基本情報

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相澤 雅文

AIZAWA Masafumi


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東北大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 総合教育臨床センター,総合教育臨床センター長

  • 京都教育大学 総合教育臨床センター,教授

  • 京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター,教授

  • 京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 特別支援教育

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 集団適応に困難をかかえる子どもの社会性発達に関する研究

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 1999年05月

    PCソフト:ポケット島の大冒険 クリックできたらピッケ編
    innfinisys社
    幼児,児童,障害児用ソフト 監修

  • 1999年05月

    PCソフト:ポケット島の大冒険 マウス持てたらポッケ編
    innfinisys社
    幼児,児童,障害児用ソフト 監修

  • 1999年03月

    ラウンド・マスター
    宮城県特殊教育センター 平成10年度 心身障害児教育の教材・教具資料集

  • 1999年03月

    ワクワク!MEIRO
    心身障害児教育財団 特殊教育教材教具開発 -第23集- p14
    第23回特殊教育教材教具作品展示会佳作入選
    主催:国立特殊教育総合研究所

  • 1998年03月

    おさんぽバイシクル
    宮城県特殊教育センター平成9年度 心身障害児教育の教材・教具資料集

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 免許更新講習4コマ,2010年08月

  • 認定講習 4コマ,2010年08月

  • 10年研修 「関係機関との連携を生かす特別支援教育」,2009年08月

  • 認定講習(北部地域)4コマ,2009年08月

  • 認定講習(北部地域)4コマ,2009年08月

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 集団適応に困難さを抱える子どもの社会性発達支援

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本LD学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本発達障害学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本発達心理学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本特殊教育学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本トゥレット協会,2008年04月 ~ 継続中

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会,理事,2022年04月 ~ 2024年03月

  • 日本発達心理学会,全国大会準備委員会委員,2023年04月 ~ 2024年03月

  • 日本発達障害学会,日本発達障害学会第58回大会事務局長,2023年04月 ~ 2023年11月

  • 日本臨床発達心理士会,全国幹事,2022年05月 ~ 2024年03月

  • 日本臨床発達心理士運営認定機構,将来構想委員,2022年04月 ~ 継続中

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論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,病弱・身体虚弱特別支援学校中学部卒業生の追跡調査から見えてくること,京都教育大学 総合教育臨床センター研究紀要第3号3号 (頁 37 ~ 48) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構総合教育臨床センター,2024年03月,三嶋 活也,相澤 雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:最終著者

  • 日本語,知的障害教育における算数科の系統性と発達段階に関する研究 -特別支援学校学習指導要領(知的)小学部第1段階,第2段階に着目して-,京都教育大学 総合教育臨床センター研究紀要第3号3号 (頁 25 ~ 35) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構総合教育臨床センター,2024年03月,鈴木 英太,巖 早紀,相澤 雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:最終著者

  • 日本語,放課後等デイサービス利用におけるニーズと課題についての一考察―,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要2号 (頁 21 ~ 28) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構総合教育臨床センター,2023年03月,田中美生子、相澤雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育

  • 日本語,知的障害教育における発達段階に応じた授業づくり―特別支援学校学習指導要領「国語科」の指導内容を視点としてー,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要2号 (頁 55 ~ 67) ,京都教育大学教育創生リージョナルセンター機構総合教育臨床センター,2023年03月,巖 早紀、相澤雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育

  • 日本語,高等学校国語科におけるユニバーサルデザインとしての授業展開 ―古文教材作成を通しての検討―,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要,1巻 (頁 81 ~ 92) ,京都教育大学 教育創生リージョナルセンター機構 総合教育臨床センター,2022年03月,藤原 牧子,相澤 雅文

    共著,人文・社会 / 特別支援教育,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,新訂版 教員になりたい学生のためのテキスト 特別支援教育,クリエイツかもがわ,2024年03月,相澤 雅文,鈴木 英太,榊原 久直

    教科書・概説・概論,分担執筆,人文・社会 / 特別支援教育

  • 英語,京都発 高等学校における特別支援教育のこれから―持続可能な支援にむけて,クリエイツかもがわ,2022年04月,相澤 雅文,郷間 英世,鈴木 万喜子,林 正晴,塩見 匠,小木曽惠美子,渡久知淳二,藤原 牧子,安藤 佳奈,明石 伶香

    学術書,共著,人文・社会 / 特別支援教育

  • 日本語,臨床発達心理士わかりやすい資格案内,金子書房,2020年03月,相澤雅文

    学術書,分担執筆,人文・社会 / 社会心理学

  • 日本語,中学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 ,開隆堂,2019年09月,半澤嘉博,相澤雅文

    学術書,分担執筆,人文・社会 / 特別支援教育

  • 日本語,教員になりたい学生のための テキスト特別支援教育,クリエイツかもがわ,2019年04月,相澤雅文,牛山道雄,小谷裕実,佐藤克敏,佐藤美幸,丸山啓史

    学術書,分担執筆

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,「目立ちたくない」「ほめられたくない」生徒への理解と対応,発達協会,発達教育3月号 (頁 16 ~ 17) ,2024年02月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,「聞き取り困難症」が疑われる生徒への理解と対応,発達協会,発達教育2月号 (頁 16 ~ 17) ,2024年01月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,「過剰適応」と考えられる児童への理解と対応,発達協会,発達教育1月号 (頁 16 ~ 17) ,2023年12月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,外国につながる子どもで発達の課題が疑われる幼児への理解と対応,発達協会,発達教育12月号 (頁 16 ~ 17) ,2023年11月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,高等学校を中途退学することになった生徒への対応,発達協会,発達教育11月号 (頁 16 ~ 17) ,2023年10月,相澤雅文

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア),単著,人文・社会 / 特別支援教育

    担当区分:筆頭著者

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本LD学会 功労賞,2024年10月20日,日本国,日本LD学会

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本LD学会 第20回大会,国内会議,2011年09月,東京, 「気になる」生徒の中学校から高等学校への移行に関する研究(2),ポスター発表,人文・社会 / 特別支援教育

    日本語,鈴木英太, 相澤 雅文

  • 日本特殊教育学会 第49回大会,国内会議,2011年09月,弘前, 学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(2),ポスター発表,人文・社会 / 特別支援教育

    日本語,相澤 雅文, 本郷 一夫

  • 日本LD学会 第20回大会,国内会議,2011年09月,東京, 学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(1),ポスター発表,人文・社会 / 特別支援教育

    日本語,相澤 雅文, 本郷 一夫

  • 日本発達心理学会第22回大会,国内会議,2011年03月,東京 特教学芸大学, 教師の見取りと児童の心理の時系列的変化 -「気になる」児童のチェックリストと心理尺度「Q-U」との関連から-,ポスター発表,人文・社会 / 教育心理学

    日本語,相澤 雅文, 本郷一夫

  • 日本LD学会第19回大会,国内会議,2010年10月,愛知県立大学, 「気になる」生徒の中学校から高等学校への移行支援に関する研究(1) ~ 移行支援シート作成の視点から ~,ポスター発表,人文・社会 / 特別支援教育

    日本語,鈴木英太, 相澤 雅文

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講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 反転研修,2016年08月 ~ 継続中

  • 知的障害総論,2013年08月 ~ 継続中

  • 障害のある人の豊かな生活作りに向けて-社会性に関する指導と支援-,2010年09月 ~ 2010年12月

    【開催地】京都教育大学【対象】一般市民

  • 小・中学校教育実践研究会,2009年11月

    【演題】子どもの育ちを9年間で見つめる-キャリア発達段階を意識して-【開催地】京都教育大学附属京都小中学校【対象】教員

  • 発達に障害のある人の豊かな生活作りに向けて,2009年09月 ~ 2009年12月

    【開催地】京都教育大学【対象】一般市民

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都府スーパーサポートセンターオンデマンド研修,2024年10月 ~ 2025年01月

    京都府スーパーサポートセンターオンデマンド研修において「校内支援体制について」の研修講師を行った。

  • 令和6年度京都府特別支援教育サポート拠点事業,2024年10月

    地域支援センターへのコンサルテーション

  • 深草子どもネットワーク連絡会議,2024年10月

    保育所・幼稚園・認定こども園から小学校に入学する幼児の情報伝達等の移行支援を行った。

  • 京都市立大原小中学校校内研修会,2024年08月

    「集団適応に困難を抱える子どもへの社会性発達支援」

  • 京都市 中学校LD等通級指導教室研修会,2024年08月

    「ユニバーサルデザイン授業と教育の今日的課題」について

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会,理事,2022年04月 ~ 継続中

  • 日本発達支援学会,学会誌編集委員,2020年04月 ~ 継続中

  • 京都市立東総合支援学校,学校運営協議会委員長,2017年04月 ~ 継続中

  • 長浜市教育委員会,就学指導委員,2016年04月 ~ 継続中

  • 京都市教育委員会,支援の必要な子どもプロジェクトチーム会議 委員,2016年04月 ~ 継続中

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • びわ湖放送

    テレビ・ラジオ番組, びわ湖放送, 2008年12月20日

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 附属特別支援学校校長,2014年04月 ~ 2018年03月

  • 学部・大学院を見通した本学の教員養成改革WG,2011年05月 ~ 継続中

  • 京都教育大学センター改組WG,2009年11月 ~ 2010年10月

  • 広報・地域連携委員会,2009年04月 ~ 継続中