総説・解説記事 - 浅井 和行
-
日本語,「STEAM教育への提言ーメディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通してSTEAM教育のあるべき姿を探るー」,視聴覚教育,78巻 1号 (頁 6 ~ 9) ,2024年01月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
担当区分:筆頭著者
-
日本語,「メディア・リテラシー教育やプログラミング教育を通して「個別最適化」 について検討しながらSTEAM教育のあるべき姿を探る」,日本教材文化研究財団調査研究シリーズ90号 (頁 1 ~ 127) ,2023年,浅井和行編
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著
-
日本語,「学校でICTを活用するために教師に今求められていること」,@SING,19巻 (頁 2 ~ 5) ,2021年,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,「ソーシャルメディア時代にこそ必要なメディア・リテラシー教育 」,視聴覚教育,2020年,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,新学習指導要領とメディア・リテラシー,学習情報研究 (頁 16 ~ 17) ,2019年08月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育のルーブリックの開発,学習情報研究誌259号 (頁 10 ~ 11) ,2017年10月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,情報化社会における学校教育,日本教材文化研究財団,2016年03月,浅井和行、亀井浩明、鈴木克明、田中博之
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,グローバルな視点から見た学力,京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報5号 (頁 131 ~ 132) ,2016年03月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,政策レベルでみる教育の情報化,関西学院大学高等教育研究 (頁 179 ~ 184) ,2016年03月,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,グローバルな視点から見た学力 ,京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報5号 (頁 131 ~ 132) ,2016年,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),単著
-
日本語,「メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発」,日本教材文化研究財団調査研究シリーズ70号 (頁 1 ~ 126) ,2016年,浅井和行編
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著
-
日本語,「メディア・リテラシー、メディア教育」設立の趣旨,日本教育工学会 (頁 27 ~ 28) ,2015年09月,中橋 雄,宇治橋祐之,浅井和行
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要),共著
-
日本語,「メディアのめで楽しくメディア・リテラシーを」,NHK出版,学校放送,2013年01月,浅井 和行
未設定,単著
-
日本語,「NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した『豊かな心』の育成に関する研究」,日本放送教育協会,,2008年03月,浅井 和行
未設定,単著
-
日本語,「教職課程の課程認定後の事後評価のあり方に関わる調査研究事業」結果報告書,国立大学法人京都教育大学,,2008年03月,榊原 禎宏; 浅井 和行; 髙乘 秀明; 堀内 孜; 德岡 慶一
未設定,共著
-
日本語,メディアリテラシー教育の実践と評価,視聴覚教育協会,視聴覚教育,2006年07月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,メディアリテラシー教育のカリキュラム開発と実践,視聴覚教育協会,視聴覚教育,2006年06月,浅井和行
未設定,単著
-
日本語,メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発,科学研究費補助金(基盤研究B)我が国におけるメディアリテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究,2006年03月,小笠原喜康 他10名
未設定,共著
-
日本語,メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発と試行,研究代表者久保田賢一,平成14年度〜平成17年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書「『教育の情報化』に対応した双方向型デジタル学習環境に関する実証的研究」,2006年03月,久保田賢一他18名
未設定,共著,人文・社会 / 教育工学
-
日本語,教育メディアの活用と豊かな学びの創造,長野県視覚・放送教育研究会,長野県視覚・放送教育,2004年03月,浅井和行
未設定,単著