総説・解説記事 - 原田 信一
-
日本語,学校教育における木育推進の一考察,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第37回研究発表会 講演論文集 (頁 13 ~ 14) ,2020年12月,隠地前 仁美,原田 信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,技術科生物育成における栽培技術の理解を深めるICT教材の開発,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第37回研究発表会 講演論文集 (頁 11 ~ 12) ,2020年12月,合川 勇歩,原田 信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,「材料と加工の技術」における安全性の向上を目的とした 映像教材の制作と授業実践,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第37回研究発表会 講演論文集 (頁 7 ~ 8) ,2020年12月,春木 慎平,原田 信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,中学校技術科の製作学習における生徒の成功・失敗体験と原因帰属に関する実践的研究,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第37回研究発表会 講演論文集 (頁 5 ~ 6) ,2020年12月,田中 里佳子,原田 信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,課題解決する力の育成を目指した小学校プログラミング学習の一考察 ~プログラミング(二年次)とアルゴリズムの意識調査~,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第37回研究発表会 講演論文集 (頁 35 ~ 36) ,2020年12月,小澤 雄生,原田 信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,木材加工法・実習におけるポートフォーリオ評価法の活用,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会 第63回 全国大会(千葉)講演要旨集 (頁 37) ,2020年09月,丸山 敏夫,原田 信一
未設定,共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,「生物育成の技術」のあり方を考える技術の見方・考え方を取り入れた授業実践,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会 第63回 全国大会(千葉)講演要旨集 (頁 99) ,2020年09月,湯地敏史,小澤雄生,原田信一,山田哲也,森田綾,鈴木一馬,佐野安信,上野耕史
未設定,共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,PDCAサイクルを活用した中学校技術科の授業実践における生徒の意識変容,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会 第63回 全国大会(千葉)講演要旨集 (頁 41) ,2020年09月,森田 綾,湯地 敏史,原田 信一
未設定,共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,中学校技術科の製作学習における生徒の成功・失敗体験と原因帰属,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会 第63回 全国大会(千葉)講演要旨集 (頁 38) ,2020年09月,田中 里佳子,原田 信一
未設定,共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,小学校技術科におけるのこぎり指導の授業実践,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 講演論文集 (頁 67 ~ 68) ,2019年12月,滝口幸一,原田信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,「micro:bit」を使用したプログラミングの学習意欲を喚起する授業実践,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 講演論文集 (頁 9 ~ 10) ,2019年12月,小澤雄生,原田信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,技術科教員養成における技術の「見方・考え方」を意識させた授業実践,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 講演論文集 (頁 65 ~ 66) ,2019年12月,丸山敏夫,原田信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,特別支援を必要とする児童・生徒に向けたプログラミング教育,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 講演論文集 (頁 51 ~ 52) ,2019年12月,樋上奨太朗,原田信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,中学校技術科の製作学習における生徒の原因帰属,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 講演論文集 (頁 29 ~ 30) ,2019年12月,田中里佳子,原田信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,技術科材料と加工の技術における生徒の理解を深めるICT教材の開発 -両刃のこぎりの指導を通して-,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 講演論文集 (頁 27 ~ 28) ,2019年12月,糸井 諒,原田信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,中学校技術科における安全性の向上を目的とした映像教材の制作,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 講演論文集 (頁 25 ~ 26) ,2019年12月,春木慎平,原田信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,教員養成課程学生における小学校プログラミング教育の指導力に関する意識調査,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会 講演論文集 (頁 19 ~ 20) ,2019年12月,大倉海翔,原田信一
研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議),共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,中学校技術科で育成すべき資質・能力の評価方法の提案,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会 第62回 全国大会(静岡) 講演要旨集 (頁 92) ,2019年08月,丸山 敏夫,原田 信一
未設定,共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,図画工作科におけるのこぎり指導の授業実践,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会 第62回 全国大会(静岡) 講演要旨集 (頁 21) ,2019年08月,滝口 幸一,原田 信一
未設定,共著,人文・社会 / 科学教育
-
日本語,小学校技術科におけるプログラミング学習の授業実践,日本産業技術教育学会,日本産業技術教育学会 第62回 全国大会(静岡) 講演要旨集 (頁 23) ,2019年08月,小澤 雄生,原田 信一
未設定,共著,人文・社会 / 科学教育