Papers - KURODA Yasufumi
-
Japanese,メンタルローテーション課題時の視線移動と脳活動の特徴, 数学教育学会誌, vol.65 (3,4) (p.19 - 35) ,数学教育学会, 2025.03, 近藤 竜生,黒田 恭史,田邊 宏樹
Multiple Authorship
-
Japanese,横地清から何を学ぶか,それをどう発展させるか -数学教育学研究の視点から-, 数学教育学会誌, vol.65 (1,2) (p.73 - 82) ,数学教育学会, 2024.09, 黒田 恭史
Single Author
-
Japanese,小学 6 年生を対象とした図形の回転体の教育実践 -GeoGebraのスクリプト機能を用いて-, 数学教育学会誌, vol.64 (3,4) (p.69 - 79) ,数学教育学会, 2024.03, 近藤 竜生,津田 真秀,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,学力層別にみる数学のオンライン学習と対面授業の高校生の意識に関する予備的調査, 日本教育工学会論文誌, vol.47 (Suppl.) (p.37 - 40) ,数学教育学会, 2023.12, 葛城 元,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,高校生が数学の有用性を実感し理解を深めるための幾何教材の提案, 数学教育学会誌, vol.64 (1,2) (p.33 - 44) ,数学教育学会, 2023.09, 葛城 元,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,高等学校における数学を用いた探究の基礎的な手法を習得するための授業設計と実践, 奈良学園大学研究紀要 (15) (p.55 - 65) ,奈良学園大学, 2023.03, 葛城 元,深尾 武史,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,表計算ソフトによる気象データ分析を通した課題解決 ―小学校第6学年を対象とした教育実践―, 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 (4) (p.169 - 177) ,京都教育大学, 2022.01, 津田 真秀,藤本 卓也,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,立方体の切断課題遂行時における学習者の視線移動の特徴 -視線移動計測実験の分析を通して-, 数学教育学会誌, vol.62 (1,2) (p.121 - 129) ,数学教育学会, 2021.09, 青木 駿介,黒田 恭史ほか
Multiple Authorship
-
Japanese,計測機器の使用を前提とした教科横断教育の可能性 -空気電池とテスターを用いた気体濃度の実数値測定-, 数学教育学会誌, vol.62 (1,2) (p.87 - 96) ,数学教育学会, 2021.09, 津田 真秀,平島 和雄,辻 礼史,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,量の可視化を意識した割合指導に関する研究 -シンガポール式バー・モデルを用いた教育実践-, 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 (3) (p.261 - 268) ,京都教育大学, 2021.01, 津田 真秀,松崎 拓海,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,実物・タブレット・紙面における立体図形課題遂行時の学習者の解決方略の特徴 ―生理学データによる分析を通して―, 数学教育学会誌, vol.61 (1,2) (p.89 - 97) ,数学教育学会, 2020.09, 木下 卓海,黒田 恭史ほか
Multiple Authorship
-
Japanese,数学的探究の習得を目指したオリガミクスによる高校生への教育実践 -船の荷物積載を題材として-, 数学教育学会誌, vol.61 (1,2) (p.59 - 69) ,数学教育学会, 2020.09, 葛城 元,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,小学校第3学年を対象とした方程式・不等式教育の可能性 -変数を意識した文字・文字式指導を通して-, 数学教育学会誌, vol.61 (1,2) (p.49 - 58) ,数学教育学会, 2020.09, 津田 真秀,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,小学校段階における動画コンテンツを用いた教科横断型授業の考案と教育実践, 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 (2) (p.85 - 94) ,京都教育大学, 2020.03, 津田 真秀,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,三角関数の原理の理解を目指した授業実践 -定義,求値,グラフの指導方法を工夫して-, 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要 (2) (p.21 - 30) ,京都教育大学, 2020.03, 葛城 元,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,数学的探究の習得を目指したオリガミクスによる数学教材の開発 -船の荷物積載を題材として-, 数学教育学会誌, vol.60 (3,4) (p.59 - 69) ,数学教育学会, 2020.03, 葛城 元,黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,生理学データがもたらす数学教育学の新たな潮流, 数学教育学会誌, vol.60 (1,2) (p.51 - 55) ,数学教育学会, 2019.10, 黒田 恭史
Single Author
-
Japanese,小学校算数科の図形領域における曲線に関する教材開発と教育実践, 京都教育大学教育実践紀要, vol.19 (p.55 - 63) ,京都教育大学, 2019.03, 津田 真秀, 黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,高校1年生を対象とした斜方投射の数学授業の実践 -課題解決とその過程の振り返りを通して-, 京都教育大学教育実践紀要, vol.19 (p.65 - 74) ,京都教育大学, 2019.03, 葛城 元, 深尾 武史, 黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,教員養成課程の理系領域専攻学生にみる教職意識の特徴 -アンケート調査をもとに-, 京都教育大学紀要, vol.133, 2018.09, 黒田恭史,柳本哲,梶原裕二,中野英之,原田信一,榊原典子,香川貴志
Single Author
-
Japanese,小学校算数科の図形領域における折り紙の教育実践 -伝承文化を取り入れた連続折りの活動を通して-, 京都教育大学教育実践研究紀要, vol.18 (p.53 - 62) ,京都教育大学, 2018.03, 葛城元, 黒田恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,数学教育における知識創造を目指した数学的探究モデルの設計と教育実践, 知識共創, vol.7 (p.3-1 - 3-12) ,知識共創フォーラム, 2018.03, 葛城 元, 黒田 恭史, 林 慶治
Multiple Authorship
-
Japanese,算数科における「数と計算」「文字・文字式」への接続に関する研究 -東アジア諸国との比較を通して-, 京都教育大学紀要, vol.130 (p.59 - 70) ,京都教育大学, 2017.03, 津田 真秀, 黒田 恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,知的障害教育における時刻と時間の教育支援 -中学部を対象とした時計の読みと時間の量感支援-, 特別支援教育臨床実践センター年報, vol.7 (p.19 - 29) ,京都教育大学, 2017.03, 橋本尚也, 牛山道雄, 黒田恭史
Multiple Authorship
-
Japanese,科学的思考方法の習得を目指したオリガミクスによる数学教材の開発 -ダイヤカット缶を題材として-, 数学教育学会誌, vol.57 (3,4) (p.125 - 139) ,数学教育学会, 2017.03, 葛城 元, 黒田 恭史
Multiple Authorship
-
English,NIRSを用いた脳活動計測技術がもたらす教育神経科学の可能性, 日本レーザー医学会誌, vol.36 (2) (p.176 - 185) , 2015.07, 黒田 恭史,前迫 孝憲ほか
Multiple Authorship
-
Japanese,立面図・見取図・立体の変換過程時における視線移動の特徴, 佛教大学教育学部学会紀要 (14) ,佛教大学教育学部学会, 2015.03, 黒田 恭史; 中島 悠ほか
Multiple Authorship
-
Japanese,脳機能の成長と変化に基づくヒューマン・ウェルフェア支援に関する研究, 佛教大学総合研究所紀要 (21) (p.189 - 206) ,佛教大学総合研究所, 2014.03, 黒田 恭史
Single Author
-
Japanese,計算課題遂行時における教師-学習者間の神経科学的検討, 教育システム情報学会誌, vol.30 (1) (p.122 - 127) ,教育システム情報学会, 2013.01, 岡本 尚子; 黒田 恭史
Multiple Authorship, Humanities & Social Sciences / Educational technology
-
Japanese,シンガポールの「数と計算」の教育における特徴 -カリキュラムと評価システムに着目して-, 数学教育学会誌, vol.52 (3,4) (p.121 - 130) ,数学教育学会, 2012.09, 黒田 恭史
Single Author
-
Japanese,教育神経科学の今後の発展, 佛教大学教育学部論集 (22) (p.171 - 173) ,佛教大学, 2011.03, 黒田 恭史
Single Author
-
Chinese,脑科学在数学教育研究中的应用, 数学教育学報, vol.20 (1) (p.2 - 4) ,中国教育学会, 2011.02, 黒田 恭史; 王立东(訳)
Multiple Authorship
-
Japanese,学びの継続を支援するための高度職の教育としてのe-Learning, 佛教大学総合研究所紀要 (16) (p.71 - 86) ,佛教大学総合研究所, 2009.03, 黒田 恭史
Single Author
-
Japanese,シンガポールにおける数学教育 -教科書分析を通して-, 数学教育学会誌, vol.149 (1,2) (p.67 - 74) ,数学教育学会, 2009.03, 黒田 恭史
Single Author
-
Japanese,算数・数学教育内容の再構築と連動した学力の評価, 教育学研究, vol.75 (2) (p.169 - 179) ,日本教育学会, 2008.06, 黒田 恭史
Single Author
-
Japanese,解答場面と説明場面の差異がもたらす脳内ヘモグロビン濃度変化の特徴, 佛教大学教育学部論集 (19) (p.55 - 68) ,佛教大学, 2008.03, 黒田 恭史ほか
Multiple Authorship
-
Japanese,年齢層別にみるブレンディッド型大学通信教育の実践と評価, 日本教育工学会論文誌, vol.31 (増刊) (p.113 - 116) ,日本教育工学会, 2008.02, 黒田 恭史; 西之園 晴夫ほか
Multiple Authorship