基本情報

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田爪 宏二

TAZUME Hirotsugu


職名

准教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

認知・発達心理学

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 広島大学  教育学研究科

  • 広島大学  教育学研究科

  • 広島大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(心理学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教育学科,准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

  • 実験心理学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2017年度,世界の教育,講義,2018年01月

  • 2017年度,教職実践演習,演習,2017年10月 ~ 2018年01月

  • 2015年度,学校教育実践総論X:認知発達と教育的支援,講義,2014年04月 ~ 継続中

  • 2015年度,発達心理学演習,演習,2013年04月 ~ 継続中

  • 2015年度,教育心理学,講義,2013年04月 ~ 継続中

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作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2014年11月

    「特別支援教育担当中核教員スキルアッププログラム」 京都教育大学特別支援教育臨床実践センター(編),執筆担当:「社会性・人間関係の形成と支援:発達障害との関わりから,Pp.1-10)」

  • 2014年02月

    DVD教材「発達障害等に関する専門性向上ガイド」
    京都教育大学附属特別支援教育臨床実践センター(共同制作)

  • 2014年02月

    DVD教材「ニュージーランド乳幼児教育法「テ・ファリキ」視察映像」(共同制作)

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学オープンキャンパス 模擬授業,2018年08月

  • 伊丹高校 出張講義,2018年07月

  • 伊丹北高校 出張講義,2018年03月

  • 中学生のキャリア教育におけるインタビュー対応,2017年07月

  • 教育学科4回生クラス担任,2017年04月 ~ 2018年03月

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研究課題 【 表示 / 非表示

  • 幼児教育と小学校教育との接続教育に関する研究

  • 幼児-高齢者の世代間交流に関する研究

  • 教師および保育者のアイデンティティの確立に関する研究

  • 概念発達・獲得と教師の支援に関する研究

  • 認知的情報処理とその発達に関する研究

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会

  • 日本心理学会

  • 日本教育心理学

  • 日本認知心理学会

  • 日本保育学会

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学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本世代間交流学会,査読担当,2019年01月

  • 日本乳幼児教育学会,査読担当,2018年05月

  • 日本保育学会,大会における研究発表の座長,2017年05月

  • 日本臨床発達心理士会,大会における研究発表の座長,2016年09月

  • 日本保育学会,大会における研究発表の座長,2016年05月

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論文 【 表示 / 非表示

  • 保育者養成短期大学の学生における実習経験に対する保育者効力感の影響― 実習の進行による変化 ―,京都教育大学紀要,134巻 (頁 93 ~ 105) ,京都教育大学,2019年03月,田爪宏二,廣瀬真喜子

    単著,教育心理学

  • 女子大生の教育実習におけるストレスの要因とストレス反応についての縦断的分析,津田塾大学紀要,51巻 (頁 121 ~ 135) ,津田塾大学,2019年03月,高垣マユミ,吉村麻奈美,田爪宏二

    共著,教育心理学

  • 保育者養成におけるコミュニケーション能力を育成するための造形教材の開発Ⅲ―学生の“木育”によるグループ製作を通して―,京都女子大学発達教育学部紀要,15巻 (頁 131 ~ 138) ,京都女子大学,2019年02月,矢野真,田爪宏二

    共著,教育学

  • 4年制大学における保育実習の体験および就業意識における保育者効力感の影響―実習の進行による変化―,京都教育大学紀要,132巻 (頁 33 ~ 45) ,京都教育大学,2018年03月,田爪宏二

    単著,教育心理学

  • 教師志望学生のメンタライゼーションと共感性との関係,大阪大学教育学年報,23巻 (頁 29 ~ 41) ,2018年03月,増田優子, 田爪宏二

    単著,教育心理学

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著書 【 表示 / 非表示

  • 1日10分から始める保育士絶対合格テキスト2019年改訂版,大和書房,2019年03月,田爪 宏二

    教科書,編著

  • 保育の心理学,中央法規,2019年03月,杉村伸一郎,山名裕子,田爪宏二 他

    単行本(学術書),分担執筆,教育心理学

  • 持続可能な社会をつくる日本の保育:乳幼児期におけるESD,かもがわ出版,2018年04月,冨田久枝, 田爪宏二 他

    単行本(学術書),共著,教育学

  • 教職エクササイズ 教育心理学,ミネルヴァ書房,2018年04月,田爪宏二

    単行本(学術書),編著,教育心理学

  • 実践研究の理論と方法,金子書房,2018年04月,本郷一夫, 田爪宏二 他

    単行本(学術書),分担執筆,教育心理学

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 第70回OMEP 世界総会・世界大会(於チェコ・プラハ)報告:基調講演 ECEC in neoliberal times,OMEP日本委員会,OMEPニューズ,51巻 2号 (頁 5) ,2018年11月,田爪 宏二

    会議報告等,単著

  • 「教育心理学実験」におけるコンピュータの利用について ,京都教育大学情報処理センター年報 (頁 10 ~ 12) ,2017年10月,田爪宏二

    総説・解説(大学・研究所紀要),単著

  • SDQ(子どもの強さと困難さアンケ-ト):学校における教師によるアセスメント,京都教育大学附属特別支援教育臨床実践センター,発達障害等に関する専門性向上ガイド(小学校編),2014年03月,田爪宏二

    未設定,単著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 九州心理学会優秀発表賞,2013年06月,日本国,九州心理学会

  • 日本教育心理学会 優秀論文賞,2009年09月,日本国,日本教育心理学会

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本発達心理学会第29回大会,国内会議,2019年03月,早稲田大学,教育実習におけるストレス要因とストレス反応の関係―実習前後における縦断的検討―,ポスター(一般),教育心理学

  • 日本保育学会国際学会若手派遣ワークショップ,国内会議,2019年02月,東京学芸大学,日本保育学会国際学会若手派遣ワークショップ「国際学会で発表しよう:OMEP」,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名),教育学

  • 日本世代間交流学会第9回全国大会,国内会議,2018年10月,武庫川女子大学,地域と学生を結ぶ木育をテーマとした造形プロジェクトⅡ,口頭(一般),教育学

  • 日本心理学会第82回大会,国内会議,2018年09月,東北大学,単語−単語カテゴリー判断課題における反応遅延間隔の効果,ポスター(一般),実験心理学

  • OMEP 70th World Assembly and Conference.,国際会議,2018年07月,Prague-Czech Republic,“Indirect support” in intergenerational communication,ポスター(一般),教育心理学

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • ストループ課題遂行における情報処理過程の検討

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都市教育委員会・京都教育大学連携講座「特別支援教育担当中核教員スキルアッププログラム」,2018年10月

    【演題】自立と社会参加に必要な社会性:発達障害との関わりから【開催地】京都教育大学【対象】教員

  • 教員免許状更新講習,2018年08月

    【演題】認知心理学から考える学びと支援【開催地】京都教育大学【対象】教員

  • 特別支援教育担当中核教員スキルアッププログラム,2017年08月

    【演題】社会性・人間関係の形成と支援:発達障害との関わりから【開催地】京都教育大学【対象】教員

  • 教員免許状更新講習,2017年08月

    【演題】認知心理学から考える学びと支援【開催地】京都教育大学【対象】教員

  • 京都府教育委員会連携講座,2016年12月

    【演題】発達障害のある児童生徒の自立と社会参加に必要な社会性【開催地】京都教育大学【対象】京都府教員

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都市児童館学童連盟研修会 講演,2019年01月

    【主催者】京都市児童館学童連盟【開催地】元山王小学校【対象】京都市児童館職員
    【演題】児童館でのケース検討会議を通して

  • 大阪市家庭児童相談員研修会講演,2018年11月

    大阪市家庭児童相談員研修会
    演題:子どもの発達の理解と支援―臨床発達心理学の視点から―
    対象:大阪市家庭児童相談員

  • 臨床発達心理士2018年度第5回 指定科目講習会,2018年08月

    【主催者】臨床発達心理士認定運営機構【開催地】京都教育大学【対象】臨床発達心理士希望者
    【演題】記憶と情報処理・知能

  • 臨床発達心理士2018年度第6回 指定科目講習会,2018年08月

    【主催者】臨床発達心理士認定運営機構【開催地】京都教育大学【対象】臨床発達心理士希望者
    【演題】対人認知の支援

  • 社会福祉法人健光園研修会 講演,2018年08月

    社会福祉法人健光園研修会
    開催地:ももやま児童館
    演題:認知の個性とコミュニケーション:臨床発達心理学の視点から
    対象:児童指導員,福祉職職員等

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 岡山大学教育学部附属幼稚園,外部評価委員,2018年01月

  • 臨床発達心理士会京都支部,副支部長,2015年04月 ~ 継続中

  • 世界乳幼児教育・保育機構(OMEP)日本委員会,理事,2015年04月 ~ 継続中

  • 京都教育大学 生活協同組合,理事,2014年04月 ~ 継続中

  • 日本保育学会 / 日本保育学会第66回大会実行委員会,大会実行委員,2012年04月 ~ 2013年05月

マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 新聞・雑誌, 神奈川新聞, 2008年05月30日

  • テレビ・ラジオ, テレビ神奈川, 2008年05月

    かながわ教育インフォメーション(神奈川県教育委員会 「『いのち』を大切にする心をはぐくむ教育」データ分析,コメント出演)

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 入試連絡委員,2018年04月 ~ 継続中

  • IR専門委員会委員,2017年05月 ~ 継続中

  • 就職対策連絡委員,2017年04月 ~ 2018年03月

  • 危機管理対策委員会委員,2016年04月 ~ 継続中

  • 評価室委員,2016年04月 ~ 継続中

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