論文 - 牛山 道雄
-
日本語,年齢カテゴリごとの自立活動の活動目標の必要性の検討,総合教育臨床センター研究紀要,4巻 (頁 85 ~ 93) ,2025年03月,大渕 周平,牛山 道雄
共著
-
日本語,知的障害児における重量知覚機能の特徴に関する包括的研究,総合教育臨床センター研究紀要,4巻 (頁 71 ~ 83) ,2025年03月,塚本 葵, 牛山 道雄
共著
-
日本語,知的障害児へのお手玉投げの正確性と安定性の指導,総合教育臨床センター研究紀要,4巻 (頁 59 ~ 69) ,2025年03月,上羽 萌,牛山 道雄
共著
-
英語,Personal Outcomes Scale for persons with intellectual disability in Denmark: A preliminary study on validity and reliability,Journal of Intellectual & Developmental Disability,Taylor & Francis,2025年03月,Mizuho Tatsuta, Norimune Kawai, Michio Ushiyama, Marco Lombardi
共著
-
日本語,幼児の「指示の理解」の発達と男女差,子どもの健康科学,26巻 1号 (頁 43 ~ 55) ,2024年12月,田中 駿,加藤 寿宏,清水 里美,落合 利佳,牛山 道雄,井上 和久,池田 友美,石倉 健二,郷間 英世
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
日本語,しりとりを通してみた幼児の言語発達,LD研究,33巻 2号 (頁 1 ~ 9) ,2024年05月,田中駿,牛山道雄,清水里美,郷間英世
共著
-
日本語,幼児のあいさつの発達と生活能力との関連,子ども健康科学,25巻 1号 (頁 17 ~ 27) ,2024年01月,田中駿,大久保圭子,井上和久,清水里美,落合利佳,加藤寿宏,池田友美,牛山道雄,郷間英世
共著
-
日本語,発達がアンバランスな幼児の身体模倣の発達とその特徴,LD研究,32巻 2号 (頁 90 ~ 97) ,2023年05月,田中 駿,牛山 道雄,郷間 英世,石倉 健二
共著
-
日本語,発達がアンバランスな幼児の身体模倣の発達とその特徴,LD研究,32巻 2号 (頁 90 ~ 97) ,2023年05月,田中駿,牛山道雄,郷間英世,石倉健二
共著
-
日本語,手指運動への視覚及び聴覚支援の効果に関する研究−タッピング課題による検討−,総合教育臨床センター研究紀要2号 (頁 77 ~ 82) ,京都教育大学,2023年03月,権田 美佳,牛山 道雄
担当区分:最終著者, 責任著者
-
日本語,幼児の初期の概念形成:なぞなぞ課題の作成から,発達心理学研究,34巻 1号 (頁 29 ~ 39) ,2023年03月,田中 駿,郷間 安美子,井上 和久,牛山 道雄,清水 里美,落合 利佳,池田 友美, 加藤 寿宏,郷間 英世
共著
-
英語,Japanese version of the Personal Outcomes Scale for persons with intellectual disability: Validity and reliability,Journal of Intellectual & Developmental Disability (頁 1 ~ 17) ,Taylor & Francis,2022年07月,Mizuho Tatsuta, Norimune Kawai, Michio Ushiyama & Marco Lombardi
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
英語,The quality of life of individuals with intellectual disability: Differences between Denmark and Japan,Journal of Intellectual Disabilities (頁 1 ~ 25) ,SAGE Publishing,2022年05月,Mizuho Tatsuta, Norimune Kawai, and Michio Ushiyama
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
英語,Conceptual structure of self-curiosity in Japan,Cogent Psychology,9巻 1号 (頁 20647912064791 ~ ) ,Taylor & Francis,2022年04月,Michio Ushiyama, Michiru Kumamoto, Filippo Aschieri
共著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,フォントの違いと視認特性が可読性に及ぼす影響に関する研究 −スマートフォンを用いたウェブアプローチ実験からの知見−,総合教育臨床センター研究紀要1号 (頁 13 ~ 19) ,京都教育大学 教育創生リージョナルセンター機構 総合教育臨床センター,2022年03月,古川千咲,牛山道雄
-
日本語,身体模倣の正中線交差と社会的スキルの関係性,小児保健研究,81巻 1号 (頁 53 ~ 58) ,日本小児保健協会,2022年01月,田中駿,牛山道雄,郷間英世,石倉健二
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
日本語,動作模倣課題の発達と適応年齢について,京都教育大学総合教育臨床センター特別支援教育臨床実践拠点年報,2巻 ,2021年03月,田中駿,牛山道雄,大谷多加志.大久保圭子,石倉健二,郷間英世
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
日本語,特別支援学校における発達段階に応じた性教育の現状と課題,京都教育大学総合教育臨床センター特別支援教育臨床実践拠点年報,2巻 ,2021年03月,村川歩里,牛山道雄
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
日本語,知的障害特別支援学校卒業後の一般就労における現場実習と職場定着の関係―支援学校・採用企業・支援機関からの視点―,京都教育大学総合教育臨床センター特別支援教育臨床実践拠点年報,2巻 ,2021年03月,齊藤栄一,牛山道雄
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
英語,幼児期から児童期初期の身体模倣の発達と男女差,小児保健研究,79巻 6号 (頁 607 ~ 616) ,小児保健協会,2020年11月,田中駿,加藤寿宏,落合利佳,井上和久,清水里美,池田友美,牛山道雄,大谷多加志,大久保圭子,郷間英世
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
英語,Quality of Life of People with Intellectual Disabilities: Current Trends in Denmark,Journal of Special Education Research,6巻 2号 (頁 91 ~ 101) ,The Japanese Association of Special Education,2018年02月,Mizuho Tatsuta, Norimune Kawai, Michio Ushiyama
共著
-
日本語,知的障害児への恋愛や交際をテーマにした授業の実施状況とその規定要因の検討ー国立大学法人附属特別支援学校の教諭を対象とした質問紙調査からー,学校保健研究,59巻 1号 (頁 28 ~ 39) ,2017年04月,髙田 千鶴,郷間 英世,牛山 道雄
共著
-
日本語,幼児期の子どもの「しりとり」の発達ー保護者に対する質問紙調査を通してー,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報,7巻 (頁 125 ~ 131) ,2017年03月,田中 駿, 井上 和久, 加藤 寿宏, 小谷 裕実, 落合 利佳, 池田 友美, 清水 里美, 大谷 多加志, 郷間 安美子, 武藤 葉子, 原田 喜充, 大久保 圭子, 圓尾 奈津美, 鈴木 万喜子, 中市 悠, 川越 奈津子, 桐原 彩, 牛山 道雄, 郷間 英世
共著
-
日本語,知的障害教育における時刻と時間の教育支援ー中学部を対象とした時計の読みと時間の量感支援ー,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報,7巻 (頁 19 ~ 29) ,京都教育大学附属教育実践センター機構,2017年03月,橋本 尚也,牛山 道雄,黒田 恭史
共著
-
日本語,特別支援学級における自閉症スペクトラムの生徒の得意な能力を生かすための指導・支援についての調査研究,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報,7巻 (頁 103 ~ 113) ,2017年03月,仲田 比呂子,山口 知慧,田中 駿,郷間 英世,佐藤 克敏,佐藤 美幸,牛山 道雄,丸山 啓史,相澤 雅文,井上 和久,井澤 信三,姉崎 弘
共著
-
英語,Trial on investigating the relationship between direct perception and intellectual functioning in individuals with intellectual disabilities by using a dynamic touch task,Journal of Intellectual Disability Research,60巻 7-8号 (頁 817) ,WileyBlackwell,2016年07月,Michio Ushiyama
単著
-
英語, The assessment of quality of life among people with intellectual disabilities in Denmark,Journal of Intellectual Disability Research,60巻 7-8号 (頁 814) ,Wiley Blackwell,2016年07月,M. Tatsuta, N. Kawai, M. Ushiyama
共著
-
英語,A cross-sectional study of the relationship between motor dexterity and sensory function in elementary school children in Japan,Journal of Applied Research in Intellectual Disabilities,27巻 4号 (頁 391 ~ ) ,Blackwell Publishing,2014年07月,Michio Ushiyama
共著
-
英語,Kinematic features of spatial and temporal aspects in individuals with intellectual disabilities during continuous limb movement,Journal of Applied Research in Intellectual Disabilities,27巻 4号 (頁 390 ~ 391) ,Blackwell Publishing,2014年07月,Hiromi Suzuki, Michio Ushiyama
共著
-
日本語,成人知的障害者のQOL評価-SchalockらのQOL質問紙日本版作成と試行,発達障害研究,35巻 4号 ,日本発達障害学会,2013年11月,立田瑞穂; 郷間 英世; 牛山 道雄; 鈴木万喜子; 中市悠; 川合紀宗
共著
-
日本語,知的障害特別支援学校における学級編成と自閉症教育の関連,特殊教育学研究,51巻 2号 (頁 81 ~ 92) ,日本特殊教育学会,2013年09月,稲葉芳子; 郷間 英世; 牛山道雄
共著
-
日本語,K式発達検査の標準化資料から検討した最近の子どもの発達像の変化 -1954,1983,2001年の年齢別通過率を用いた項目ごとの変化の検討-,京都教育大学紀要123号 (頁 131 ~ 140) ,京都教育大学,2013年09月,郷間 英世; 大谷多加志; 牛山 道雄; 小谷裕実; 落合利佳; 池田友美
-
日本語,成人知的障害者のソーシャルネットワークに関する研究,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター紀要3号 (頁 19 ~ 28) ,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター,2013年03月,立田瑞穂; 鈴木万喜子; 中市悠; 牛山道雄; 郷間 英世
共著,人文・社会 / 特別支援教育
-
日本語,自閉症合併の有無による知的障害児童生徒への教育方法の差異に関する研究—特別支援学校教員への質問紙調査による検討—,特別支援教育臨床実践センター年報,2巻 (頁 37 ~ 41) ,京都教育大学附属教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター,2012年03月,牛山 道雄
単著
-
英語,Variability of movement time during goal-directed movement task in individuals with intellectual disabilities,Journal of Intellectual Disability Research,56巻 7-8号 (頁 702) ,2012年,Michio Ushiyama
単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,現代の子どもの描画発達についての研究ー保育園幼児とグッドナイフ人物画知能検査による検討ー,小児保健研究,70巻 2号 (頁 257 ~ 261) ,日本保健協会,2011年03月,川越奈津子; 郷間 英世; 牛山 道雄; 池田 友美; 郷間 安美子
共著
-
日本語,知的障害者の歩行速度に関わる要因の検討,Equilibrium Research,67巻 3号 (頁 200 ~ 204) ,日本めまい平衡医学会,2008年06月,奥住 秀之; 國分 充; 平田 正吾; 田中 敦士; 葉石 光一; 牛山 道雄; 橋本 真規; 北島 善夫
共著
-
日本語,知的障害養護学校におけるセンター的機能に関する調査研究―校内体制整備と小中学校等に対する支援を中心に―,発達障害研究,30巻 1号 (頁 52 ~ 58) ,日本発達障害学会,2008年02月,石橋(手島) 由紀子; 牛山 道雄; 吉利 宗久
共著
-
日本語,初期ソビエト精神分析運動史 : Internationale Zeitschrift fur Psychoanalyse誌の記事から,東京学芸大学紀要.総合教育科学系58号 (頁 271 ~ 288) ,東京学芸大学紀要出版委員会,2007年02月,国分 充; 牛山 道雄
共著
-
日本語,知的障害のある者のエイミング運動時間に及ぼす運動機能と知的機能の影響に関する予備的検討,身体動揺研究,3巻 (頁 5 ~ 9) ,身体動揺研究会,2006年04月,牛山 道雄; 細川 徹; 奥住 秀之; 田中 敦士
共著
-
日本語,ロシア精神分析運動とヴィゴツキー学派―ルリヤのZeitschrift誌の活動報告―,東京学芸大学紀要総合教育科学系57号 (頁 199 ~ 215) ,東京学芸大学,2006年02月,国分 充; 牛山 道雄
共著
-
日本語,発達・知的機能・速度-正確性の二律背反性からみた知的障害児・者の運動能力に関する文献研究,兵庫教育大学研究紀要,26巻 (頁 51 ~ 56) ,兵庫教育大学,2005年02月,牛山 道雄
単著
-
英語,Aimed movement control in individuals with mental retardation: role of visual feedback,Japanese Journal of Special Education,39巻 6号 (頁 115 ~ 122) ,日本特殊教育学会,2002年03月,Michio Ushiyama, Toru Hosokawa, Hideyuki Okuzumi, Atsushi Tanaka
共著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,7つの課題からみた知的障害者の身体運動能力,人類学雑誌,108巻 2号 (頁 91 ~ 99) ,日本人類学会,2001年01月,奥住 秀之; 牛山 道雄; 葉石 光一; 田中 敦士
共著
-
英語,Strategies for reaching in individuals with mental retardation: empty and filled glasses,Perceptual and Motor Skills,91巻 (頁 871 ~ 876) ,Ammons Scientific LTD.,2000年12月,Michio Ushiyama, Toru Hosokawa, Atsushi Tanaka, Hideyuki Okuzumi
共著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,知的障害者の歩行速度,東京学芸大学特殊教育研究施設研究年報 (頁 9 ~ 12) ,東京学芸大学特殊教育研究施設,2000年12月,奥住 秀之; 葉石 光一; 牛山 道雄; 田中 敦士
共著
-
英語,Cognitive influence on motor control in reaching,Perceptual and Motor Skills,89巻 (頁 441 ~ 446) ,Ammons Scentific, LTD.,1999年10月,Michio Ushiyama, Toru Hosokawa, Atsushi Tanaka, Hideyuki Okuzumi
共著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,知的障害者の歩行における行動調整能力の影響,身体動揺研究,2巻 (頁 7 ~ 10) ,身体動揺研究会,1999年10月,奥住 秀之; 田中 敦士; 牛山 道雄
共著
-
日本語,知的発達障害者における立位姿勢時の身体動揺量の基礎的特徴,東京学芸大学特殊教育研究施設研究年報 (頁 9 ~ 16) ,東京学芸大学特殊教育研究施設,1998年12月,奥住 秀之; 田中 敦士; 葉石 光一; 佐藤竜二; 牛山 道雄
共著
-
日本語,知的障害児・者の生活社会能力と歩行機能との関連,身体動揺研究,1巻 (頁 13 ~ 18) ,身体動揺研究会,1998年10月,田中 敦士; 奥住 秀之; 牛山 道雄
共著