基本情報

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神代 健彦

KUMASHIRO Takehiko


職名

准教授

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 一橋大学  社会学研究科

  • 一橋大学  社会学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(社会学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教育学科,准教授

  • 京都教育大学 教育学科,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 道徳教育論

  • 教育実践史

  • 教育学史

  • 教育史

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2022年度,kyokyoスタートアップセミナー(教育学専攻),講義,2022年04月 ~ 2022年08月

  • 2022年度,学校における道徳教育と道徳科,講義,2022年04月 ~ 2022年08月

  • 2020年度,教職実践研究,演習,2020年10月 ~ 2021年02月

  • 2018年度,世界の教育,講義,2018年07月

  • 2015年度,中等道徳教育論,講義,2015年04月 ~ 継続中

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作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2021年03月

    木村元・汐見稔幸編『アクティベート教育学1 教育原理』ミネルヴァ書房(担当:第4章「西洋教育思想の源流」)

  • 2018年03月

    相澤伸幸・神代健彦編著(2018)『道徳教育のキソ・キホン―道徳科の授業をはじめる人へ―』ナカニシヤ出版

  • 2015年03月

    木村元編著『系統看護学講座基礎分野 教育学(第7版)』医学書院(分担執筆:第2部第2章「訓育―他者とのかかわりを導く」)

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 先生を”究める”WEB講義「道徳科のキソ・キホン」,2021年04月 ~ 継続中

  • グローカル教員養成プログラム用ワークシート作成,2017年11月

  • 修士レベル対応学修プログラム動画:「教育史のすゝめ―反省的実践家のために―」,2015年04月 ~ 継続中

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • ポスト・ポストモダンの時代における戦後教育学/実践の再考

  • 道徳教育の理論と実践

  • 昭和戦前期における青年教育の研究

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 教育哲学会,2020年04月 ~ 継続中

  • 日本教育史研究会,2019年09月 ~ 継続中

  • 教育思想史学会,2015年07月 ~ 継続中

  • 日本教育学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 教育目標・評価学会,2015年04月 ~ 継続中

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学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育史研究会,世話人,2019年04月 ~ 継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,高校公民科倫理におけるライティング課題の試み : 京都府立東宇治高校におけるグローバル・スタディーズ共同研究から—,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要5号 (頁 215 ~ 224) ,2023年01月,神代 健彦, 小林 未来

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,教育史研究のコンピテンシーとコンテンツ,日本の教育史学,65巻 (頁 129 ~ 134) ,教育史学会,2022年09月,神代 健彦

    単著

  • 日本語,psy化する教育の憂鬱―ニコラス・ローズ『魂を統治する』から,心の治療を再考する 臨床心理学 増刊14号増刊14号 (頁 118 ~ 122) ,金剛出版,2022年08月,神代 健彦

    単著

  • 日本語,「われら」とは何か : 勝田守一の人間学、そのアップデート,近代教育フォーラム30号 (頁 56 ~ 62) ,教育思想史学会,2021年09月,神代 健彦

    単著

  • 英語,第1次教育制度検討委員会についてのノート(その1)―対案型教育運動のはじまり―,戦後日本の教職員組合と社会・文化(その2):令和元~3年度 日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(A)(一般)「戦後日本の教育労働運動の構造とそれが教育政治に与えた影響に関する実証的研究」(課題番号:19H00625)研究成果第二次報告書(研究代表者 広田照幸) ,2020年12月,神代 健彦

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,民主主義の育てかた―現代の理論としての戦後教育学―,かもがわ出版,2021年07月,神代健彦, 他

    学術書,編集

  • 日本語,境界線の学校史 ―戦後日本の学校化社会の周縁と周辺,東京大学出版会,2020年12月,木村元,江口怜,濱沖敢太郎,呉永鎬,神代健彦,松田洋介,山田宏

    学術書,共著

  • 日本語,「生存競争」教育への反抗,集英社新書,2020年07月,神代 健彦

    一般書・啓蒙書,単著

  • 日本語,アクティベート教育学1 教育原理,ミネルヴァ書房,2020年03月,木村元, 汐見稔幸, 神代健彦, 他

    学術書,分担執筆

  • 日本語,悩めるあなたの道徳教育読本,はるか書房,2019年09月,神代健彦,藤谷秀,越川葉子,小谷英生,和田悠,小野祥子,有本真紀

    学術書,共編者(共編著者)

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,授業づくりに役立つ内容項目×哲学 (第11回) 勤労の義務,そして権利~充実した人生を生きるために~ ,明治図書,道徳教育764号 (頁 80 ~ 81) ,2022年01月,神代 健彦

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

  • 日本語,「道徳科の授業」で「思いやりの心」を育てるべきか? 意気込みすぎは危ないかもしれない,講談社,現代ビジネス,2021年10月,神代 健彦

    記事・総説・解説・論説等(その他),単著

  • 日本語,「教育の経験」を問いなおすために : 大門正克氏の『境界線の学校史』書評への応答 (特集 「境界線の学校史」の射程),一橋大学〈教育と社会〉研究会,〈教育と社会〉研究31号 (頁 23 ~ 28) ,2021年09月,木村 元 , 神代 健彦 , 江口 怜 , 呉 永鎬

    書評論文,書評,文献紹介等,共著

  • 日本語,座談会『境界線の学校史 : 戦後日本の学校化社会の周縁と周辺』の意図と到達点,一橋大学〈教育と社会〉研究会,〈教育と社会〉研究31号 (頁 3 ~ 17) ,2021年09月,木村 元 , 江口 怜 , 濱沖 敢太郎 , 呉 永鎬 , 神代 健彦 , 松田 洋介 , 山田 宏 , 前田 晶子

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),共著

  • 日本語,人間の歴史に参加する―勝田守一の道徳教育論 ,明治図書出版,道徳教育752号 (頁 84 ~ 85) ,2021年01月,神代 健彦

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著

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講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 令和2年度教員免許状更新講習 ,2020年07月

  • 平成30年度 附属桃山中学校 教育研究発表会,2018年11月

    平成30年度附属桃山中学校教育研究発表会の社会科部会に登壇し、グローバル人材育成カリキュラムの観点からコメントを行った。

  • 平成29年度京都教育大学附属学校部合同研究発表会,2018年03月

    「グローバル・スタディーズの振り返りと来年度に向けて」のセクションで、関連教員とともに発表を行った。

  • 平成29年度教員免許状更新講習(選択必修),2017年12月

  • 平成29年度幼稚園免許特例講座,2017年12月

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 第31回 近畿作文教育研究大会,2022年06月

    「ちいさな哲学者たちのために ーともに悩み表現しあう道徳科授業づくりー」と題して、現職教員等に対して道徳教育について講演を行った。

  • 立命館中学校・高等学校ミドル・リーダー研修会,2021年07月

    立命館中学校・高等学校より依頼を受け、現代の教育改革の動向と教育実践のあり方について講演を行った。

  • 平成30年度 奈良教育大学附属小学校 第45回 教育研究会,2018年11月

    平成30年度奈良教育大学附属小学校第45回教育研究会の課題別分科会(道徳)に講師として出席し、講演を行った。

マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 朝日新聞(東京版夕刊、インターネット版)

    新聞・雑誌, 朝日新聞(東京版夕刊、インターネット版), 2022年02月09日

  • 中日新聞

    新聞・雑誌, 中日新聞, 2020年11月29日

  • 東京新聞

    新聞・雑誌, 東京新聞, 2020年11月28日

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 研究推進室,2022年04月 ~ 継続中

  • 教育学科主任,2022年04月 ~ 継続中

  • 教育資料館運営委員会,2020年04月 ~ 継続中

  • 6年制コース運営委員会,2020年04月 ~ 2022年03月

  • 人権委員会,2020年04月 ~ 2022年03月

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