Personal Information

写真a

TANIGUCHI Kazunari


Title

Professor

Laboratory Address

1 Fujinomori-cho, Fukakusa, Fushimi-ku, Kyoto 612-8522 Japan

Graduate School 【 display / non-display

  • Kyushu University, Graduate School, Division of Integrated Science and Engineering

Degree 【 display / non-display

  • Doctor (Science)

  • Master (Science)

Campus Career 【 display / non-display

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION, Principal, Principal

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Science, Professor, Professor

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Science, Associate Professor, Associate Professor

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Science, Lecturer, Lecturer

  • KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Science, Research Assistant, Research Assistant

Field of expertise (Grants-in-aid for Scientific Research classification) 【 display / non-display

  • Energy Engineering / Fundamental plasma

  • Humanities & Social Sciences / Science education

Research Interests 【 display / non-display

  • Plsma PhysicsPlasma Process

  • Physics Education

 
 

Research Themes 【 display / non-display

  • 理科教育におけるアクティブ・ラーニングを実現する教育的介入

  • 児童・生徒の認知発達に基づき科学的思考力を育む理科教育

  • 初等理科・中等物理教育における探究活動

  • 中等物理教育における日英比較研究

  • 原子状窒素を用いた窒化プロセスに関する実験的研究

display all >>

Academic Society Affiliations 【 display / non-display

  • 日本物理学会,2015.04 -

  • 日本物理教育学会,2015.04 -

  • プラズマ・核融合学会,2015.04 -

  • 日本理科教育学会,2010.04 -

  • 応用物理学会,2015.04 -

Academic Activity 【 display / non-display

  • 日本物理教育学会, 近畿支部理事, 2015.04 -

  • 日本物理学会, ジュニアセッション実行委員会委員, 2008.04 -

  • 日本物理学会, 男女共同参画推進委員会委員, 2012.04 - 2014.03

  • 日本物理学会, 物理教育委員, 2011.04 - 2014.03

  • 日本物理学会, 「大学の物理教育」編集委員長, 2008.04 - 2009.03

display all >>

Papers 【 display / non-display

  • Japanese,Newton力学概念の理解および変容に関わる学習方略の検討, 物理教育, vol.72 (2) (p.115 - 120) ,日本物理教育学会, 2024.06, 髙橋 幸太郎,石井 哲夫,谷口 和成

    Multiple Authorship, Humanities & Social Sciences / Science education

    Authorship:Corresponding author

  • Japanese,ILDsによる概念理解に対する学習者の動機づけの影響, 物理教育, vol.63 (1) (p.12 - 17) ,日本物理教育学会, 2015.06, 北村 貴文; 谷口 和成

    Multiple Authorship, Humanities & Social Sciences / Science education

  • Japanese,相互作用型演示実験講義(ILDs)の展開と課題, 物理教育, vol.65 (3) (p.170 - 175) ,日本物理教育学会, 2017.09, 谷口 和成

    Single Author, Humanities & Social Sciences / Science education

    Authorship:Lead author

  • Japanese,科学的思考の過程を重視した実験問題の可能性, 物理教育, vol.68 (4) (p.256 - 263) ,日本物理教育学会, 2020.12, 谷口 和成

    Single Author, Humanities & Social Sciences / Science education

    Authorship:Lead author

  • Japanese,深い学びに大切なこと ―動機づけとアクティブ・ラーニング, 大学の物理教育, vol.23 (3) (p.132 - 137) ,日本物理学会, 2017.11, 谷口 和成

    Single Author, Humanities & Social Sciences / Science education, Humanities & Social Sciences / Educational psychology

    Authorship:Lead author

display all >>

Books 【 display / non-display

  • Japanese, 物理を教える 物理教育研究と実践に基づいたアプローチ, 丸善出版, 2017.03, R. D. Knight (著), 並木 雅俊 (監修, 翻訳), 興治 文子 (翻訳), 鈴木 勝 (翻訳), 副島 雄児 (翻訳), 谷口 和成 (翻訳), 安田 淳一郎 (翻訳), 山本 隆夫 (翻訳)

    Scholarly book, Contributor, Humanities & Social Sciences / Educational technology

  • Japanese, 科学をどう教えるか: アメリカにおける新しい物理教育の実践, 丸善出版, 2012.06, 日本物理教育学会 (監修, 翻訳) 

    Scholarly book, Contributor, Humanities & Social Sciences / Educational technology

  • Japanese, プロ教師をめざす新理科教育早わかり事典, 明治図書出版, 2010.07, 内山裕之,広木正紀(編著)

    Scholarly book, Contributor

Review Papers 【 display / non-display

  • Japanese, モーションセンサーによる物理現象データ- 数学的モデリングとの関わりから -, 数学教育学会, 数学教育学会誌(臨時増刊)2012年度数学教育学会 秋季例会発表論文集, 2012.09, 柳本 哲; 渡邉 伸樹; 深尾 武史; 谷口 和成

    No Setting, Multiple Authorship, Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education

  • Japanese, 物理教育を考える会PartⅠ(大学入試問題検討会)報告(京都会場), 日本物理教育学会近畿支部, 近畿の物理教育, 2005.03, 沖花 彰; 谷口和成; 萬處展正

    No Setting, Multiple Authorship

  • Japanese, 身のまわりの不思議を科学の力でさぐってみよう -公開科学技術体験活動の報告-, 京都教育大学理学科内「フォーラム理科教育」研究会, フォーラム理科教育, 2002.09, 芝原 寛泰; 向井 浩; 谷口 和成

    No Setting, Multiple Authorship, Humanities & Social Sciences / Science education

  • Japanese, 小型電子ビーム励起プラズマ源の高出力化, 第49回応用物理学会関連連合講演会講演予稿集, 2002.03, 谷口和成 他6名

    No Setting, Multiple Authorship

  • Japanese, 電子ビーム励起プラズマによる窒化プロセスにおける壁材料の影響, 「プラズマ科学のフロンティア」研究会報告書, 2001.10, 谷口和成 他4名

    No Setting, Multiple Authorship

display all >>

Awards Received 【 display / non-display

  • 日本物理学会若手奨励賞, 2010.03, Japan,(社)日本物理学会会長 大貫惇睦

  • The Young Scientist Award for the Presentation of an Excellent Paper: The Japan Society of Applied Physics , 2003.04, Japan

Presentations 【 display / non-display

  • 日本物理学会第78回年次大会(2023年), Domestic presentation, 2023.09, 東北大学, 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅳ, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education

    English,2023.09,谷口 和成,石井 哲夫,藤本 滉二郎

  • 第39回物理教育研究大会, Domestic presentation, 2023.08, 新潟明訓中学校・高等学校, 物理学習におけるメタ認知的方略の活用と概念理解, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education

    Japanese,2023.08,谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫

  • 日本物理学会2024年春季大会, Domestic presentation, 2024.03, オンライン開催, ILDsにおける学習意欲を高める教授方略の提案, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education

    Japanese,2024.03,尾上 拓海,石井 哲夫,谷口 和成

  • 日本物理学会2024年春季大会, Domestic presentation, 2024.03, オンライン開催, 物理・理科学習における高校生・中学生の学びに関する実態調査II, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education

    Japanese,2024.03,谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫

  • 日本物理学会第78回年次大会(2023年), Domestic presentation, 2023.09, 東北大学, アクティブ・ラーニング型大学初年次用物理教科書の開発, Oral presentation (general), Humanities & Social Sciences / Science education

    Japanese,2023.09,土佐幸子, 他9名

display all >>

 

Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • オンライン研修コンテンツ作成,2024.03

    タイトル「科学的思考力を育む理科授業」
    【本編1】 問題意識、理科教育の現状と「主体的・対話的で深い学び」
    【本編2】「主体的な学び」と動機づけの理論
    【本編3】「対話的で深い学び」と認知発達の理論①「深い学び」と理科の「見方・考え方」
    【本編4】「対話的で深い学び」と認知発達の理論②ピアジェとヴィゴツキー
    【本編5】科学的思考力を育む理科授業の構成
    【本編6】科学的思考力を育む理科授業の実際
    【本編7】学びを育むために大切にしたいこと

  • 教員免許更新講習,2019.08

    【演題】理科授業の実践的事例(物理・化学分野)
    【開催地】京都教育大学 藤森キャンパス(1A222室)
    【対象】中学校(理科)・高等学校(理科)教諭、小学校教諭で中・高の「理科」免許状保有者

  • 「深い学び」を実現する理数教育ミドルリーダー研修 講師,2017.07 - 2018.01


    【委託機関】(独)教職員支援機構 
    【主  催】京都教育大学
    【連携期間】京都府教育委員会・京都市教育委員会
    【活動内容】毎月1回(計7回)教員研修講座を開催
    【対  象】府・市教委推薦のミドルリーダー教員

  • 附属京都小中学校FD研修会,2015.08

    【演題】アクティブ・ラーニング型の授業の展開

  • 附属高校FD研修会,2015.05

    【演題】アクティブ・ラーニング型授業の展開

display all >>

Other Social Activity Outside the University 【 display / non-display

  • 京都府教育委員会「教科担任制を見据えた系統的な学び推進事業」 ,2022.05 -

  • 京都府立桃山高校SSH事業「科学的に考えるとは?」,2024.02

    R6/2/6,8(50分×3コマ×2回)
    探究活動

  • 乙訓教育局指定学力充実校 授業公開,2024.01

    R6/1/25

  • 与謝野町宮津市中学校組合立宮津中学校 第2学年理科研究授業,2024.01

    R6/2/15

  • 京都府中学校教育研究会理科部会 第2回地域部長会議 ,2023.11

display all >>

Activity in Public Organizations 【 display / non-display

  • 令和5年度 京都府教科用図書選定審議会 ,審議委員,2023.04 - 2023.08

  • やましろ科学好き・ものづくり好き子ども育成支援会議,会長,2022.07 -

  • 令和4年度京都府教科用図書選定審議会 ,審議委員,2022.04 - 2022.08

  • 令和元年度京都府教科用図書選定審議会,委員,2019.04 - 2019.06

  • 平成27年度京都府教科用図書選定審議会,委員,2015.04 - 2015.06

display all >>

Mass Media 【 display / non-display

  • 教育家庭新聞

    Newspaper, magazine, 教育家庭新聞, 2016.09.05

  • 毎日新聞 東京朝刊

    Newspaper, magazine, 毎日新聞 東京朝刊, 2016.08.01

  • 朝日新聞

    Newspaper, magazine, 朝日新聞, 2015.05.19