ぶこと」の相互作用の検討,口頭(一般)