基本情報

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樋口 とみ子

HIGUCHI Tomiko


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  教育学研究科

  • 京都大学  教育学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 教職キャリア高度化センター,教授

  • 京都教育大学 教職キャリア高度化センター,准教授

  • 京都教育大学 教育支援センター,准教授

  • 京都教育大学 教育支援センター,講師

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

作成した教科書・教材・参考書 【 表示 / 非表示

  • 2013年03月

    京都教育大学教育支援センター「生活科・総合的学習研究会」編『生活科・総合的学習の理論と実践』東京教学社、2013年。

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 公教育におけるリテラシーの育成

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 教育目標・評価学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 関西教育学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本教育方法学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本教育学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本カリキュラム学会,2015年04月 ~ 継続中

学会・委員会等における活動 【 表示 / 非表示

  • 関西教育学会,紀要編集委員,2014年10月 ~ 2016年09月

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,リテラシー概念はどのように展開してきたか,日本家庭科教育学会誌,62巻 3号 ,2019年11月,樋口とみ子

    単著

  • 日本語,樋口勘次郎の『統合主義新教授法』における統合概念の検討:明治期の教育課程の構造に着目して,京都教育大学紀要135号 ,2019年09月,樋口とみ子

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,文学作品の単元展開における子どもの見取り,教育実践研究紀要,18巻 ,2018年03月,井上美鈴, 樋口とみ子, 植山俊宏

    共著

  • 日本語,コンピテンシー・ベースのカリキュラム,指導と評価737号 ,2016年05月,樋口とみ子

    単著

  • 日本語,授業における子どもの学習の見取り,教育実践研究紀要,16巻 ,京都教育大学教育支援センター,2016年03月,井上美鈴, 平岡信之, 樋口とみ子

    共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,小学校新指導要録改訂のポイント,日本標準,2019年09月,石井英真,西岡加名恵,田中耕治,樋口とみ子 他

    学術書,共著

  • 日本語,よくわかる教育課程[第2版],ミネルヴァ書房,2018年03月,田中耕治編,樋口とみ子 他

    学術書,共著

  • 日本語,教育課程・教育評価,ミネルヴァ書房,2018年03月,樋口とみ子,田中耕治,細尾萌子 他 

    学術書,共著

  • 日本語,教育方法と授業の計画,協同出版,2017年03月,田中耕治編, 樋口とみ子 他

    学術書,共著

  • 日本語,戦後日本教育方法論史 上巻,ミネルヴァ書房,2017年01月,田中耕治編, 樋口とみ子 他

    学術書,共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,書評「ダイアン・ハート著、田中耕治監訳『パフォーマンス評価入門』」,教育調査研究所,教育展望,2012年06月,樋口 とみ子

    未設定,単著

  • 日本語,図書紹介「小柳正司『リテラシーの地平』」,日本教育学会『教育学研究』,2010年09月,樋口 とみ子

    未設定,単著

  • 日本語,書評『教育方法37 現代カリキュラム研究と教育方法学』,日本教育方法学会,教育方法学研究,2009年03月,樋口 とみ子

    未設定,単著,人文・社会 / 教育学

  • 日本語,図書紹介「上杉嘉見『カナダのメディア・リテラシー教育』」,日本カリキュラム学会,カリキュラム研究,2009年03月,樋口 とみ子

    未設定,単著,人文・社会 / 教育学

受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本教育方法学会研究奨励賞,2003年09月,日本国,

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 基礎学力について

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学公開講演会,2010年02月

    【演題】リテラシーと学力 -いま、学校教育を通して育む「力」とは-【開催地】京都教育大学【対象】一般市民

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 大学評価室,2014年04月 ~ 2016年03月

  • 附属図書館委員会,2013年04月 ~ 2014年03月

  • FD委員会,2011年04月 ~ 2013年03月

  • 実地教育運営委員会,2009年04月 ~ 2014年03月

  • 国際交流委員会附属学校部会,2005年10月 ~ 2014年03月

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