基本情報

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田爪 宏二

TAZUME Hirotsugu


職名

准教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

認知・発達心理学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科

  • 広島大学  教育学研究科

  • 広島大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(心理学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教育学科,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

  • 実験心理学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度,専攻基礎セミナー,演習,2019年10月 ~ 2020年01月

  • 2019年度,公立学校等訪問演習,演習,2019年10月 ~ 2020年01月

  • 2019年度,KYOKYOスタートアップセミナー,演習,2019年04月 ~ 2019年08月

  • 2017年度,世界の教育,講義,2018年01月

  • 2017年度,教職実践演習,演習,2017年10月 ~ 2018年01月

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作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2014年11月

    「特別支援教育担当中核教員スキルアッププログラム」 京都教育大学特別支援教育臨床実践センター(編),執筆担当:「社会性・人間関係の形成と支援:発達障害との関わりから,Pp.1-10)」

  • 2014年02月

    DVD教材「発達障害等に関する専門性向上ガイド」
    京都教育大学附属特別支援教育臨床実践センター(共同制作)

  • 2014年02月

    DVD教材「ニュージーランド乳幼児教育法「テ・ファリキ」視察映像」(共同制作)

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 尼崎市立尼崎高校 出張講義,2020年12月

  • 京都府立桂高校 出張講義,2020年10月

  • 先生を"究める"Web講義「心理学から考える非認知的能力と学習~動機づけと自己調整能力を中心に~」,2020年03月

  • 尼崎市立尼崎高校 出張講義,2019年12月

  • 教育学専攻2019年度入学生学年担任,2019年04月 ~ 継続中

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研究課題 【 表示 / 非表示

  • 認知的情報処理とその発達に関する研究

  • 幼児教育と小学校教育との接続教育に関する研究

  • 幼児-高齢者の世代間交流に関する研究

  • 教師および保育者のアイデンティティの確立に関する研究

  • ESDと地域文化に関する研究

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本心理学会

  • 日本発達心理学会

  • 日本教育心理学

  • 日本認知心理学会

  • 日本保育学会

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学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教授学習心理学会,編集委員,2020年07月 ~ 2023年06月

  • OMEP日本委員会,アジア太平洋地域大会2019京都大会事務局長,2019年09月

  • 日本世代間交流学会,査読担当,2019年01月

  • 日本乳幼児教育学会,査読担当,2018年05月

  • 日本保育学会,大会における研究発表の座長,2017年05月

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論文 【 表示 / 非表示

  • 「現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容」の教材開発に関する実践的研究―女子大学の教職課程におけるSDGsの認識の変容を通して―,日本教科教育学会誌,44巻 1号 (頁 81 ~ 92) ,日本教科教育学会,2021年06月,田爪 宏二,高垣 マユミ

    単著,教育心理学

  • 女子大学生の教育実習における教師効力感と実習不安に対するメンタライゼーション能力の影響,津田塾大学紀要,53巻 (頁 45 ~ 57) ,津田塾大学,2021年03月,高垣マユミ,吉村麻奈美,牛島順子,田爪宏二

    共著

  • 幼小連携のための保育・教育実践における木育教材の開発:「木育」による造形ワークショップの有効性,大学造形美術教育研究,19巻 ,全国大学造形美術教育教員養成協議会,2021年03月,矢野真,田爪宏二

    共著

  • 幼小連携のための保育・教育実践における木育教材の開発Ⅱ:保育者を中心としたアンケート調査の結果から,京都女子大学発達教育学部紀要,17巻 ,京都女子大学,2021年02月,矢野真,田爪宏二

    共著

  • 教員養成大学の学生の教育実習に対する予想における認知的個性の影響:初年次期・実習準備期における検討,京都教育大学紀要,138巻 (頁 89 ~ 103) ,京都教育大学,2021年01月,田爪宏二

    単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学,医歯薬出版,2020年07月,秦野悦子,近藤清美,田爪宏二 他

    単行本(学術書),分担執筆,教育心理学

  • 教職エクササイズ 生徒指導・進路指導,ミネルヴァ書房,2020年04月,森田健宏,安達未来

    単行本(学術書),監修書,教育学

  • 1日10分から始める保育士絶対合格テキスト2020年改訂版,大和書房,2020年02月,田爪 宏二

    教科書,編著

  • 教職エクササイズ 学校保健,ミネルヴァ書房,2019年05月,柳園順子

    単行本(学術書),監修書,教育学

  • 教職エクササイズ 特別支援教育,ミネルヴァ書房,2019年03月,石橋裕子,林幸範

    単行本(学術書),監修書,教育学

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • AIロボットが保育環境に入る時代へ:幼児教育場面におけるインタラクティブAIロボットに対する幼児のリテラシーと認知の特徴,チャイルド・リサーチ・ネット,チャイルド・リサーチ・ネット(オンライン掲載),2020年10月,田爪 宏二,森田 健宏

    総説・解説(その他),単著,教育心理学,子ども学(子ども環境学)

  • 「自己調整力」をどう見取るか,教育開発研究所,教職研修2019年6月号 (頁 93 ~ 95) ,2019年05月,田爪宏二

    総説・解説(学術雑誌),単著

  • 第70回OMEP 世界総会・世界大会(於チェコ・プラハ)報告:基調講演 ECEC in neoliberal times,OMEP日本委員会,OMEPニューズ,51巻 2号 (頁 5) ,2018年11月,田爪 宏二

    会議報告等,単著

  • 「教育心理学実験」におけるコンピュータの利用について ,京都教育大学情報処理センター年報 (頁 10 ~ 12) ,2017年10月,田爪宏二

    総説・解説(大学・研究所紀要),単著

  • SDQ(子どもの強さと困難さアンケ-ト):学校における教師によるアセスメント,京都教育大学附属特別支援教育臨床実践センター,発達障害等に関する専門性向上ガイド(小学校編),2014年03月,田爪宏二

    未設定,単著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 九州心理学会優秀発表賞,2013年06月,日本国,九州心理学会

  • 日本教育心理学会 優秀論文賞,2009年09月,日本国,日本教育心理学会

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教科教育学会第47回全国大会,国内会議,2021年09月,大阪教育大学(Web開催),クロスカリキュラムの実践における非認知的能力のコンピテンシーの検討,口頭(一般),教育心理学

  • 日本臨床心理士会第17回全国大会,国内会議,2021年09月,同志社大学(Web開催),臨床発達心理学的視点からみた児童館における発達の捉え方と支援の視点(大会企画シンポジウム「京都市の児童館における発達支援の取組み:学童保育における統合育成支援」発表),シンポジウム・ワークショップ パネル(指名),教育心理学

  • 日本心理学会第85回大会,国内会議,2021年09月,明星大学(Web開催),教員養成大学の学生の教師効力感における認知的個性の影響:教育実習終了後における検討,ポスター(一般),教育心理学

  • 日本教育心理学会第63回総会,国内会議,2021年08月,Web開催,小学2時の保護者への質問紙調査から:就学後2年間の保護者の思い(シンポジウム「幼児教育と小学校教育の接続期を生きる子どもと保護者(4)小学校2年生を生きる」発表),シンポジウム・ワークショップ パネル(公募),教育心理学

  • 日本教育心理学会第63回総会,国内会議,2021年08月,Web開催,コロナ下の教育実習における不安が教師効力感に及ぼす影響:持続可能な教育実習に向けた一考察,ポスター(一般),教育心理学

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • ストループ課題遂行における情報処理過程の検討

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 「中丹マイスクールデザイン校」舞鶴市立倉梯小学校研修会,2021年09月

    研修講師(オンライン)。演題「非認知能力とは~学校における学びとの関係から」

  • 教員免許状更新講習,2021年08月

    【演題】認知心理学から考える学びと支援【開催地】京都教育大学【対象】教員

  • 「中丹マイスクールデザイン校」綾部市立豊里小学校研修会,2021年08月

    研修講師。演題「認知能力と非認知能力を一体的に育む教育の展開について」

  • 加悦中学校ブロック小中連携推進事業 研修会,2021年08月

    研修講師。演題「学びに向かう力を育むため~9年間(+α)を見据えて」

  • 「中丹マイスクールデザイン校」⽩⽷中学校区⼩中⼀貫教育推進協議会,2021年08月

    研修講師。演題「非認知能力の育成について~学校における学びとの関係から」

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都市児童館職員研修会 講演,2021年09月

    【主催者】京都市児童館学童連盟【開催地】元山王小学校【対象】京都市児童館職員
    【演題】児童館でのケース検討会を進めるにあたって

  • 京都市児童館職員研修会 講演,2020年09月

    【主催者】京都市児童館学童連盟【開催地】元山王小学校【対象】京都市児童館職員
    【演題】児童館でのケース検討会議の進め方について

  • 京都市児童館職員研修会 講演,2019年06月

    【主催者】京都市児童館学童連盟【開催地】元山王小学校【対象】京都市児童館職員
    【演題】児童館におけるケース検討(カンファレンス)について

  • 京都市児童館学童連盟研修会 講演,2019年01月

    【主催者】京都市児童館学童連盟【開催地】元山王小学校【対象】京都市児童館職員
    【演題】児童館でのケース検討会議を通して

  • 大阪市家庭児童相談員研修会講演,2018年11月

    大阪市家庭児童相談員研修会
    演題:子どもの発達の理解と支援―臨床発達心理学の視点から―
    対象:大阪市家庭児童相談員

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 臨床発達心理士会大17回全国大会,大会準備委員長,2020年09月 ~ 2021年09月

  • 日本教授学習心理学会,編集委員,2020年07月 ~ 継続中

  • 世界乳幼児教育・保育機構(OMEP)アジア太平洋地域大会実行委員会,大会事務局長,2018年11月 ~ 2019年12月

  • 岡山大学教育学部附属幼稚園,外部評価委員,2018年01月

  • 世界乳幼児教育・保育機構(OMEP)日本委員会,理事,2015年04月 ~ 継続中

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 新聞・雑誌, 神奈川新聞, 2008年05月30日

  • テレビ・ラジオ, テレビ神奈川, 2008年05月

    かながわ教育インフォメーション(神奈川県教育委員会 「『いのち』を大切にする心をはぐくむ教育」データ分析,コメント出演)

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 入試連絡委員,2018年04月 ~ 継続中

  • IR専門委員会委員,2017年05月 ~ 継続中

  • 就職対策連絡委員,2017年04月 ~ 2018年03月

  • 評価室委員,2016年04月 ~ 継続中

  • 危機管理対策委員会委員,2016年04月 ~ 2020年03月

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