基本情報

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浅井 和行

ASAI Kazuyuki


生年

1959年

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

研究分野・キーワード

メディア教育

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

075-644-8503

研究室FAX

075-644-8113

ホームページ

https://executive.kyokyo-u.ac.jp/

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学  教育学研究科

  • 関西大学  総合情報学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(情報学)

  • 教育学修士

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 事務局,副学長

  • 京都教育大学 連合教職実践研究科,副学長・大学院連合教職実践研究科長

  • 京都教育大学 附属桃山小学校,校長

  • 京都教育大学 連合教職実践研究科,教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育工学

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2018年02月

    メディア・コミュニケーション教科書5・6年用(監修)

  • 2018年02月

    メディア・コミュニケーション教科書3・4年用(監修)

  • 2018年02月

    メディア・コミュニケーション教科書1・2年用(監修)

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 奈良教育大学附属中学校全校生徒に授業,2017年10月

  • それはかなう夢講座 ,2017年05月

  • 附属桃山中学校の1年生全員に「メディアとのつきあい方」の授業,2016年03月

  • 京田辺市立大住中学校で「ネットワークとのつきあい方」について,全校生徒約750名に授業を行った。,2012年12月

  • 京都府教育委員会指導者養成講座3 3コマ,2008年01月

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研究課題 【 表示 / 非表示

  • メディア・リテラシー教育のためのカリキュラムの開発と評価

  • ネット安全モラル教育

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育工学会

  • 日本教育メディア学会

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教育メディ学会,正会員,2018年11月 ~ 継続中

  • 日本教育メディ学会,研究会委員会副委員長,2016年04月 ~ 2018年11月

論文 【 表示 / 非表示

  • 「『批判的思考力』そして『メディア・リテラシー』」,日本教材文化研究財団研究紀要,49巻 (頁 58 ~ 67) ,2020年03月,浅井和行

    単著

  • 「TeloEDUを活用したプログラミング教育の実践」,教師のセルフスタディ第1集,1巻 1号 (頁 1 ~ 9) ,日本教育メディア学会,2020年03月,寺岡裕城、浅井和行、吉田公衛

    共著

  • 「学習の基盤となる情報活用能力育成の研究 -情報の取り出しと解釈を探る授業実践を通して-」,教師のセルフスタディ第1集,1巻 1号 (頁 10 ~ 17) ,2020年03月,保科一生、浅井和行

    共著

  • ソーシャルメディア時代にこそ必要なメディア・リテラシー教育,視聴覚教育,74巻 2号 (頁 2 ~ 3) ,2020年02月,浅井和行

    単著

  • Study of Manga Reading as an Effective Teaching Method Based on the Text Comprehension Process,International Journal of Learning Technologies and Learning Environments,1.2巻 2号 (頁 54 ~ 66) ,2019年12月,Kiichiro OKUBO, Kazunori SATO, Yuichi WADA, Kazuyuki ASAI, Shunichi KUBO, Tatsuya HORITA

    共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 『メディア・リテラシーの教育論』,北大路書房,2021年02月,中橋雄,浅井和行,他

    単行本(学術書),共著

  • メディア・コミュニケーション教科書1・2年用,京都教育大学附属桃山小学校,2018年02月,浅井和行(監修)

    教科書,監修書

  • メディア・コミュニケーション教科書3・4年用,京都教育大学附属桃山小学校,2018年02月,浅井和行(監修)

    教科書,監修書

  • メディア・コミュニケーション教科書5・6年用,京都教育大学附属桃山小学校,2018年02月,浅井和行(監修)

    教科書,監修書

  • メディア・リテラシー教育ーソーシャルメディア時代の実践と学び,北樹出版,2017年03月,浅井和行,中橋雄

    単行本(学術書),共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 「メディアのめで楽しくメディア・リテラシーを」,NHK出版,学校放送,2013年01月,浅井 和行

    未設定,単著

  • 「教職課程の課程認定後の事後評価のあり方に関わる調査研究事業」結果報告書,国立大学法人京都教育大学,,2008年03月,榊原 禎宏; 浅井 和行; 髙乘 秀明; 堀内 孜; 德岡 慶一

    未設定,共著

  • 「NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した『豊かな心』の育成に関する研究」,日本放送教育協会,,2008年03月,浅井 和行

    未設定,単著

  • メディアリテラシー教育の実践と評価,視聴覚教育協会,視聴覚教育,2006年07月,浅井和行

    未設定,単著

  • メディアリテラシー教育のカリキュラム開発と実践,視聴覚教育協会,視聴覚教育,2006年06月,浅井和行

    未設定,単著

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共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発

  • NHK学校放送番組『みんな生きている』を活用した

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学,STEAM教育の考えを取り入れた保育実践 ―1歳児のぬたくり遊びを通してー,口頭(一般)

  • 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学,課題設定場面で求められるメディア・リテラシー  -STEAM教育を取り入れた総合的な学習の時間の分析を通して-,口頭(一般)

  • 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学,小学校におけるSTEAM教育導入に向けた教員研修の提案 ~NHK for School『ツクランカ―』を活用して~,口頭(一般)

  • 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学,ロールプレイングを用いた 小学校向けプログラミング教育教材の開発,口頭(一般)

  • 日本教育メディア学会第28回年次大会,国内会議,2021年12月,早稲田大学,もののしくみに目を向ける教材の開発,口頭(一般)

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • ネット安全モラル教育

  • リカレント教育

  • 教育メディアの特性研究

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 人権教育研修会,2021年02月

    大学の人権教育についての近況報告

  • 新入生オリエンテーション,2020年06月

    学生生活と人権2020AB

  • 附属桃山小学校研究発表会,2020年02月

    メディア・リテラシー

  • 附属幼稚園,2020年01月

    「ネットいじめから子どもを守る-学校と地域社会、そして家庭の役割-」

  • 教育実践研究発表会,2018年10月

    シンポジウム「情報活用能力を育成する」

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講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • STEAM教育研究会(日本教材文化研究財団),2021年01月

    STEAM教育、学習の個別最適化についてどう考えるか

  • 京都市立桂川小学校研究発表会,2020年02月

    「プログラミング教育を始めるにあたって」

  • 立命館大学シンポジウム,2020年02月

    「立命館大学教職研究科」と「京都連合教職大学院」の 共通点と相違点

  • 京都市立桂川小学校研究発表会,2019年12月

    プログラミングとは

  • 全国放送教育研究協議会,2019年12月

    実践発表への講評

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公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 京都市教育委員会,京都市地区小学校教科書選定委員,2017年04月 ~ 2020年03月

  • 佛教大学,「現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業」委員,2016年04月 ~ 継続中

  • マルチメディア振興センター,e-ネットキャラバンPlus教材製作有識者会議,2016年04月 ~ 2019年03月

  • 総務省「青少年の安心・安全なインターネット利用環境整備に関するタスクフォース」,委員(構成員),2016年03月 ~ 2020年03月

  • 日本教職大学院協会,理事,2015年04月 ~ 2020年03月

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マスメディアへの発信 【 表示 / 非表示

  • 新聞・雑誌, 日本教育新聞, 2018年11月26日

  • 新聞・雑誌, 教職課程 p.99,190, 2015年08月10日

  • 新聞・雑誌, 産経新聞(北摂版)-2, 2015年05月30日

  • 新聞・雑誌, 産経新聞(北摂版)-1, 2015年05月30日

  • 新聞・雑誌, 産経新聞, 2015年05月29日

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国際交流(協力)事業への参加 【 表示 / 非表示

  • モンゴル国教員再訓練プロジェクトフォローアップ研修,総合的学習番組の制作,モンゴル国,放送文化基金,2007年08月

    番組制作

  • モンゴル国教員再訓練プロジェクト,教師教育システムの再構築,モンゴル国,JICA,2004年04月 ~ 2007年03月

    運営委員

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 第4期中期目標・中期計画WG,2020年04月 ~ 継続中

  • 附属学校改革委員会,2017年05月 ~ 継続中

  • 拡大役員会,2015年04月 ~ 継続中

  • 教育研究評議会,2015年04月 ~ 継続中

  • 広報戦略検討専門委員会,2013年04月 ~ 継続中

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