総説・解説記事 - 浅井 和行
-
日本語,「STEAM教育への提言ーメディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通してSTEAM教育のあるべき姿を探るー」,視聴覚教育,78巻 1号 (頁 6 ~ 9) ,2024年01月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,「メディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通して「個別最適化」 について検討しながらSTEAM教育のあるべき姿を探る」,日本教材文化研究財団調査研究シリーズ90号 (頁 1 ~ 127) ,2023年,浅井和行編
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著
-
日本語,「学校でICTを活用するために教師に今求められていること」,@SING,19巻 (頁 2 ~ 5) ,2021年,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,「ソーシャルメディア時代にこそ必要なメディア・リテラシー教育 」,視聴覚教育,2020年,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,新学習指導要領とメディア・リテラシー,学習情報研究 (頁 16 ~ 17) ,2019年08月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育のルーブリックの開発,学習情報研究誌259号 (頁 10 ~ 11) ,2017年10月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,情報化社会における学校教育,日本教材文化研究財団,2016年03月,浅井和行、亀井浩明、鈴木克明、田中博之
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,グローバルな視点から見た学力,京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報5号 (頁 131 ~ 132) ,2016年03月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,政策レベルでみる教育の情報化,関西学院大学高等教育研究 (頁 179 ~ 184) ,2016年03月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,グローバルな視点から見た学力 ,京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報5号 (頁 131 ~ 132) ,2016年,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,「メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発」,日本教材文化研究財団調査研究シリーズ70号 (頁 1 ~ 126) ,2016年,浅井和行編
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著
-
日本語,「メディア・リテラシー、メディア教育」設立の趣旨,日本教育工学会 (頁 27 ~ 28) ,2015年09月,中橋 雄,宇治橋祐之,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著
-
日本語,「メディアのめで楽しくメディア・リテラシーを」,NHK出版,学校放送,2013年01月,浅井 和行
未設定,単著
-
日本語,「NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した『豊かな心』の育成に関する研究」,日本放送教育協会,,2008年03月,浅井 和行
未設定,単著
-
日本語,「教職課程の課程認定後の事後評価のあり方に関わる調査研究事業」結果報告書,国立大学法人京都教育大学,,2008年03月,榊原 禎宏; 浅井 和行; 髙乘 秀明; 堀内 孜; 德岡 慶一
未設定,共著
-
日本語,メディアリテラシー教育の実践と評価,視聴覚教育協会,視聴覚教育,2006年07月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,メディアリテラシー教育のカリキュラム開発と実践,視聴覚教育協会,視聴覚教育,2006年06月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発,科学研究費補助金(基盤研究B)我が国におけるメディアリテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究,2006年03月,小笠原喜康 他10名
未設定,共著
-
日本語,メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発と試行,研究代表者久保田賢一,平成14年度〜平成17年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書「『教育の情報化』に対応した双方向型デジタル学習環境に関する実証的研究」,2006年03月,久保田賢一他18名
未設定,共著,人文・社会 / 教育工学
-
日本語,教育メディアの活用と豊かな学びの創造,長野県視覚・放送教育研究会,長野県視覚・放送教育,2004年03月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,総合的学習における学びの系統性の構想−メディア・リテラシー教育に学ぶ−,京都教育大学カリキュラム研究会,「総合的な学習」に関するカリキュラム開発研究,2003年03月,岡本正志 他6名
未設定,共著
-
日本語,大学における広域・遠隔教育テレビ番組の制作活動の検討-1,日本教育メディア学会研究会論集,2002年03月,浅井和行、大隅紀一
未設定,共著
-
日本語,新しい教育課題に対応するための教師による情報の組織化に関する研究,第17回日本教育情報学会 年会論文集,2001年11月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,現職教師の情報組織化能力の育成,日本教育工学会,第17回大会講演論文集,2001年11月,浅井和行 他1名
未設定,共著
-
日本語,ディスプレイ型ポートフォリオの制作活動と作品事例の検討(2),第3回日本教育メディア学会 大会発表論文集,2001年10月,浅井和行、大隅紀一
未設定,共著
-
日本語,教師の新しい教育課題への対応に関する研究,第16回日本教育情報学会 年会論文集,2000年11月,浅井和行 他1名
未設定,共著
-
日本語,現職教育のための大学と学校のパートナーシップ形成,日本教育工学会,第16回大会講演論文集,2000年10月,浅井和行 他2名
未設定,共著
-
日本語,カリキュラム開発で学校と教師が変わる,明治図書,現代教育科学,2000年05月,浅井和行 水越敏行
未設定,単著
-
日本語,新しい時代とともに生きる放送教育,日本放送教育協会,放送教育,2000年03月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,「総合的な学習」と放送教育(3),日本放送教育協会,放送教育,2000年02月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,「総合的な学習」と放送教育(2),日本放送教育協会,放送教育,2000年01月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,「総合的な学習」と放送教育,日本放送教育協会,放送教育,1999年12月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,「道はつながる」を使っての「総合的な学習」への志向,日本放送教育協会,放送教育,1999年11月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,環境教育の学習の素地を培う放送番組,日本放送教育協会,放送教育,1999年02月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,「総合的な学習」を志向して,生活科におけるテレビ番組を活用した「心の教育」,日本放送教育協会,放送教育,1999年01月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,放送教育とインターネット,日本放送教育協会,放送教育,1998年12月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,ハイビジョンによる放送教育,日本放送教育協会,放送教育,1998年11月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,地域の先達から学ぶ「冬の遊び」,日本放送教育協会,放送教育,1998年10月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,生活科とメディア 多メディアからマルチメディアへ,日本放送教育協会,放送教育,1998年10月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,放送とコンピュータを活用した環境教育,日本放送教育協会,放送教育,1998年09月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,放送番組を中核にすえた「総合的な学習」のプロジェクトと京放協の研究の歴史,日本放送教育協会,放送教育,1998年09月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,ニュースや市販のVTR番組の活用,日本放送教育協会,放送教育,1998年08月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,放送番組を基幹メディアとしたメディアミックス,日本放送教育協会,放送教育,1998年08月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,放送とともに学ぶ歴史学習「刀狩り」,日本放送教育協会,放送教育,1998年07月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,音楽番組と自己表現力の育成,日本放送教育協会,放送教育,1998年07月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,「歴史番組」を中核にすえた放送学習,日本放送教育協会,放送教育,1998年06月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,「総合的な学習」の単元の導入に力を発揮する放送番組,日本放送教育協会,放送教育,1998年06月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,徹底的な教材研究がもたらす放送教育のもう一つの世界,日本放送教育協会,放送教育,1998年05月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,私を引きつけた放送番組との出会い,日本放送教育協会,放送教育,1998年05月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,なぜ,今また放送教育なのか,日本放送教育協会,放送教育,1998年04月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,放送番組、そして人との出会い,日本放送教育協会,放送教育,1998年04月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,広がる放送教育の世界,日本放送教育協会,放送教育,1998年03月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,毎日放送番組「道はつながる」とその学習発展可能性に関する調査研究,1998年度「わたしたちの近畿」特別研究員報告書,1998年03月,浅井和行
未設定,単著