論文 - 清村 百合子

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  1. 日本語,音楽の認識内容にみられる発達特性ー小3・小6・中3同一教材による鑑賞授業の分析を通してー,学校音楽教育実践論集5号 ,日本学校音楽教育実践学会,2022年03月,清村百合子

    単著

  2. 日本語,子どもの音楽経験にみる表現の論理の形成過程ーデューイの「リズム」概念を手がかりにー,学校音楽教育実践論集4号 (頁 18 ~ 19) ,日本学校音楽教育実践学会,2020年03月,清村百合子

    単著

  3. 日本語,自然のリズムから芸術のリズムへの発展的様相,日本デューイ学会紀要60号 (頁 61 ~ 70) ,2019年10月,清村 百合子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  4. 日本語,生成を原理とする音楽科授業にみる教科内容の体系ー「うたづくり」の授業の場合ー,日本教科内容学会誌,5巻 1号 (頁 55 ~ 67) ,2019年03月,清村百合子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  5. 日本語,音楽科の教科内容についての認識を促す学習方法,学校音楽教育実践論集3号 (頁 19 ~ 20) ,2019年03月,清村百合子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  6. 日本語,生成の文脈に立脚した伝統音楽教育の方法原理,学校音楽教育研究,20巻 (頁 178 ~ 179) ,2016年03月,清村百合子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  7. 日本語,質の認識を目的とした伝統音楽の授業プログラムの開発,京都教育大学教育実践研究紀要16号 (頁 57 ~ 66) ,2016年03月,清村百合子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  8. 日本語,新しい時代の教育指導:教育実習スーパースクール化構想からの提案,教育実習研究,28巻 (頁 14 ~ 15) ,日本教育大学協会全国教育実習研究部門,2015年03月,村上 忠幸; 徳岡慶一; 清村百合子

    共著

  9. 日本語,「生活と音楽とのかかわり」に視点をおいた伝統音楽の授業開発,学校音楽教育研究,18巻 (頁 189 ~ 190) ,日本学校音楽教育実践学会,2014年03月,清村 百合子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  10. 日本語,お囃子づくりにみる言葉・リズム・動きの相互関連,学校音楽教育研究,17巻 ,日本学校音楽教育実践学会,2013年03月,斉藤 百合子

    単著

  11. 日本語,意味生成を原理とした日本伝統音楽の授業構成,学校音楽教育研究,16巻 ,日本学校音楽教育実践学会,2012年03月,斉藤 百合子

    単著

  12. 日本語,音楽的経験における質的把握の成立要件とその特性,日本デューイ学会紀要52号 ,日本デューイ学会,2011年06月,斉藤 百合子

    単著

  13. 日本語,幼児および小学1年生における音楽経験の比較,学校音楽教育研究,14巻 ,日本学校音楽教育実践学会,2010年03月,斉藤 百合子

    単著

  14. 日本語,音楽的経験における意味生成を原理とした小学校音楽科授業構成の研究,兵庫教育大学連合大学院 博士論文 (頁 1 ~ 265) ,兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科,2010年03月,斉藤 百合子

    単著

  15. 日本語,新しい鑑賞授業のモデル開発-附属桃山小学校における授業実践を通して-,京都教育大学教育実践研究紀要10号 ,京都教育大学,2010年03月,斉藤 百合子; 小笠原真也; 山口博明

    共著

  16. 日本語,「質の識別」を重視した芸術教育-デューイの意味生成論を手がかりに-,日本デューイ学会紀要50号 ,日本デューイ学会,2009年10月,斉藤 百合子

    単著

  17. 日本語,音楽科授業における言語活動の役割と授業構成,京都教育大学紀要115号 ,京都教育大学,2009年09月,斉藤 百合子

    単著

  18. 日本語,音楽学習における言語活動の役割,学校音楽教育研究,13巻 ,日本学校音楽教育実践学会,2009年03月,斉藤 百合子

    単著

  19. 日本語,幼小における音楽教育の方法原理の比較-シルバー・バーデット『MUSIC』の分析を通して-,学校音楽教育研究,12巻 ,日本学校音楽教育実践学会,2008年03月,斉藤 百合子

    単著

  20. 日本語,表現活動における質的媒介による意味生成の様相,日本デューイ学会紀要48号 ,日本デューイ学会,2007年10月,斉藤 百合子

    単著

  21. 日本語,音楽鑑賞活動における子どもの意味生成の様相-senseとしての意味に着目して-,日本デューイ学会47号 (頁 105 ~ 114) ,日本デューイ学会紀要,2006年10月,斉藤 百合子

    単著

  22. 日本語,音楽表現活動の相互交流の場面にみる子どもの意味生成の様相,学校音楽教育研究,10巻 (頁 186 ~ 196) ,日本学校音楽教育実践学会,2006年03月,斉藤 百合子

    単著

  23. 日本語,表現活動におけるコミュニケーションの様相-デューイのコミュニケーション論における『意味の共有過程』に着目して-,日本デューイ学会紀要46号 (頁 47 ~ 54) ,日本デューイ学会,2005年10月,斉藤 百合子

    単著

  24. 日本語,「音楽科指導事例/授業を生き生き/第1学年子ども自ら“楽しく”指導内容を学ぶ音楽授業」4低学年の鑑賞授業での身体表現とは,教育音楽小学版3月号 (頁 80 ~ 81) ,音楽之友社,2005年03月,斉藤 百合子

    単著

  25. 日本語,指導内容を明確にした器楽題材の授業構成-小学校低学年の実践分析を通して-,学校音楽教育研究,9巻 (頁 104 ~ 105) ,日本学校音楽教育実践学会,2005年03月,斉藤 百合子

    単著

  26. 日本語,「音楽科指導事例/授業を生き生き/第1学年子ども自ら“楽しく”指導内容を学ぶ音楽授業」3“音とのはじめての出会い”そのときから音色にイメージを,教育音楽小学版2月号 (頁 80 ~ 81) ,音楽之友社,2005年02月,斉藤 百合子

    単著

  27. 日本語,「音楽科指導事例/授業を生き生き/第1学年子ども自ら“楽しく”指導内容を学ぶ音楽授業」2「遊び」からはじまる音楽学習,教育音楽小学版1月号 (頁 80 ~ 81) ,音楽之友社,2005年01月,斉藤 百合子

    単著

  28. 日本語,「音楽科指導事例/授業を生き生き/第1学年子ども自ら“楽しく”指導内容を学ぶ音楽授業」1低学年音楽で“何を”“どのように”教える?,教育音楽小学版12月号 (頁 80 ~ 81) ,音楽之友社,2004年12月,斉藤 百合子

    単著

  29. 日本語,日本伝統音楽を題材とした音楽授業における指導内容-低学年の「ややこしや」の実践を通して-,学校音楽教育研究,8巻 (頁 92 ~ 93) ,日本学校音楽教育実践学会,2004年03月,斉藤 百合子

    単著

  30. 日本語,音楽科における“遊び”から学習への発展についての一考察-デューイの“遊び”についての理論を手がかりに-,日本デューイ学会紀要44号 (頁 38 ~ 44) ,日本デューイ学会,2003年06月,斉藤 百合子

    単著

  31. 日本語,“遊び”を題材とした音楽授業における指導内容の学習過程-低学年における“お手合わせ”の事例分析を通して-,学校音楽教育研究,7巻 (頁 128 ~ 136) ,日本学校音楽教育実践学会,2003年03月,斉藤 百合子

    単著

  32. 日本語,信州大学附属長野小学校の“総合学習”における“経験”と“表現”-デューイの“経験”と“表現”の原理に基づいて-,教育実践学研究,4巻 1号 (頁 1 ~ 8) ,日本教育実践学会,2003年03月,斉藤 百合子

    単著

  33. 日本語,生活経験から芸術表現への発展的様相-デューイの芸術表現の原理を視点として-,日本デューイ学会紀要43号 (頁 107 ~ 111) ,日本デューイ学会,2002年06月,斉藤 百合子

    単著

  34. 日本語,子どもの“音楽づくり”における生活経験と芸術表現との連続性の要因  -デューイの芸術表現の原理に基づいて-,日本デューイ学会紀要42号 (頁 115 ~ 120) ,日本デューイ学会,2001年06月,斉藤 百合子

    単著

  35. 日本語,表現におけるイメージの働き,学校音楽教育研究,5巻 (頁 42 ~ 43) ,日本学校音楽教育実践学会,2001年03月,斉藤 百合子

    単著

  36. 日本語,音楽学習における総合化のアプローチ,学校音楽教育研究,4巻 (頁 82 ~ 83) ,日本学校音楽教育実践学会,2000年03月,斉藤 百合子

    単著

  37. 日本語,総合的な学習における子どもの「経験」の発展と音楽表現-デューイの経験論に基づいて-,修士論文,大阪教育大学,1999年03月,斉藤 百合子

    単著

  38. 日本語,表現の指導と内容と評価,学校音楽教育研究,2巻 (頁 64 ~ 66) ,日本学校音楽教育研究会,1998年03月,斉藤 百合子

    単著

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