基本情報

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相澤 雅文

AIZAWA Masafumi


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

集団適応に困難をかかえる子どもの社会性発達に関する研究

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 宮城教育大学  教育学研究科

  • 東北大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 総合教育臨床センター,教授

  • 京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター,教授

  • 京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 1999年05月

    PCソフト:ポケット島の大冒険 クリックできたらピッケ編
    innfinisys社
    幼児,児童,障害児用ソフト 監修

  • 1999年05月

    PCソフト:ポケット島の大冒険 マウス持てたらポッケ編
    innfinisys社
    幼児,児童,障害児用ソフト 監修

  • 1999年03月

    ワクワク!MEIRO
    心身障害児教育財団 特殊教育教材教具開発 -第23集- p14
    第23回特殊教育教材教具作品展示会佳作入選
    主催:国立特殊教育総合研究所

  • 1999年03月

    ラウンド・マスター
    宮城県特殊教育センター 平成10年度 心身障害児教育の教材・教具資料集

  • 1998年03月

    現場実習に行こう
    第6回 特殊教育学習ソフトウエアコンクール 銅賞受賞
    主催:国立特殊教育総合研究所

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 認定講習 4コマ,2010年08月

  • 免許更新講習4コマ,2010年08月

  • 認定講習(北部地域)4コマ,2009年08月

  • 認定講習(北部地域)4コマ,2009年08月

  • 10年研修 「関係機関との連携を生かす特別支援教育」,2009年08月

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 集団適応に困難さを抱える子どもの社会性発達支援

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本特別ニーズ教育学会

  • 日本特殊教育学会

  • 日本発達心理学会

  • 日本発達障害学会

  • 日本LD学会

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学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会,監事,2018年04月 ~ 2020年03月

  • 日本臨床発達心理士会,資格認定委員,2017年04月 ~ 継続中

  • 日本発達障害学会,評議委員,2018年01月 ~ 2020年03月

  • 日本臨床発達心理士会,災害支援委員,2017年04月 ~ 継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 宮城県下の結核学童の教育保障と病虚弱養護学級 ―ベッドスクールの宮城県での広がり―,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報9号 (頁 1 ~ 15) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構 特別支援教育臨床実践センター,2019年03月,清水 貞夫,相澤 雅文

    共著

  • 療育に通う幼児の保護者の意識に関する研究 -小学校への移行に関連して-,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報9号 (頁 1 ~ 11) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構特別支援教育臨床実践センター,2019年03月,森 美景,相澤 雅文

    共著

  • ピア・サポーター自身の教育的効果についての検討 - ノートテイカーからの意識調査に基づいて-,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報9号 (頁 1 ~ 6) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構特別支援教育臨床実践センター,2019年03月,溝渕 葉月,相澤 雅文

    共著

  • 通常の学級における多層指導モデル(MIM)を使用した特殊音節の読みに対する支援の有効性について,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報,7巻 (頁 67 ~ 79) ,京都教育大学教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター,2017年03月,上野 佳奈子,相澤 雅文

    単著,特別支援教育

  • 中学校の通級指導教室における実践・研究に関する一考察,京都教育大学附属教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター年報6号 (頁 13 ~ 21) ,2016年03月,鈴木英太,相澤雅文

    共著,特別支援教育

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著書 【 表示 / 非表示

  • 教員になりたい学生のための テキスト特別支援教育,クリエイツかもがわ,2019年04月,相澤雅文,牛山道雄,小谷裕実,佐藤克敏,佐藤美幸,丸山啓史

    単行本(学術書),分担執筆

  • 小学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育,開隆堂,2019年01月,半澤嘉博,相澤雅文,高橋浩平,玉野麻衣,三浦光哉,明官茂 他

    単行本(学術書),共著

  • 小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育,開隆堂,2019年01月,半澤嘉博,相澤雅文 他

    単行本(学術書),分担執筆

  • こころの科学194 特別企画 チックとトゥレット症,日本評論社,2017年07月,相澤 雅文

    単行本(一般書),単著,特別支援教育

  • 管理職のための特別支援教育ハンドブック,京都教育大学教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター,2016年03月,相澤 雅文,佐藤 克敏 他

    単行本(学術書),共著,特別支援教育

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 教科書・スキャナー・プロジェクターを活用した授業展開の工夫,明治図書,自閉症教育の実践研究,2008年10月,相澤 雅文

    未設定,単著

  • 通常学級における特別支援 -「あると便利」ユニバーサルデザイン-,日本文化科学社,特別支援教育研究,2007年12月,相澤 雅文

    未設定,単著

  • 自閉症・発達障害支援センターからの提言,日本文化科学社,発達の遅れと教育,2004年09月,相澤 雅文

    未設定,単著,特別支援教育

  • CDケースを使って 数や買い物の学習,学習研究社,障害児の授業研究,2004年07月,相澤 雅文

    未設定,単著,特別支援教育

  • 簡単!ポートフォリオの活用,学習研究社,障害児の授業研究,2004年07月,相澤 雅文

    未設定,単著,特別支援教育

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本LD学会 第20回大会,国内会議,2011年09月,東京,「気になる」生徒の中学校から高等学校への移行に関する研究(2),ポスター(一般),特別支援教育

  • 日本LD学会 第20回大会,国内会議,2011年09月,東京,学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(1),ポスター(一般),特別支援教育

  • 日本特殊教育学会 第49回大会,国内会議,2011年09月,弘前,学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(2),ポスター(一般),特別支援教育

  • 日本発達心理学会第22回大会,国内会議,2011年03月,東京 特教学芸大学,教師の見取りと児童の心理の時系列的変化 -「気になる」児童のチェックリストと心理尺度「Q-U」との関連から-,ポスター(一般),教育心理学

  • 日本LD学会第19回大会,国内会議,2010年10月,愛知県立大学,「気になる」生徒の中学校から高等学校への移行支援に関する研究(1) ~ 移行支援シート作成の視点から ~,ポスター(一般),特別支援教育

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講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 反転研修,2016年08月 ~ 継続中

  • 知的障害総論,2013年08月 ~ 継続中

  • 障害のある人の豊かな生活作りに向けて-社会性に関する指導と支援-,2010年09月 ~ 2010年12月

    【開催地】京都教育大学【対象】一般市民

  • 小・中学校教育実践研究会,2009年11月

    【演題】子どもの育ちを9年間で見つめる-キャリア発達段階を意識して-【開催地】京都教育大学附属京都小中学校【対象】教員

  • 発達に障害のある人の豊かな生活作りに向けて,2009年09月 ~ 2009年12月

    【開催地】京都教育大学【対象】一般市民

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 治療教育講座,2012年06月

    【演題】学校における支援ニーズを持つ子どもたち ~理解と支援のためのアセスメント~【主催者】京都国際社会福祉センター【開催地】京都市国際社会福祉センター【対象】一般市民

  • 光華中学・高校研修会,2012年06月

    【演題】気になる生徒と授業づくり・学級づくり【主催者】光華中学校・高等学校【開催地】光華中学校・高等学校【対象】教員

  • 京都府総合教育センター研修講座,2012年05月

    【演題】発達や障害に関する基礎的理解【主催者】京都府教育委員会【開催地】京都府総合教育センター【対象】教員

  • 総合育成支援講座,2012年05月

    【演題】「気になる」子どもと授業づくり・学級づくり【主催者】京都市教育委員会【開催地】京都市総合教育センター【対象】教員

  • 醍醐子育て支援調整会議発達支援部会講演会,2012年02月

    【演題】気になる子どもを取りまく環境とその影響【主催者】京都市醍醐福祉事務所【開催地】醍醐合同庁舎【対象】一般市民

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 京都市立東総合支援学校,学校評議員委員長,2017年04月 ~ 継続中

  • 学校法人光華女子学園,発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業運営委員,2017年04月 ~ 継続中

  • 京都府教育委員会,京都式チーム学校検討委員会委員,2017年04月 ~ 継続中

  • 京都府立清明高等学校,高等学校における特別支援教育推進のための拠点校整備事業運営指導委員,2017年04月 ~ 継続中

  • 京都府家庭支援総合センター,京都府障害児の強み育成推進事業委員,2016年04月 ~ 継続中

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • テレビ・ラジオ, びわ湖放送, 2008年12月20日

    県政週刊P1 プラス+ワン それぞれの特性と向き合う ~発達障害への支援~

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 附属特別支援学校校長,2014年04月 ~ 2018年03月

  • 学部・大学院を見通した本学の教員養成改革WG,2011年05月 ~ 継続中

  • 京都教育大学センター改組WG,2009年11月 ~ 2010年10月

  • 広報・地域連携委員会,2009年04月 ~ 継続中