基本情報

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田爪 宏二

TAZUME Hirotsugu


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

認知・発達心理学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科

  • 広島大学  教育学研究科

  • 広島大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(心理学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教育学科,教授

  • 京都教育大学 連合教職実践研究科,教授

  • 京都教育大学 教育学科,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

  • 実験心理学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度,公立学校等訪問演習,演習,2019年10月 ~ 2020年01月

  • 2019年度,専攻基礎セミナー,演習,2019年10月 ~ 2020年01月

  • 2019年度,KYOKYOスタートアップセミナー,演習,2019年04月 ~ 2019年08月

  • 2017年度,世界の教育,講義,2018年01月

  • 2017年度,教職実践演習,演習,2017年10月 ~ 2018年01月

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作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2014年11月

    「特別支援教育担当中核教員スキルアッププログラム」 京都教育大学特別支援教育臨床実践センター(編),執筆担当:「社会性・人間関係の形成と支援:発達障害との関わりから,Pp.1-10)」

  • 2014年02月

    DVD教材「ニュージーランド乳幼児教育法「テ・ファリキ」視察映像」(共同制作)

  • 2014年02月

    DVD教材「発達障害等に関する専門性向上ガイド」
    京都教育大学附属特別支援教育臨床実践センター(共同制作)

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 中学校の研究活動への指導・助言,2021年09月

  • 尼崎市立尼崎高校 出張講義,2020年12月

  • 京都府立桂高校 出張講義,2020年10月

  • 先生を"究める"Web講義「心理学から考える非認知的能力と学習~動機づけと自己調整能力を中心に~」,2020年03月

  • 尼崎市立尼崎高校 出張講義,2019年12月

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研究課題 【 表示 / 非表示

  • 認知的情報処理とその発達に関する研究

  • 概念発達・獲得と教師の支援に関する研究

  • 教師および保育者のアイデンティティの確立に関する研究

  • 幼児-高齢者の世代間交流に関する研究

  • 幼児教育と小学校教育との接続教育に関する研究

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本心理学会

  • 日本発達心理学会

  • 日本教育心理学

  • 日本認知心理学会

  • 日本保育学会

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学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本世代間交流学会,査読担当,2021年05月

  • 日本教授学習心理学会,編集委員,2020年07月 ~ 2023年06月

  • OMEP日本委員会,アジア太平洋地域大会2019京都大会事務局長,2019年09月

  • 日本世代間交流学会,査読担当,2019年01月

  • 日本乳幼児教育学会,査読担当,2018年05月

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論文 【 表示 / 非表示

  • 発達支援のフィールドとしての学童保育について:児童館の統合育成におけるカンファレンスを踏まえて,発達支援学研究,2巻 2号 (頁 88 ~ 98) ,日本発達支援学会,2022年03月,田爪宏二

    単著,教育心理学

  • 教員養成大学の学生の認知的個性が教育実習の経験に及ぼす影響:主免教育実習終了時における検討,京都教育大学紀要,140巻 (頁 17 ~ 31) ,京都教育大学,2022年03月,田爪宏二

    単著,教育心理学

  • 幼小連携のための保育・教育実践における木育教材の開発Ⅲ:オンデマンドを用いた教材の研究,京都女子大学発達教育学部紀要,18巻 (頁 131 ~ 142) ,京都女子大学,2022年03月,矢野真,田爪宏二,吉津晶子

    共著

  • 発達支援のインフォーマルアセスメント,発達,169巻 (頁 14 ~ 19) ,ミネルヴァ書房,2022年02月,田爪 宏二

    単著,教育心理学

  • 新型コロナウィルス感染症流行下における熊本県子ども食堂等の調査結果(第一報),熊本県健康福祉部子ども・障がい福祉局子ども家庭福祉課報告書,熊本県健康福祉部子ども・障がい福祉局子ども家庭福祉課,2021年12月,吉津晶子,田爪宏二

    共著,社会福祉学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学,医歯薬出版,2020年07月,秦野悦子,近藤清美,田爪宏二 他

    単行本(学術書),分担執筆,教育心理学

  • 教職エクササイズ 生徒指導・進路指導,ミネルヴァ書房,2020年04月,森田健宏,安達未来

    単行本(学術書),監修書,教育学

  • 1日10分から始める保育士絶対合格テキスト2020年改訂版,大和書房,2020年02月,田爪宏二

    教科書,編著

  • 教職エクササイズ 学校保健,ミネルヴァ書房,2019年05月,柳園順子

    単行本(学術書),監修書,教育学

  • 教職エクササイズ 特別支援教育,ミネルヴァ書房,2019年03月,石橋裕子,林幸範

    単行本(学術書),監修書,教育学

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴,チャイルド・リサーチ・ネット,チャイルド・リサーチ・ネット(オンライン掲載),2020年10月,田爪 宏二,森田 健宏

    総説・解説(その他),単著,教育心理学,子ども学(子ども環境学)

  • 「自己調整力」をどう見取るか,教育開発研究所,教職研修2019年6月号 (頁 93 ~ 95) ,2019年05月,田爪宏二

    総説・解説(学術雑誌),単著

  • 第70回OMEP 世界総会・世界大会(於チェコ・プラハ)報告:基調講演 ECEC in neoliberal times,OMEP日本委員会,OMEPニューズ,51巻 2号 (頁 5) ,2018年11月,田爪 宏二

    会議報告等,単著

  • 「教育心理学実験」におけるコンピュータの利用について ,京都教育大学情報処理センター年報 (頁 10 ~ 12) ,2017年10月,田爪宏二

    総説・解説(大学・研究所紀要),単著

  • SDQ(子どもの強さと困難さアンケ-ト):学校における教師によるアセスメント,京都教育大学附属特別支援教育臨床実践センター,発達障害等に関する専門性向上ガイド(小学校編),2014年03月,田爪宏二

    未設定,単著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本青年心理学会 学会賞,2021年10月,日本国,日本青年心理学会

  • 九州心理学会優秀発表賞,2013年06月,日本国,九州心理学会

  • 日本教育心理学会 優秀論文賞,2009年09月,日本国,日本教育心理学会

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会2022年春季全国大会,国内会議,2022年03月,Web開催,保育者の情報活用能力に係る構成要素の抽出,口頭(一般),教育工学

  • 日本教育工学会2022年春季全国大会,国内会議,2022年03月,Web開催,幼児のICT活用に関する保護者用教材作成のための予備調査,口頭(一般),教育工学

  • 日本発達心理学会第33回大会,国内会議,2022年03月,Web開催,大学生におけるSDGsに対する認識の構造,口頭(一般),教育心理学

  • 日本教育メディア学会2021年度第2回研究会,国内会議,2022年02月,Web開催,園と家庭を繋ぐICT活用による情報発信の効果と課題,口頭(一般),教育工学

  • 日本教科教育学会第47回全国大会,国内会議,2021年09月,大阪教育大学(Web開催),クロスカリキュラムの実践における非認知的能力のコンピテンシーの検討,口頭(一般),教育心理学

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • ストループ課題遂行における情報処理過程の検討

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学附属幼稚園令和3年度研究発表会,2021年12月

    研究発表会における講演。演題「発達心理学からみた保育実践とICT」

  • 与謝野町立加悦中学校 教師力向上支援事業,2021年11月

    研修講師,指導助言

  • 「中丹マイスクールデザイン校」舞鶴市立⽩⽷中学校研修会,2021年10月

    研修講師,指導助言

  • 「中丹マイスクールデザイン校」舞鶴市立倉梯小学校研修会,2021年09月

    研修講師(オンライン)。演題「非認知能力とは~学校における学びとの関係から」

  • 教員免許状更新講習,2021年08月

    【演題】認知心理学から考える学びと支援【開催地】京都教育大学【対象】教員

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都市児童館学童連盟伏見ブロック企画研修会 講演,2022年01月

    京都市児童館学童連盟伏見ブロック企画研修会 講演。演題「学童生活をとおした子どもの心の成長とその寄り添い方:学童保育における発達支援」

  • 与謝野町学力充実研修会 講演,2021年11月

    与謝野町学力充実研修会 講演。演題「学びに向かう力を育むために:心理学から考える非認知能力・認知能力の発達と教育」

  • 日本発達支援学会第3回大会講演,2021年10月

    日本発達支援学会第3回大会小講演「学童保育から発達支援を考える:児童館における統合育成支援を中心に」

  • 京都市児童館職員研修会 講演,2021年09月

    【主催者】京都市児童館学童連盟【開催地】元山王小学校【対象】京都市児童館職員
    【演題】児童館でのケース検討会を進めるにあたって

  • 日本臨床発達心理士会第17回全国大会 企画シンポジウム,2021年09月

    日本臨床発達心理士会第17回全国大会 企画シンポジウム「京都市の児童館における発達支援の取組み:学童保育における統合育成支援」(企画者,話題提供者)

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 臨床発達心理士会大17回全国大会,大会準備委員長,2020年09月 ~ 2021年09月

  • 日本教授学習心理学会,編集委員,2020年07月 ~ 継続中

  • 世界乳幼児教育・保育機構(OMEP)アジア太平洋地域大会実行委員会,大会事務局長,2018年11月 ~ 2019年12月

  • 岡山大学教育学部附属幼稚園,外部評価委員,2018年01月

  • 臨床発達心理士会京都支部,支部長,2015年04月 ~ 継続中

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 新聞・雑誌, 神奈川新聞, 2008年05月30日

  • テレビ・ラジオ, テレビ神奈川, 2008年05月

    かながわ教育インフォメーション(神奈川県教育委員会 「『いのち』を大切にする心をはぐくむ教育」データ分析,コメント出演)

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 学長補佐,2021年04月 ~ 継続中

  • 教育創生リージョナルセンター機構 総合教育臨床センター 兼任,2018年04月 ~ 継続中

  • IR専門委員会委員,2017年05月 ~ 継続中

  • 評価室委員,2016年04月 ~ 継続中

  • 危機管理対策委員会委員,2016年04月 ~ 2020年03月

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