基本情報

写真a

角田 豊

KAKUTA Yutaka


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

https://renjissen.kyokyo-u.ac.jp/teacher/kakuta/index.html

プロフィール

角田豊(かくたゆたか)と言います。京都連合教職大学院の学校臨床力高度化系(中核教員・リーダー教員養成コース)の教員をしています。専門は臨床心理学で、教師の「学校臨床力」に関心を持っています。

 私は京都産業大学から派遣されています。京都連合教職大学院は、京都教育大学、京都産業大学、京都女子大学、同志社大学、同志社女子大学、佛教大学、龍谷大学、京都橘大学、京都光華女子大学、京都ノートルダム女子大学と、京都府教育委員会、京都市教育委員会が連合してつくっている、現職教員や教職を目指す人のための専門職大学院です。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 連合教職実践研究科,教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理学、学校臨床心理学、精神分析的自己心理学、教育相談、カウンセリング

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 学校臨床力、プロセスレコード、自己心理学、共感,箱庭療法

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2022年度,学校臨床とかかわり合う力A,講義,2022年04月 ~ 継続中

  • 2014年度,生徒指導の理論と実践,講義,2014年04月 ~ 2022年03月

  • 2015年度,生徒指導力高度化実践演習,演習,2014年04月 ~ 2022年03月

  • 2015年度,生徒指導実践演習,演習,2014年04月 ~ 2022年03月

  • 2015年度,教育相談・特別支援演習,演習,2014年04月 ~ 2022年03月

全件表示 >>

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 心理臨床における共感について

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本精神分析的自己心理学研究会,2010年04月 ~ 継続中

  • International Association for Psychoanalytic Self Psychology,2005年04月 ~ 継続中

  • 日本精神分析学会,1994年04月 ~ 継続中

  • 鳴門生徒指導学会,1991年04月 ~ 継続中

  • 日本箱庭療法学会,1988年04月 ~ 2019年03月

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 未設定,教育の魅力を省察する ―総合力としての学校臨床力―,京都教育大学紀要142号 (頁 15 ~ 31) ,京都教育大学,2023年03月,角田 豊,上田雅也

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 未設定,学校臨床力向上のためのプロセスレコードを用いた省察の意義 ―教師の主観を含めた自己省察とグループ省察会―,京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報12号 (頁 11 ~ 22) ,京都教育大学大学院連合教職実践研究科,2023年03月,角田 豊,藤本陽一,若松俊介,赤神 誠

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 未設定,学校臨床力を磨く事例検討会についての質的研究 ―事例検討会そのものを省察する試み―,京都教育大学紀要141号 (頁 43 ~ 59) ,京都教育大学,2022年09月,角田 豊,中垣ますみ,永尾彰子

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 未設定,学校臨床力と教師の省察 ―プロセスレコードを用いた感性を磨く省察会のあり方―,京都教育大学紀要138号 (頁 255 ~ 271) ,京都教育大学,2021年03月,角田 豊,中垣ますみ,西井 薫,冨永吉喜,飛田 祥

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 未設定,学校臨床力・至適な応答性・遊ぶこと ―プロセスレコードを用いた「行為レベルの実践知」の検討―,京都教育大学紀要135号 (頁 33 ~ 48) ,京都教育大学,2019年09月,角田 豊,堀内大輔

    共著

    担当区分:筆頭著者

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 未設定,子どもとの関係性を読み解く 教師のためのプロセスレコード ―学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会―,金子書房,2019年03月,角田 豊 他

    学術書,共著

  • 未設定,子どもを育む学校臨床力―多様性の時代の生徒指導 教育相談 特別支援―,創元社,2016年02月,角田 豊,片山 紀子,小松 貴弘

    教科書・概説・概論,共著

  • 未設定,ポスト・コフートの精神分析システム理論―現代自己心理学から心理療法の実践的感性を学ぶ―,誠信書房,2013年05月,富樫公一; 角田 豊; 安村直己; 葛西真記子; 中西和紀

    学術書,その他

  • 未設定,自己心理学の臨床と技法 -臨床場面におけるやり取り-,金剛出版,2006年07月,角田 豊監訳

    その他,その他

  • 未設定,自己心理学入門-コフート理論の実践-,金剛出版,2001年10月,安村直己・角田 豊 共訳

    その他,その他

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,京都連合教職大学院 専門職基準試案(教職専門職基準試案・スクールリーダー専門職基準試案),京都連合教職大学院,,2011年02月,髙乘 秀明; 堀内 孜; 小島 弘道; 角田 豊; 藤村 法子; 片山 紀子

    未設定,共著,人文・社会 / 教育学

  • 日本語,(書評)学校現場に生かす精神分析―学ぶことと教えることの情緒的体験,日本精神分析学会,精神分析研究,2009年11月,角田 豊

    未設定,単著,人文・社会 / 臨床心理学