論文 - 佐藤 克敏

分割表示 >> /  全件表示  46 件中 1 - 46 件目
  1. 日本語,中学校における発達障害のある生徒を対象とした通級による指導の専門性について― 通級による指導の担当教員の語りの分析から ―,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要,4巻 (頁 33 ~ 46) ,2025年03月,「稲生加代子」「佐藤克敏」

    共著

  2. 日本語,特別支援学校教員の授業内容の関連性に対する意識調査,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要,4巻 (頁 117 ~ 124) ,2025年03月,「諸江健」「佐藤克敏」

    共著

  3. 日本語,障害者スポーツに関する授業のインクルーシブ体育に対する自己効力感に及ぼす影響,京都教育大学総合教育臨床センター研究紀要,4巻 (頁 109 ~ 116) ,2025年03月,「宇佐美雄章」「佐藤克敏」「曽根裕二」

    共著

  4. 日本語,システマティック・レビューによる小学校と中学校における 発達障害のある生徒を対象とした通級による指導の特徴の比較,総合教育臨床センター研究紀要,3巻 (頁 49 ~ 64) ,2024年03月,「稲生加代子」「佐藤克敏」

    共著

  5. 日本語,知的障害特別支援学校生徒のQOL向上を図る学校教育実践に関する研究-新設した課外活動(部活動)を通して-,京都教育大学紀要,143巻 (頁 71 ~ 82) ,2023年09月,「木田泰介」「木村進哉」「佐藤克敏」

    単著

  6. 日本語,自己調整学習のサイクルに基づく学習方略と動機づけの関係 : 算数の授業場面に着目した検証,九州大学教職課程研究紀要,7巻 (頁 1 ~ 17) ,九州大学教職課程研究紀要,2023年07月,「伊藤崇達」「涌井恵」「佐藤克敏」「川越裕太郎 」

    単著

  7. 日本語,小学校における学びのユニバーサルデザインを活用した国語授業,特別支援教育臨床実践センター年報9号 ,2019年03月,海野 優子、佐藤克敏

    共著

  8. 日本語,小学校の一斉指導における特殊音節の指導―視覚化と動作化の比較―,特別支援教育臨床実践センター年報9号 ,2019年03月,松本理恵、佐藤克敏

    共著

  9. 日本語,日本におけるブラインドサッカーに関する動向―トリプルミッションの観点から―,特別支援教育臨床実践センター年報9号 ,2019年03月,山下京大、佐藤克敏

    共著

  10. 日本語,中国と日本における発達性読み書き障害研究の比較,特別支援教育臨床実践センター年報8号 (頁 9 ~ 18) ,2018年03月,許恒、佐藤克敏

    共著

  11. 日本語,自閉スペクトラム症のアタッチメント研究の現状,特別支援教育臨床実践センター年報8号 (頁 1 ~ 8) ,2018年03月,山口知慧、佐藤克敏

    共著

  12. 日本語,書字困難を示す児童に対する親近性と漢字複雑性の影響について,特別支援教育臨床実践センター年報7号 (頁 31 ~ 37) ,2017年03月,佐藤克敏

    単著

  13. 日本語,特別支援教育におけるパートナーシップ形成に対する保護者の意識-フォーカス・グループ・インタビューを用いた保護者の意識構造の分析-,特別支援教育臨床実践センター年報7号 (頁 39 ~ 46) ,2017年03月,古樋咲世、佐藤克敏

    共著

  14. 日本語,特別支援学校(病弱)における自立活動の役割について,特別支援教育臨床実践センター年報7号 (頁 47 ~ 57) ,2017年03月,坂田彩、佐藤克敏

    共著

  15. 日本語,インクルーシブな社会を目指して-障害のある人の地域生活支援に求められる機能とは-,発達障害研究,39巻 1号 (頁 33 ~ 43) ,日本発達障害学会,2017年02月,佐藤克敏、牛谷正人、片桐公彦、野口直樹、肥後祥治

    共著

    担当区分:筆頭著者

  16. 日本語,自閉症スペクトラム生徒の「手指の操作性」の向上における「教材教具」の有効性について,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報6号 (頁 53 ~ 61) ,2016年03月,武村健太朗,佐藤克敏

    共著

  17. 日本語,特別支援教育を必要とする子どもたちの中学校卒業後の進路選択の課題,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報6号 (頁 43 ~ 51) ,2016年03月,山下正子,佐藤克敏

    共著

  18. 日本語,漢字書字に困難のある児童への効果的な支援方法に関するアセスメントの研究,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報6号 (頁 33 ~ 41) ,2016年03月,橋爪江理子,佐藤克敏

    共著

  19. 日本語,知的障害教育における中学部段階の自立活動の指導のあり方について,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報5号 ,京都教育大学,2015年03月,幸前惠子; 佐藤 克敏

    共著

  20. 日本語,教育におけるユニバーサルデザインと特別支援教育,LD ADHD & ASD50号 ,明治図書,2014年07月,佐藤 克敏

    単著

  21. 日本語,中国の特殊教育における随班就読制度の果たす役割と課題 公表された統計指標の分析から,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報4号 ,京都教育大学,2014年03月,邱 彦琪; 佐藤 克敏

    共著

  22. 日本語,通常の学級における発達障害のある児童生徒へのアセスメント,特別支援教育研究668号 ,東洋館出版,2013年04月,佐藤 克敏

    単著

  23. 日本語,大学生における自己困難認知尺度の開発の試み,LD研究,21巻 1号 (頁 125 ~ 133) ,日本LD学会,2012年02月,佐藤 克敏; 相澤 雅文; 郷間 英世

    共著

  24. 日本語,高等学校の特別支援教育における養護教諭の役割について−養護教諭の意識調査の結果からー,特別支援教育臨床実践センター年報1号 (頁 1 ~ 8) ,京都教育大学特別支援教育臨床実践センター,2011年03月,高 佳世; 佐藤 克敏

    共著

  25. 日本語,発達障害のある学生の理解と支援,学生と生活81号 ,日本学生支援機構,2010年06月,佐藤 克敏

    単著

  26. 日本語,心理検査のよりよい活用に向けた課題,LD研究,19巻 1号 (頁 37 ~ 40) ,日本LD学会,2010年02月,佐藤 克敏

    単著

  27. 日本語,大学における発達障害のある学生支援事例の実態調査報告ー試行的取組に見る支援の実際とサポートの充実に向けてー,LD研究−研究と実践−,17巻 2号 (頁 231 ~ 241) ,日本LD学会,2008年07月,篠田晴男; 松橋静香; 小林潤一郎; 岩田淳子; 岡崎慎治; 佐藤克敏; 宮本信也; 柘植雅義

    共著

  28. 日本語,自閉症教育における指導のポイント-海外の4つの自閉症指導プログラムの比較検討から-,独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要,34巻 (頁 17 ~ 32) ,独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究,2007年03月,佐藤 克敏; 涌井恵; 小澤至賢

    共著

  29. 日本語,障害に関する教育心理学的研究の動向と課題-高等教育段階の軽度発達障害のある学生の支援に関する研究課題-,教育心理学年報,46巻 (頁 121 ~ 129) ,日本教育心理学会,2007年03月,佐藤 克敏; 徳永 豊

    共著

  30. 日本語,通常の学級におけるインストラクショナル・アダプテーションの実施可能性--小学校学級担任の見解,LD研究−研究と実践−,16巻 1号 (頁 289 ~ 296) ,日本LD学会,2007年03月,玉木 宗久; 海津 亜希子; 佐藤 克敏; 小林 倫子

    共著

  31. 日本語,我が国の高等教育機関におけるLD・ADHD・高機能自閉症等への支援の現状,LD研究−研究と実践−,15巻 3号 (頁 289 ~ 296) ,日本LD学会,2006年11月,佐藤 克敏

    単著

  32. 日本語,高等教育機関における発達障害のある学生に対する支援の現状,特殊教育学研究,44巻 3号 (頁 157 ~ 163) ,日本特殊教育学会,2006年09月,佐藤 克敏; 徳永豊

    共著

  33. 日本語,特別支援教育の現状に関する調査-特色ある取組が見られる地域の現状・方法・課題を重点的に-,LD研究−研究と実践−,15巻 1号 (頁 85 ~ 95) ,日本LD学会,2006年03月,小貫悟; 佐藤 克敏; 他8名

    共著

  34. 日本語,自閉症の児童生徒に対する指導内容・方法に関する検討-知的障害養護学校における自閉症の教育に関する全国実態調査より-,独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要,33巻 (頁 39 ~ 48) ,独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究,2006年03月,佐藤 克敏; 他7名

    共著

  35. 日本語,個別の指導計画の作成における課題と教師支援の検討-教師を対象とした調査結果から-,特殊教育学研究,43巻 3号 (頁 159 ~ 171) ,日本特殊教育学会,2005年09月,海津亜希子; 佐藤 克敏; 涌井恵

    共著

  36. 日本語,自閉症の子どもにおける応答言語に関する般化要因の検討−「だれ」,「なに」に関する応答言語の指導−,独立行政法人国立特殊教育研究所紀要,32巻 (頁 19 ~ 27) ,独立行政法人国立特殊教育研究所,2005年03月,佐藤 克敏; 他4名

    共著

  37. 日本語,LD児の個別の指導計画作成に対する教師支援プログラムの有効性-通常の学級の教師の変容を通じて-,教育心理学研究,52巻 4号 (頁 458 ~ 471) ,日本教育心理学会,2004年12月,海津亜希子; 佐藤 克敏

    共著

  38. 日本語,軽度発達障害のある生徒に対する後期中等教育段階の教育的支援に関する調査研究,独立行政法人国立特殊教育研究所紀要,30巻 (頁 103 ~ 114) ,独立行政法人国立特殊教育研究所,2003年03月,佐藤 克敏; 徳永豊; 小塩允護

    共著

  39. 日本語,読みに困難を示す児童の拗音表記の読み書きに関する検討,独立行政法人国立特殊教育研究所紀要,29巻 (頁 73 ~ 79) ,独立行政法人国立特殊教育研究所,2002年03月,佐藤 克敏; 森田陽人; 前川久男

    共著

  40. 日本語,精神遅滞児の空間的位置記憶における個体間の差異に関する検討−項目再認記憶との関連による−,東京成徳短期大学紀要,34巻 (頁 83 ~ 89) ,東京成徳短期大学,2001年03月,佐藤 克敏; 前川久男

    共著

  41. 日本語,特異的言語障害を持つ子どもに対する情報処理様式からの検討 −言語表出の障害と継次処理過程の関連による−,東京成徳短期大学紀要,33巻 (頁 7 ~ 12) ,東京成徳短期大学,2000年03月,佐藤 克敏; 前川久男

    共著

  42. 日本語,注意欠陥・多動障害への教育的アプロ-チ −算数の指導を中心に−,発達障害研究,21巻 3号 (頁 171 ~ 181) ,日本発達障害学会,1999年11月,前川久男; 岡崎慎治; 佐藤 克敏

    共著

  43. 日本語,読字困難を示す児童の読みの獲得に関する検討 -数字の読み獲得に対する情報処理様式からの考察-,東京成徳短期大学紀要,32巻 (頁 105 ~ 112) ,東京成徳短期大学,1999年03月,佐藤 克敏; 森田陽人; 前川久男

    共著

  44. 日本語,精神遅滞児における空間的位置記憶の自動的符号化に関する検討 -記憶過程と個体間差要因について-,特殊教育学研究,35巻 4号 (頁 1 ~ 11) ,日本特殊教育学会,1998年01月,佐藤 克敏; 前川久男

    共著

  45. 日本語,ひらがな読みに困難を示す児童の読み獲得の援助,LD学習障害−研究と実践−,5巻 2号 (頁 49 ~ 62) ,日本LD学会,1997年03月,森田陽人; 中山健; 佐藤 克敏; 前川久男

    共著

  46. 日本語,精神遅滞児における空間的位置の記憶 -自動的符号化との関連による-,特殊教育学研究,33巻 4号 (頁 39 ~ 44) ,日本特殊教育学会,1996年01月,佐藤 克敏; 前川久男

    共著

このページの先頭へ▲