論文 - 井上 えり子
-
日本語,京都府下の中学校高等学校等の家庭科教員を対象とした 教員研修に関する調査 ―自主的研修組織を中心として―,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要第4号 (頁 79 ~ 88) ,京都教育大学教職キャリア高度化センター,2022年01月,井上えり子、杉本佳子、仲野由美
全体の執筆,共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
担当区分:筆頭著者
-
日本語,高校家庭科における非正規教員の勤務・教育実態に関する研究 ―—京都府立高校の事例を対象としてー,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要,第3巻 (頁 65 ~ 73) ,京都教育大学教職キャリア高度化センター,2021年01月,杉本佳子,井上えり子
-
日本語,高校家庭科における自立概念の検討と授業分析,教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要,第3巻 (頁 37 ~ 44) ,京都教育大学教職キャリア高度化センター,2021年01月,瀧 志のぶ,井上えり子
-
日本語,1990年代の高校家庭科教科書「家庭一般」における自立と共生概念の検討,家庭科教育学会近畿地区会50周年記念誌,1巻 1号 (頁 51 ~ 57) ,家庭科教育学会近畿地区会,2020年03月,瀧 志のぶ、井上 えり子
共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,国立大学教員養成系大学・学部の改革と家庭科教育(3),家教連 家庭科研究348号 (頁 54 ~ 57) ,芽ばえ社,2019年02月,井上えり子
単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
担当区分:筆頭著者
-
日本語,国立大学教員養成系大学・学部の改革と家庭科教育(2),家教連 家庭科研究347号 (頁 53 ~ 56) ,芽ばえ社,2018年12月,井上えり子
単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,京都府立高校における家庭科非正規教員の勤務実態と課題,家教連 家庭科研究345号 (頁 13 ~ 17) ,芽ばえ社,2018年08月,杉本佳子,井上えり子
共著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,国立大学教員養成系大学・学部の改革と家庭科教育(1),家教連 家庭科研究343号 (頁 50 ~ 53) ,芽ばえ社,2018年04月,井上えり子
単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,高校「家庭基礎」における保育領域の授業実践 ―絵本製作教材の効果と課題―,京都教育大学附属教育支援センター機構 教育支援センター 教育実践研究紀要17 号 (頁 59 ~ 67) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育実践センター,2017年03月,村上 孝子、井上 えり子
-
日本語,小学校家庭科における砂糖の授業ー砂糖の過剰摂取について考える,京都教育大学附属教育支援センター機構 教育支援センター 教育実践研究紀要実践研究紀要17 号 (頁 69 ~ 79) ,京都教育大学附属教育実践センター機構教育実践センター,2017年03月,太田 美由紀,井上 えり子,大畑 素子
-
日本語,高校男女共修家庭科自主編成運動と家庭科教員の専門的力量形成ー1970年代長野県高等学校教職員組合教育文化会議における「総合技術」構想をめぐって,人間いたるところ青山あり 技術・職業教育学者 佐々木享先生追悼集 (頁 19 ~ 35) ,大空社,2016年05月,井上えり子
単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
担当区分:筆頭著者
-
日本語,京都府立高校の男女共修家庭科の歩みから学ぶ(3),家庭科研究313号 (頁 48 ~ 53) ,芽生え社,2013年10月,井上 えり子
単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,京都府立高校の男女共修家庭科の歩みから学ぶ(2),家庭科研究312号 (頁 52 ~ 57) ,芽生え社,2013年08月,井上 えり子
単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,京都府立高校の男女共修家庭科の歩みから学ぶ(1),家庭科研究311号 (頁 48 ~ 53) ,芽生え社,2013年06月,井上 えり子
単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,京都府立高校男女共修家庭科実践史研究1ー先行研究の検討と研究課題,京都教育大学教育実践研究紀要13号 (頁 155 ~ 163) ,京都教育大学教育実践センター,2013年03月,井上えり子、田中任代
-
日本語,教員養成におけるライフスキル教育の導入ー受講者によるプログラムの評価ー,京都教育大学教育実践研究紀要13号 (頁 261 ~ 270) ,京都教育大学,2013年03月,井谷恵子; 関口久志; 北山敏和; 井上文夫; 井上えり子; 伊藤悦子; 岡部美香; 沖花 彰; 杉井潤子
-
日本語,女性のエンパワーメントプロセスと社会運動─ある女性地域活動家のライフヒストリーを通して─,生活学論叢,21巻 (頁 3 ~ 16) ,日本生活学会,2012年09月,井上 えり子
単著,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
日本語,ビューティフル京都ぞうきんプロジェクト1 ー京都市の小学生を対象とした清掃活動プログラムー,京都教育大学環境教育研究年報18号 (頁 25 ~ 33) ,京都教育大学附属環境教育実践センター,2010年03月,井上 えり子; 松本 歩子
-
日本語,おたまじゃくしぞうきんプロジェクト4―大学における実践の成果と課題ー,京都教育大学環境教育年報17号 (頁 85 ~ 95) ,京都教育大学,2009年03月,井上 えり子; 榊原 典子; 大本久美子
-
日本語,おたまじゃくしぞうきんプロジェクト3―京都教育大学附属桃山小学校における被服製作実習の成果と課題ー,京都教育大学環境教育年報17号 (頁 75 ~ 83) ,京都教育大学,2009年03月,井上 えり子; 榊原 典子; 藤田加代; 沼田 ひろみ; 岡本 芳子
-
日本語,おたまじゃくしぞうきんプロジェクト2―京都教育大学附属桃山小学校における活用実践の成果と課題ー,京都教育大学環境教育年報17号 (頁 65 ~ 73) ,京都教育大学,2009年03月,井上 えり子; 榊原 典子; 藤田加代
-
日本語,「文検家事科」の研究,学位論文(博士論文),神戸大学,2008年06月,井上 えり子
単著
-
日本語,小学校家庭科における食卓の座席調査と家族学習,京都教育大学教育実践研究紀要8号 ,京都教育大学附属教育実践総合センター,2008年03月,井上 えり子; 中嶋 理恵
-
日本語,家庭科教員養成における実践的指導力の育成(2),京都教育大学教育実践研究紀要8号 ,京都教育大学附属教育実践総合センター,2008年03月,山内 拓司; 井上 えり子
-
日本語,家庭科教員養成における実践的指導力の育成(1)-高大連携による保育の授業研究ー,京都教育大学紀要112号 ,京都教育大学,2008年03月,井上 えり子; 山内 拓司
-
日本語,家庭科における大学と附属学校との連携による教員養成プログラムの検討,京都教育大学教育実践研究紀要8号 (頁 59 ~ 68) ,京都教育大学附属教育実践総合センター,2008年03月,榊原 典子; 井上 えり子; 中西 洋子; 後藤 景子; 宇都宮 博; 湯川 夏子; 杉井 潤子; 延原 理恵; 大浦 伸二; 平野 江美; 岩﨑 正美; 今井 ゆかり; 高橋 由紀子; 稲木 昇子
-
日本語,子どもたちの食環境と食教育ー箸づかいの実態と支援学習ー,京都教育大学環境教育研究年報16号 ,京都教育大学附属環境教育実践センター,2008年03月,井上 えり子; 森田 安奈
-
日本語,京都教育大学における利用者参加型学校トイレ改善プロジェクト,京都教育大学紀要112号 ,京都教育大学,2008年03月,井上 えり子
-
日本語,おたまじゃくしぞうきんプロジェクト1-学校清掃活動の課題と環境を意識した清掃道具のデザインー,京都教育大学環境教育研究年報16号 ,京都教育大学附属環境教育実践センター,2008年03月,井上 えり子; 榊原 典子; 藤田 加代; 大本 久美子
-
日本語,5章「消費生活、生活経営」の授業にみる生活スキルの学び,日本家庭科教育学会編 生活をつくる家庭科,ドメス出版,2007年06月,井上 えり子
単著
-
日本語,子どもたちの生活とトイレ環境2ー京都教育大学附属桃山小学校トイレ改善プロジェクト2-,京都教育大学環境教育研究年報15号 (頁 11 ~ 22) ,京都教育大学附属環境教育実践センター,2007年03月,井上 えり子; 藤田 加代; 水島 あかね; 前田 明日香
-
日本語,家庭科教育における当事者性の検討-家庭科における福祉教育・ボランティア学習の課題をめぐって-,日本福祉教育・ボランティア学習学会年報,11巻 (頁 102 ~ 117) ,日本福祉教育・ボランティア学習学会,2006年11月,井上 えり子
単著
-
日本語,大学における清掃美化活動と教師教育,日本教師教育学会年報15号 (頁 92 ~ 102) ,日本教師教育学会,2006年09月,井上 えり子
単著
-
日本語,子どもたちの生活とトイレ環境1ー京都教育大学附属桃山小学校トイレ改善プロジェクト2-,京都教育大学教育実践研究紀要6号 (頁 135 ~ 144) ,京都教育大学附属教育実践総合センター,2006年03月,井上 えり子; 藤田 加代; 松本 歩子; 垣内 良友; 大嶺 武也
-
日本語,昭和戦前の家事教育と「文検家事」受験ネットワーク(2),京都教育大学紀要106号 (頁 169 ~ 186) ,京都教育大学,2005年03月,井上えり子
-
日本語,昭和戦前の家事教育と「文検家事」受験ネットワーク(1),京都教育大学紀要106号 (頁 151 ~ 168) ,京都教育大学,2005年03月,井上えり子
-
日本語,「ひきこもり」傾向にある青年たちへの教育支援,京都教育大学教育実践研究紀要5号 ,京都教育大学附属教育総合実践センター,2005年03月,井上 えり子; 荻原亜希子; 大嶺武也; 土海奈津子
共著
-
日本語,家庭科教育における女性のエンパワーメントの課題ーホンジュラス共和国の事例をもとにー,鳥取大学教育地域科学部教育実践総合センター研究年報13号 ,鳥取大学教育地域科学部附属教育実践総合センター,2004年03月,井上 えり子; ABLA ZERON Claudia Isabel
共著
-
日本語,中等学校家事科教員検定試験研究(第2報) -谷忠一を通してみた「文検家事」男性合格者の実態,日本家庭科教育学会誌,44巻 3号 (頁 220 ~ 229) ,家庭科教育学会,2001年10月,井上 えり子
単著
-
日本語,中等学校家事科教員検定試験研究(第1報) -「文検家事」の機能-,日本家庭教育学会誌,44巻 3号 (頁 211 ~ 219) ,家庭科教育学会,2001年10月,井上 えり子
単著
-
日本語,大元茂一郎研究-「文検家事」受験指導者の業績-,鳥取大学教育地域科学部紀要(教育人文科学),1巻 2号 (頁 57 ~ 74) ,鳥取大学教育地域科学部,2000年03月,井上 えり子
単著
-
日本語,ジェンダーからみた家事技術の習得方法-神戸市内の高校生保護者対象の調査結果-,生活学論叢(日本生活学会)5号 (頁 75 ~ 82) ,2000年03月,井上 えり子
単著
-
日本語,文光社社主大元茂一郎と「文検家事」,日本家政学会第50回大会(口頭発表),1998年04月,井上 えり子
単著
-
日本語,ジェンダー視点からみた阪神・淡路大震災後の家族・労働・家事分担の実態,日本家政学会誌,49巻 2号 (頁 71 ~ 84) ,1998年03月,井上 えり子
単著
-
日本語,戦前家政(学)関係文献に関する年表-明治、大正、昭和前期-,日本家政学会誌,47巻 5号 (頁 73 ~ 81) ,1996年03月,井上 えり子
単著
-
日本語,高校家庭科における靴の授業-消費者教育と地域文化の視点から-,平成六年度兵庫県私学研究論文集,兵庫県私立学校連合会,1995年03月,井上 えり子
単著
-
日本語,戦前女子高等教育要求運動と婦人問題-日本女子大学校婦人問題研究会の検討を中心に-,関西教育学会紀要19号 (頁 81 ~ 85) ,1995年03月,井上 えり子
単著
-
日本語,日本女子大学校における「母性主義」の検討,関西教育学会紀要,18巻 ,1994年03月,井上 えり子
単著
-
日本語,米国家庭科教育の成立過程分析-コロンビア大学ティーチャーズカレッジ附属学校の教育過程分析(1900-1909年)-,神戸大学教育学部研究集録第89集 (頁 69 ~ 90) ,1992年03月,井上 えり子
単著