基本情報

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谷口 和成

TANIGUCHI Kazunari


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

物理教育、プラズマ物理学、プラズマ応用

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 九州大学  総合理工学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(理学)

  • 修士(理学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学,校長

  • 京都教育大学 理学科,教授

  • 京都教育大学 理学科,准教授

  • 京都教育大学 理学科,講師

  • 京都教育大学 理学科,助手

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • プラズマ科学

  • 科学教育

提供可能な資源 【 表示 / 非表示

  • 科学的思考の基礎を育む理科授業

    学習者の認知的な発達段階に即した理科授業

  • 科学的リテラシーを育む授業

    欧米のカリキュラムを参考にしたアクティブ・ラーニング型の授業

  • 中等理科教育における探究活動

    おもに物理分野における探究活動

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2010年07月

    プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典,明治図書出版(2010),pp.118-122

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 京都府立桃山高校 SSH事業 講師,2020年02月

  • 京都府立東陵高校「サイエンス・リサーチ」特別授業 講師,2019年12月

  • 京都府立西城陽高校 「サイエンスプロジェクト」 講師,2019年03月

  • 京都府立桃山高校 SSH事業 講師,2019年02月

  • 京都府立東陵高校「サイエンス・リサーチ」特別授業 講師,2018年12月

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研究課題 【 表示 / 非表示

  • 理科教育におけるアクティブ・ラーニングを実現する教育的介入

  • 児童・生徒の認知発達に基づき科学的思考力を育む理科教育

  • 初等理科・中等物理教育における探究活動

  • 中等物理教育における日英比較研究

  • 原子状窒素を用いた窒化プロセスに関する実験的研究

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本物理学会

  • 日本物理教育学会

  • プラズマ・核融合学会

  • 日本理科教育学会

  • 応用物理学会

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本物理教育学会,近畿支部理事,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本物理学会,ジュニアセッション実行委員会,2008年04月 ~ 継続中

  • 日本物理学会,男女共同参画推進委員会委員,2012年04月 ~ 2014年03月

  • 日本物理学会,物理教育委員,2011年04月 ~ 2014年03月

  • 日本物理学会,「大学の物理教育」編集委員長,2008年04月 ~ 2009年03月

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論文 【 表示 / 非表示

  • 相互作用型演示実験講義(ILDs)の展開と課題,物理教育,65巻 3号 (頁 170 ~ 175) ,日本物理教育学会,2017年09月,谷口 和成

    単著,科学教育

  • ILDsによる概念理解に対する学習者の動機づけの影響,物理教育,63巻 1号 (頁 12 ~ 17) ,日本物理教育学会,2015年06月,北村 貴文; 谷口 和成

    理論的分析および論文構成(指導教員),共著,科学教育

  • 中学生を対象にしたILDs「電気回路分野」の実践 ,物理教育,66巻 4号 (頁 253 ~ 257) ,日本物理教育学会,2018年12月,北村 貴文,谷口 和成

    結果および考察,共著,科学教育

  • 深い学びに大切なこと ―動機づけとアクティブ・ラーニング,大学の物理教育,23巻 3号 (頁 132 ~ 137) ,日本物理学会,2017年11月,谷口 和成

    単著,科学教育,教育心理学

  • 生徒の意欲を喚起する授業デザインの構築1 ~震災復興期の福島から学ぶ~,京都教育大学教職キャリア高度化センター 教育実践研究紀要第1号 (頁 101 ~ 109) ,京都教育大学,2019年03月,野ヶ山 康弘,谷口 和成,伊藤 崇達

    共著,科学教育

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著書 【 表示 / 非表示

  • 物理を教える 物理教育研究と実践に基づいたアプローチ,丸善出版,2017年03月,R. D. Knight (著), 並木 雅俊 (監修, 翻訳), 興治 文子 (翻訳), 鈴木 勝 (翻訳), 副島 雄児 (翻訳), 谷口 和成 (翻訳), 安田 淳一郎 (翻訳), 山本 隆夫 (翻訳)

    単行本(学術書),分担執筆,教育工学

  • 科学をどう教えるか: アメリカにおける新しい物理教育の実践,丸善出版,2012年06月,日本物理教育学会 (監修, 翻訳) 

    単行本(学術書),分担執筆,教育工学

  • プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典,明治図書出版,2010年07月,内山裕之,広木正紀(編著)

    単行本(学術書),分担執筆

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • モーションセンサーによる物理現象データ- 数学的モデリングとの関わりから -,数学教育学会,数学教育学会誌(臨時増刊)2012年度数学教育学会 秋季例会発表論文集,2012年09月,柳本 哲; 渡邉 伸樹; 深尾 武史; 谷口 和成

    未設定,共著,教科教育学

  • 物理教育を考える会PartⅠ(大学入試問題検討会)報告(京都会場),日本物理教育学会近畿支部,近畿の物理教育,2005年03月,沖花 彰; 谷口和成; 萬處展正

    未設定,共著

  • 身のまわりの不思議を科学の力でさぐってみよう -公開科学技術体験活動の報告-,京都教育大学理学科内「フォーラム理科教育」研究会,フォーラム理科教育,2002年09月,芝原 寛泰; 向井 浩; 谷口 和成

    未設定,共著,科学教育

  • 小型電子ビーム励起プラズマ源の高出力化,第49回応用物理学会関連連合講演会講演予稿集,2002年03月,谷口和成 他6名

    未設定,共著

  • 電子ビーム励起プラズマによる窒化プロセスにおける壁材料の影響,「プラズマ科学のフロンティア」研究会報告書,2001年10月,谷口和成 他4名

    未設定,共著

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本物理学会若手奨励賞,2010年03月,日本国,(社)日本物理学会会長 大貫惇睦

  • 応用物理学会講演奨励賞,2003年04月,日本国,応用物理学会

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本物理教育学会近畿支部 令和元年度「物理教育を考える会パート2」,国内会議,2019年10月,甲南大学,考察の過程を重視した実験問題の可能性,口頭(招待・特別),教育工学

  • 日本物理学会 第75回年次大会,国内会議,2020年03月,名古屋大学,継続的な認物理履修選択における生徒の背景と現状調査,口頭(一般),科学教育

  • 日本物理学会 第75回年次大会,国内会議,2020年03月,名古屋大学, STEM教育コンテンツと言語活動を統合した理工系基礎力育成プログラムの開発 III ,口頭(一般),科学教育

  • 日本物理学会 第75回年次大会,国内会議,2020年03月,名古屋大学, 高校物理授業における問題演習を通じた科学的推論能力育成の試み,口頭(一般),科学教育

  • 日本物理学会 第75回年次大会,国内会議,2020年03月,名古屋大学, 高校物理力学分野におけるモデリングソフトを用いた生徒実験,口頭(一般),科学教育

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講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 教員免許更新講習,2019年08月

    【演題】理科授業の実践的事例(物理・化学分野)
    【開催地】京都教育大学 藤森キャンパス(1A222室)
    【対象】中学校(理科)・高等学校(理科)教諭、小学校教諭で中・高の「理科」免許状保有者

  • 「深い学び」を実現する理数教育ミドルリーダー研修 講師,2017年07月 ~ 2018年01月


    【委託機関】(独)教職員支援機構 
    【主  催】京都教育大学
    【連携期間】京都府教育委員会・京都市教育委員会
    【活動内容】毎月1回(計7回)教員研修講座を開催
    【対  象】府・市教委推薦のミドルリーダー教員

  • 附属京都小中学校FD研修会,2015年08月

    【演題】アクティブ・ラーニング型の授業の展開

  • 附属高校FD研修会,2015年05月

    【演題】アクティブ・ラーニング型授業の展開

  • 京都サイエンスワークショップ,2014年08月

    【主催者】京都教育大学附属高校【開催地】京都教育大学 藤森キャンパス【対象】学生

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都府教育委員会 令和元年度理科教育推進事業第3回交流会 講師,2020年01月

    【演 題】中学校理科の指導改善について
    【主催者】京都府教育委員会
    【開催地】総合教育センター(伏見)
    【対 象】中学校理科教員

  • 兵庫県高等学校教育研究会科学部会阪神支部「理科教員のための実験講座」講師,2019年12月

    【会場】兵庫県立尼崎小田高等学校
    【演題】アクティブ・ラーニングを促す物理実験のポイント

  • 京都府中学校教育研究会理科部会 第2回地域部長会議,2019年11月

    【会場】亀岡市交流会館
    【演題】理科の見方・考え方を働かせ科学的に探究する理科の授業づくりについて

  • 京都市立花脊小中学校 研究授業助言&校内研修会 講師 ,2019年11月

    【演題】「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業のポイント

  • 京都府教育委員会総合教育センター北部研修所 令和元年度「小中をつなぐ理科教育講座」講師,2019年11月

    【演題】科学的思考力をはぐくむ理科授業~理科の「見方・考え方」を育む授業のポイント~

    【形式】Web講義を活用した反転研修

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 令和元年度京都府教科用図書選定審議会,委員,2019年04月 ~ 2019年06月

  • 平成27年度京都府教科用図書選定審議会,委員,2015年04月 ~ 2015年06月

  • 京都市青少年科学センター / 青少年のための科学の祭典(京都大会)実行委員会,科学の祭典の企画・運営,2005年04月 ~ 継続中

マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 新聞・雑誌, 教育家庭新聞, 2016年09月05日

  • 新聞・雑誌, 毎日新聞 東京朝刊, 2016年08月01日

  • 新聞・雑誌, 朝日新聞, 2015年05月19日

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 附属高等学校校長,2019年04月 ~ 継続中

  • 教務委員会,2017年04月 ~ 2019年03月

  • 教職キャリア高度化センター 兼任教員,2017年04月 ~ 2018年03月

  • 地域連携広報委員会,2016年04月 ~ 2017年03月

  • 高度理系教員養成プログラム運営委員会委員,2014年10月 ~ 継続中

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