基本情報

写真a

児玉 一宏

KODAMA Kazuhiro


職名

教授

研究室住所

〒612-8522 京都府京都市伏見区深草藤森町1

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学  人間・環境学研究科

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(人間・環境学)

  • 修士(人間・環境学)

  • 修士(教育学)

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 京都教育大学 英文学科,教授

  • 京都教育大学 英文学科,准教授

  • 京都教育大学 英文学科,助教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 外国語教育

  • 人文・社会 / 言語学

  • 人文・社会 / 英語学

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 構文文法

  • 認知言語学

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • オープンキャンパス・模擬授業(午前・午後 計3回),2009年08月

 

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 免疫と言語獲得

  • 構文文法の枠組みにおける項構文の研究

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 英語語法文法学会,2021年11月 ~ 継続中

  • 日本教育実践学会,2020年07月 ~ 継続中

  • 関西英語教育学会,2019年04月 ~ 継続中

  • 日本語用論学会,2015年04月 ~ 継続中

  • 日本言語学会,2015年04月 ~ 継続中

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,<新刊紹介> Masa-aki Yamanashi (ed.) , Cognitive Linguistics: SAGE Benchmarks in Language and Linguistics London: SAGE Publication, 2016, 1520pp.,認知言語学研究,5巻 (頁 87 ~ 93) ,2020年08月,鷲見幸美,田村敏広 他 

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,英語学・英語文学研究と小学校英語教育との接点―免許認定講習での実践を通して,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要2号 (頁 181 ~ 189) ,2020年03月,奥村 真紀

    共著,人文・社会 / 外国語教育

  • 日本語,英語コミュニケーションと文法意識の高揚―実践報告―,京都教育大学環境教育研究年報26号 (頁 21 ~ 24) ,2018年03月,児玉一宏,奥村真紀,藤原由美

    共著

    担当区分:筆頭著者

  • 英語,Affinity between Event Construal and Constructional Meaning,言葉と認知のメカニズム (頁 463 ~ 475) ,ひつじ書房,2008年09月,児玉 一宏

    単著

    担当区分:筆頭著者

  • 日本語,言語習得と構文形成 ― 英語の与格交替における形態・音韻的成立条件をめぐって,『言語』8月号,39巻 8号 (頁 68 ~ 76) ,大修館書店,2007年07月,児玉 一宏

    単著,人文・社会 / 言語学

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,認知言語学の最前線,ひつじ書房,2021年05月,ロナルド・ラネカー,大月 実,吉村公宏,菅井三実他

    学術書,共編者(共編著者)

  • 日本語,はじめて学ぶ認知言語学,ミネルヴァ書房,2020年09月,谷口 一美, 深田 智 他

    学術書,共編者(共編著者)

  • 日本語,ことばから心へ,開拓社,2020年03月,児玉 一宏, 池上 嘉彦, 山梨 正明 他

    学術書,共著,人文・社会 / 言語学

  • 日本語,認知言語学大事典,朝倉書店,2019年10月,児玉 一宏, 辻幸夫 他

    事典・辞書,共著

  • 日本語,小学校英語内容論入門,研究社,2019年05月,樋口 忠彦, 泉 惠美子 他 

    学術書,共著

全件表示 >>

総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,書評「コーパス語彙意味論」,大修館書店,『言語』12月号,2006年12月,児玉 一宏

    未設定,単著,人文・社会 / 英語学

  • 日本語,書評「カテゴリー化と用法基盤モデル」,研究社出版,『英語青年』2月号,2005年02月,児玉 一宏

    未設定,単著,人文・社会 / 言語学

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 日本語用論学会ワークショップ,国内会議,2008年12月,松山大学, 構文の発現と語用論的視点-英語の二重目的語構文と中間動詞構文の分析を中心に,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

    日本語,児玉 一宏

 

講演等(本学主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 免許状更新講習・英語学の最前線,2009年08月

    【開催地】京都教育大学【対象】教員

  • 免許状更新講習,2008年08月

    【開催地】京都教育大学【対象】教員

講演等(本学以外の主催事業) 【 表示 / 非表示

  • 2016津西一日総合大学,2016年09月

    名古屋大学、筑波大学、神戸大学などの大学教員13人による専門分野別の講演会。

  • 京都教育大学の授業(模擬授業),2009年11月

    【演題】英語不思議発見【主催者】京都府立桃山高等学校【開催地】京都府立桃山高等学校【対象】学生

  • 京都教育大学の授業(模擬授業),2007年11月

    【演題】英語不思議発見【主催者】亀岡高等学校【開催地】亀岡高等学校【対象】学生

  • 京都府立嵯峨野高等学校講演会,2007年03月

    【演題】英語不思議発見【主催者】京都府立嵯峨野高等学校【開催地】京都府立嵯峨野高等学校【対象】学生

  • 京都府立嵯峨野高等学校講演会,2006年02月

    【演題】ことばの不思議【主催者】京都府立嵯峨野高等学校【開催地】京都府立嵯峨野高等学校【対象】学生

公的団体委員 【 表示 / 非表示

  • 嵯峨小学校 / 学校運営協議会,学校教育推進委員会委員,2006年10月

 

学内委員会・プロジェクト等 【 表示 / 非表示

  • 国際交流委員会(豪州北米部会),2010年04月 ~ 2011年03月

  • 公立学校等訪問研究専門委員会,2008年04月 ~ 2009年03月

  • 公立学校等訪問研究専門委員会,2007年04月 ~ 2008年03月