基本情報

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相澤 雅文

AIZAWA Masafumi


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東北大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 総合教育臨床センター,総合教育臨床センター長

  • 京都教育大学 総合教育臨床センター,教授

  • 京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター,教授

  • 京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 集団適応に困難をかかえる子どもの社会性発達に関する研究

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 1999年05月

    PCソフト:ポケット島の大冒険 クリックできたらピッケ編
    innfinisys社
    幼児,児童,障害児用ソフト 監修

  • 1999年05月

    PCソフト:ポケット島の大冒険 マウス持てたらポッケ編
    innfinisys社
    幼児,児童,障害児用ソフト 監修

  • 1999年03月

    ラウンド・マスター
    宮城県特殊教育センター 平成10年度 心身障害児教育の教材・教具資料集

  • 1999年03月

    ワクワク!MEIRO
    心身障害児教育財団 特殊教育教材教具開発 -第23集- p14
    第23回特殊教育教材教具作品展示会佳作入選
    主催:国立特殊教育総合研究所

  • 1998年03月

    おさんぽバイシクル
    宮城県特殊教育センター平成9年度 心身障害児教育の教材・教具資料集

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 免許更新講習4コマ,2010年08月

  • 認定講習 4コマ,2010年08月

  • 10年研修 「関係機関との連携を生かす特別支援教育」,2009年08月

  • 認定講習(北部地域)4コマ,2009年08月

  • 認定講習(北部地域)4コマ,2009年08月

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 集団適応に困難さを抱える子どもの社会性発達支援

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育心理学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本特別ニーズ教育学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本LD学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本発達障害学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本発達心理学会,2015年04月 ~ 継続中

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学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会,理事,2022年04月 ~ 継続中

  • 日本臨床発達心理士会,全国幹事,2022年05月 ~ 継続中

  • 日本臨床発達心理士運営認定機構,将来構想委員,2022年04月 ~ 継続中

  • 日本臨床発達心理士運営認定機構 ,研修委員会委員,2022年04月 ~ 継続中

  • 日本臨床発達心理士認定機構,資格認定委員会委員長,2019年04月 ~ 2020年03月

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論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,放課後等デイサービス利用におけるニーズと課題についての一考察―,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要2号 (頁 21 ~ 28) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構総合教育臨床センター,2023年03月,田中美生子、相澤雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育

  • 日本語,知的障害教育における発達段階に応じた授業づくり―特別支援学校学習指導要領「国語科」の指導内容を視点としてー,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要2号 (頁 55 ~ 67) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構総合教育臨床センター,2023年03月,巖 早紀、相澤雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育

  • 日本語,トゥレット症の理解と支援を考える ―インクルーシブな社会につなげるために―,発達支援学研究,2巻 2号 (頁 119 ~ 132) ,日本発達支援学会,2022年03月,相澤 雅文,酒井 隆成

    共著,人文・社会 / 特別支援教育,人文・社会 / 教育心理学

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,高等学校国語科におけるユニバーサルデザインとしての授業展開 ―古文教材作成を通しての検討―,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要,1巻 (頁 81 ~ 92) ,京都教育大学 教育創生リージョナルセンター機構 総合教育臨床センター,2022年03月,藤原 牧子,相澤 雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 日本語,高等学校における特別支援教育に対応した校内支援体制に関する研究,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要,1巻 (頁 93 ~ 102) ,京都教育大学 教育創生リージョナルセンター機構 総合教育臨床センター,2022年03月,安藤 佳奈,相澤 雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育,人文・社会 / 教育社会学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 英語,京都発 高等学校における特別支援教育のこれから―持続可能な支援にむけて,クリエイツかもがわ,2022年04月,相澤 雅文,郷間 英世,鈴木 万喜子,林 正晴,塩見 匠,小木曽惠美子,渡久知淳二,藤原 牧子,安藤 佳奈,明石 伶香

    学術書,共著,人文・社会 / 特別支援教育

  • 日本語,臨床発達心理士わかりやすい資格案内,金子書房,2020年03月,相澤雅文

    学術書,分担執筆,人文・社会 / 社会心理学

  • 日本語,中学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 ,開隆堂,2019年09月,半澤嘉博,相澤雅文

    学術書,分担執筆,人文・社会 / 特別支援教育

  • 日本語,教員になりたい学生のための テキスト特別支援教育,クリエイツかもがわ,2019年04月,相澤雅文,牛山道雄,小谷裕実,佐藤克敏,佐藤美幸,丸山啓史

    学術書,分担執筆

  • 日本語,小学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育,開隆堂,2019年01月,半澤嘉博,相澤雅文,高橋浩平,玉野麻衣,三浦光哉,明官茂 他

    学術書,共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,「目立ちたくない」「ほめられたくない」生徒への理解と対応,発達協会,発達教育3月号 (頁 16 ~ 17) ,2024年02月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,「聞き取り困難症」が疑われる生徒への理解と対応,発達協会,発達教育2月号 (頁 16 ~ 17) ,2024年01月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,「過剰適応」と考えられる児童への理解と対応,発達協会,発達教育1月号 (頁 16 ~ 17) ,2023年12月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,外国につながる子どもで発達の課題が疑われる幼児への理解と対応,発達協会,発達教育12月号 (頁 16 ~ 17) ,2023年11月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,高等学校を中途退学することになった生徒への対応,発達協会,発達教育11月号 (頁 16 ~ 17) ,2023年10月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

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講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 反転研修,2016年08月 ~ 継続中

  • 知的障害総論,2013年08月 ~ 継続中

  • 障害のある人の豊かな生活作りに向けて-社会性に関する指導と支援-,2010年09月 ~ 2010年12月

    【開催地】京都教育大学【対象】一般市民

  • 小・中学校教育実践研究会,2009年11月

    【演題】子どもの育ちを9年間で見つめる-キャリア発達段階を意識して-【開催地】京都教育大学附属京都小中学校【対象】教員

  • 発達に障害のある人の豊かな生活作りに向けて,2009年09月 ~ 2009年12月

    【開催地】京都教育大学【対象】一般市民

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 光華中学・高校研修会,2012年06月

    【演題】気になる生徒と授業づくり・学級づくり【主催者】光華中学校・高等学校【開催地】光華中学校・高等学校【対象】教員

  • 治療教育講座,2012年06月

    【演題】学校における支援ニーズを持つ子どもたち ~理解と支援のためのアセスメント~【主催者】京都国際社会福祉センター【開催地】京都市国際社会福祉センター【対象】一般市民

  • 総合育成支援講座,2012年05月

    【演題】「気になる」子どもと授業づくり・学級づくり【主催者】京都市教育委員会【開催地】京都市総合教育センター【対象】教員

  • 京都府総合教育センター研修講座,2012年05月

    【演題】発達や障害に関する基礎的理解【主催者】京都府教育委員会【開催地】京都府総合教育センター【対象】教員

  • 京都府スーパーサポートセンター公開講座,2012年02月

    【演題】授業改善に関する全国的動向について【主催者】京都府スーパーサポートセンター【開催地】宇治市【対象】教員

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会,理事,2022年04月 ~ 継続中

  • 日本発達支援学会,学会誌編集委員,2020年04月 ~ 継続中

  • 京都市立東総合支援学校,学校運営協議会委員長,2017年04月 ~ 継続中

  • 長浜市教育委員会,就学指導委員,2016年04月 ~ 継続中

  • 京都市教育委員会,支援の必要な子どもプロジェクトチーム会議 委員,2016年04月 ~ 継続中

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • びわ湖放送

    テレビ・ラジオ番組, びわ湖放送, 2008年12月20日

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 附属特別支援学校校長,2014年04月 ~ 2018年03月

  • 学部・大学院を見通した本学の教員養成改革WG,2011年05月 ~ 継続中

  • 京都教育大学センター改組WG,2009年11月 ~ 2010年10月

  • 広報・地域連携委員会,2009年04月 ~ 継続中